学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

4/23 1年生 遠足

4月23日(火)、1年生一同、茨城県のひたち海浜公園へ行ってきました!

各班、事前に立てた計画に沿って行動することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業まであと19日!!!

3年生の登校日が今日で残り19日間となりました

日に日に近づく卒業の日・・・

まずは、目の前の目標である進路実現に向けて全員でがんばっています!

残り19日間、悔いのない中学校生活を送ってください!

2学期スタート!

皆さん、こんにちは!

 

今年の夏休みは、コロナウイルスに猛暑に大雨と体調を崩しやすい日々が続きましたが、まずは、元気に過ごせたでしょうか?

 

今日から2学期が始まりました。

2学期1日目の今日は、表彰、始業式、駅伝部・合唱部の激励会、愛校清掃がありました。

《表彰の様子》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《始業式》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《激励会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《愛校清掃》

 

2学期は約4ヶ月あります。

たくさんの「学び」と「成長」のある有意義な2学期にしましょう!

基礎練習をしっかりと

卓球部では、1年生が基礎練習を真剣に取り組んでいました。オリンピックで見られる華麗なプレーはこうした基礎練習の土台があってからこそ見られるものです。ぜひ夏休みの練習でしっかりと土台を作ってほしいと思います。

体育館も気温、湿度ともに高く水分補給忘れずに…

明後日の県大会へ最終調整

 吹奏楽部は、明後日の県大会に向けて練習に取り組んでいます。どのパートでも先輩が後輩へ優しくアドバイスする場面が見られました。

 会場は、地元のいわきアリオスです。自分たちの精一杯の演奏が会場いっぱいに響くことを期待しています。

野球部 新チーム始動

 8月24日、野球部は平三中野球部と練習試合を行いました。新チームになってから初めての練習試合で緊張もありましたが、お互いに声をかけあいながら精一杯頑張りました。

 1年生の中に長打を打った選手もいて、チーム全体で盛り上がっていました。

ピンチのときこそ、自分たちで鼓舞しながら戦いました。

夏休み初日 暑い夏の朝を快走

 本日より夏休みが始まりました。 暑い朝ですが、駅伝部の生徒は声を出しながら頑張っていました。これからの長い夏休み一丸となって頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

熱中症予防で水分補給も忘れず・・・

表彰&1学期終業式

皆さん、こんにちは

 

本日は、吹奏楽部・県中体連の表彰&終業式が行われました

なお、新型コロナウイルス感染症予防のため放送での開催になりました。

 

まずは、表彰の様子

吹奏楽部のみなさん、県中体連に出場された皆さん、お疲れ様でした。

東北大会に出場される皆さんの健闘を心よりお祈り申し上げます。

 

続いては、終業式の様子

明日から夏休みです。校長先生のお言葉を胸に、一中生としての自覚をもってお過ごしください。

それでは、みなさん、有意義な夏休みをお過ごしください。

皆さんの元気な顔を始業式で見られることを楽しみにしています。

一中の伝統を受け継いでいきましょう

平一中の伝統の中には、「無言清掃」があります。

 先週の清掃の反省では、なかなか無言清掃が徹底できていないというお話がありました。そこで本日の朝、各学級の学級委員が学級全体に声かけをし、無言清掃を行うことができました。

 明日は1学期の締めくくりになります。最終日もみんなで平一中の伝統を守り、そして引き継いでいけたら良いですね。

 

1学年 学力テスト実施

本日、1学年では中学校で初めての学力テストを行いました。

週明けで学校のリズムに慣れないなかでしたが、5教科とも真剣に取り組んでいました。

 

表彰&激励会&演奏会

みなさん、こんにちは!

 

本日は、中体連を含む表彰

県中体連および吹奏楽コンクールの激励会

吹奏楽部による演奏会と盛りだくさんな1日でした!

 

まずは、中体連を含む表彰の様子です

今年も感染症対策のため放送での表彰式になりました。

平一中の活躍に大きな拍手を贈ります!これからもがんばってくださいね!

