学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

夏休み初日 暑い夏の朝を快走

 本日より夏休みが始まりました。 暑い朝ですが、駅伝部の生徒は声を出しながら頑張っていました。これからの長い夏休み一丸となって頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

熱中症予防で水分補給も忘れず・・・

表彰&1学期終業式

皆さん、こんにちは

 

本日は、吹奏楽部・県中体連の表彰&終業式が行われました

なお、新型コロナウイルス感染症予防のため放送での開催になりました。

 

まずは、表彰の様子

吹奏楽部のみなさん、県中体連に出場された皆さん、お疲れ様でした。

東北大会に出場される皆さんの健闘を心よりお祈り申し上げます。

 

続いては、終業式の様子

明日から夏休みです。校長先生のお言葉を胸に、一中生としての自覚をもってお過ごしください。

それでは、みなさん、有意義な夏休みをお過ごしください。

皆さんの元気な顔を始業式で見られることを楽しみにしています。

一中の伝統を受け継いでいきましょう

平一中の伝統の中には、「無言清掃」があります。

 先週の清掃の反省では、なかなか無言清掃が徹底できていないというお話がありました。そこで本日の朝、各学級の学級委員が学級全体に声かけをし、無言清掃を行うことができました。

 明日は1学期の締めくくりになります。最終日もみんなで平一中の伝統を守り、そして引き継いでいけたら良いですね。

 

1学年 学力テスト実施

本日、1学年では中学校で初めての学力テストを行いました。

週明けで学校のリズムに慣れないなかでしたが、5教科とも真剣に取り組んでいました。

 

表彰&激励会&演奏会

みなさん、こんにちは!

 

本日は、中体連を含む表彰

県中体連および吹奏楽コンクールの激励会

吹奏楽部による演奏会と盛りだくさんな1日でした!

 

まずは、中体連を含む表彰の様子です

今年も感染症対策のため放送での表彰式になりました。

平一中の活躍に大きな拍手を贈ります!これからもがんばってくださいね!

 

 

続いて、県中体連および吹奏楽コンクールの激励会の様子です!

表彰に引き続き、感染症対策のため放送と映像による激励会が行われました

県大会も吹奏楽コンクールもぜひ全力を出し切って来てください!

 

 

最後は吹奏楽部による演奏会の様子です

表彰・激励会同様、感染症対策のため来場する人数を制限して体育館で行いました!

ぜひ、コンクールでも素敵な音色を奏でてきてくださいね!

 

体育祭

みなさん、こんにちは

本日は、晴天の下、体育祭が行われました。

 

これまでの練習の成果が生かせるようにみんながんばっていました。

まずは、選手宣誓。

 

続いて、ラジオ体操

続いて、1年生のバンブーノ

続いて、2年生の夏井川下り

続いて、3年生のムカデ競走

綱引き、リレーと続き、一発逆転をかけた大縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、すべての競技を終えた後の表彰式、各学年の1位から3位までの代表が堂々と受け取りました

 

総合得点と順位は各学年、以下の写真の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも学年も輝いているすばらしい体育祭でした。とても感動いたしました

今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね

 

令和3年 4月26日 長縄練習会

こんにちは!

 

今日は、2度目の長縄の練習会

前回に引き続き3年生が新1年生に長縄の飛び方や回し方を教えました。

多くの1年生はなかなか出来ず、苦戦する中、先輩方のアドバイスを聞いてコツをつかんだのか、

長く飛び続けることができるクラスが次第に出て来るようになりました。

青空に響く息の合ったかけ声

本番がとっても楽しみです。体育祭にむけてクラスの絆を深めてくださいね

令和3年4月15日 放課後

皆さんこんにちは!

 

今日は、昨日の雨とは正反対に晴れた日!

放課後の部活日和です。

 

少し肌寒いですが、

どの部活も目標に向けて、一生懸命練習しています

 

本番に向けて、がんばれ!

令和3年 4月13日 昼休み

皆さんこんにちは

 

今日は、風も強く、雨も降ってきそうな空模様ですが、

そんなことを感じさせず、平一中生は、昼休みに今日も元気に外で遊んでいました。

 

ボールを持ちだして遊ぶ人、外で友達と座ってお話している人

中には、体育祭に向けて元気に大縄の練習をしている人もいました。

昼休みの様子

皆さんくれぐれも体調・コロナウイルスに注意して、日々を楽しんでくださいね!