 

 

続いて、県中体連および吹奏楽コンクールの激励会の様子です!

表彰に引き続き、感染症対策のため放送と映像による激励会が行われました

県大会も吹奏楽コンクールもぜひ全力を出し切って来てください!

 

 

最後は吹奏楽部による演奏会の様子です

表彰・激励会同様、感染症対策のため来場する人数を制限して体育館で行いました!

ぜひ、コンクールでも素敵な音色を奏でてきてくださいね!

 

体育祭

みなさん、こんにちは

本日は、晴天の下、体育祭が行われました。

 

これまでの練習の成果が生かせるようにみんながんばっていました。

まずは、選手宣誓。

 

続いて、ラジオ体操

続いて、1年生のバンブーノ

続いて、2年生の夏井川下り

続いて、3年生のムカデ競走

綱引き、リレーと続き、一発逆転をかけた大縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、すべての競技を終えた後の表彰式、各学年の1位から3位までの代表が堂々と受け取りました

 

総合得点と順位は各学年、以下の写真の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも学年も輝いているすばらしい体育祭でした。とても感動いたしました

今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね

 

令和3年 4月26日 長縄練習会

こんにちは!

 

今日は、2度目の長縄の練習会

前回に引き続き3年生が新1年生に長縄の飛び方や回し方を教えました。

多くの1年生はなかなか出来ず、苦戦する中、先輩方のアドバイスを聞いてコツをつかんだのか、

長く飛び続けることができるクラスが次第に出て来るようになりました。

青空に響く息の合ったかけ声

本番がとっても楽しみです。体育祭にむけてクラスの絆を深めてくださいね

令和3年4月15日 放課後

皆さんこんにちは!

 

今日は、昨日の雨とは正反対に晴れた日!

放課後の部活日和です。

 

少し肌寒いですが、

どの部活も目標に向けて、一生懸命練習しています

 

本番に向けて、がんばれ!

令和3年 4月13日 昼休み

皆さんこんにちは

 

今日は、風も強く、雨も降ってきそうな空模様ですが、

そんなことを感じさせず、平一中生は、昼休みに今日も元気に外で遊んでいました。

 

ボールを持ちだして遊ぶ人、外で友達と座ってお話している人

中には、体育祭に向けて元気に大縄の練習をしている人もいました。

昼休みの様子

皆さんくれぐれも体調・コロナウイルスに注意して、日々を楽しんでくださいね!

令和3年度 対面式

令和3年度 対面式

 

本日の5・6校時は、2年生・3年生による新入生対面式が行われました。

 

1年生は誓いの言葉、2年生は、1年生に校歌を披露しました。

1年生も校歌を覚えていっしょに歌いましょう!

 

3年生は、委員会紹介、部活紹介、学校生活紹介劇等々、たくさんの工夫のこらした紹介・発表の数々!

1年生も楽しそうでした!

 

今日は、1年生は、学校生活を充実させるヒントがたくさんあったのではないでしょうか。

2年生・3年生は1年生へのよき見本になれていましたね。

 

中学校生活には、勉強に、部活に、学校生活に、楽しみや目標がたくさんあります。

先輩方を参考に、楽しい学校生活にしてください。

生徒会役員選挙 選挙運動

生徒会役員選挙立候補者による選挙運動が始まりました。

朝の挨拶運動では、立候補者と責任者が大きな声で挨拶をしていました。

また、昼休みには各学級を訪問して、立候補した思いや公約などを話していました。

選挙運動は9月14日(月)まで行い、9月15日(火)に放送による演説会と生徒会役員選挙が行われます。

最後までしっかりと取り組み、平一中生全員に自分の思いを伝えられることを期待しています。

県下小中学校音楽祭いわき地区大会(合奏)

本日、アリオスにて県下小中学校音楽祭いわき地区大会が開催されました。

3年生が引退してから、1・2年生だけの初めての大会。

ドキドキの本番でした。

演奏した曲は「吹奏楽のための民話」!!

37名の等身大の演奏をアリオスに響かせました。

演奏後の子ども達の表情は、とても晴れ晴れとしていました。

2年生は昨年からの成長を、1年生は半年間の成長を実感できたようです。

結果は「銀賞」でした。

大会を通して見つかった課題は、今後の練習でしっかりと改善していきたいと思います!

 

会場では、多くの保護者の皆様にご声援をいただきました。

お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!!!

 

オリンピックコンサートinいわき

7月20日(土)アリオスで行われたオリンピックコンサートに参加してきました。オリンピアの大林素子さん、宮下純一さんを迎え、オーケストラの演奏を楽しみながら、最後の『オリンピック讃歌』を、平三中、湯本一中合唱部と一緒に歌いました。とても素敵な演奏会でした。

第57回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

本日、アリオスで吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されました。

 

本番では、日頃の練習の成果を発揮し、アリオスに平一中サウンドを響かせました。

 

結果は「ゴールド金賞」ではありましたが、残念ながら支部代表には推薦されませんでした。

 

しかし、気持ちのこもった演奏が披露でき、たくさんの方々にお誉めの言葉をいただきました。

 

ご支援くださいました保護者の皆様、ご声援くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

総合学習オリエンテーション

5月24日(金)5校時目は総合学習オリエンテーションでした。

今年3年生となり、何を学んでいくのか説明を受けています。

6校時目は職業レディネステストを行います。

総合学習オリエンテーション

総合学習オリエンテーション

交通安全教室

  本日6校時目は交通安全教室ということで、講師の方からお話しを頂いています。

  事故にあわないために交通ルールについて生徒たちはしっかり話しをきいています。

県中体連陸上大会 開会式

 お世話様です。

 陸上競技部は、明日、明後日の2日間、県中体連大会に、いわき陸上競技場で参加してます。

 本日は前日練習と開会式に参加しました。

 市内開催でありますので、明日、明後日は、平一中陸上競技部全員で会場に集まり、一致団結をして頑張ってきます。 けやき魂!!!各学校の代表者で開会式を行います。大会には1000人以上が参加予定です。

 明日以降の天候が心配されます。

 応援のほどよろしくお願い致します。

 

市中体連駅伝競走大会


快晴とはいきませんでしたが、雨は落ちていません。

選手達の気合いも高まり、まずまずのコンディションで走れそうです。

女子は10:00より、男子は11:30よりレースが行われます。

応援よろしくお願いします!

第31回中学校新人陸上いわき地区大会

大会2日目の入賞者です

男子 200m 第2位 渡邊 快

男子砲丸投 第3位 髙萩龍真

男子走幅跳 第6位 佐藤祐基

男子 棒高跳 第3位 伊東拓哉

男子 110mH 第8位 草野浩世

男子混成競技 第5位 小野遥翔

女子200m 第6位 佐藤美緒

女子800m 第5位 下妻麗奈

女子100mH 第4位 高野彩映

女子混成競技 第7位 佐藤菜々香

男子4✖️100mR 第7位

女子4✖️100mR 第6位

第31回中学校新人陸上いわき地区大会

本日の入賞者です。

女子走高跳 第4位 阿部円香

2年女子100m 第6位 佐藤美緒 第8位 髙野彩映

1年女子1500m 第8位 鈴木ひより

2年女子1500m第8位 下妻麗奈

男子走高跳 第1位 佐藤祐基 第8位 草野浩世

1年男子100m 第1位 新妻拓巳

2年男子100m 第2位 渡邊 快 第5位 五十嵐斗真

女子4✖︎100mR予選突破

男子4✖︎100mR予選突破

明日もよろしくお願いします!

第63回通信陸上福島県大会終了しました

競技が開始されるとすぐに雨が上がり、会場は非常に蒸し暑い一日となりました。平一中陸上部も2日間に渡り健闘しました。全国大会の出場権は得られませんでしたが、出場した選手は精一杯の闘いを見せてくれました。