カテゴリ:その他の研修
教育研究発表会
12月25日(水)に令和6年度教育研究発表会を開催しました。
第1部の分科会では、教科部会および教科外部会の全8部会の調査研究委員が各会場に分かれ、1年次の成果と課題を発表し、参会者と熱心な協議を行いました。
〇国語部会の様子
〇社会部会の様子
〇算数・数学部会の様子
〇理科部会の様子
〇外国語部会の様子
〇道徳部会の様子
〇生徒指導部会の様子
〇特別支援教育部会の様子
第2部の全体会では、国立教育政策研究所研究企画開発部総括研究官の千々布敏弥氏から「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた教師のリフレクション」と題して、ご講演いただきました。
千々布氏は「主体的・対話的で深い学び」の実現のために、学校の組織文化を再構成していく重要性に触れ、授業研究でのリフレクションを通して、同僚性の構築や教師一人一人のエージェンシー(主体性)を尊重しながら、さらに向上させていくことが、教師の授業力向上、児童生徒の学力向上につながるということを、豊富な事例を通してお話くださいました。
参会者からは、これまでの教師観、学校観、授業観を振り返るとともに、リフレーミングしていこうとする前向きな感想が多く寄せられました。
今回の発表会での学びをの3学期からの教育実践に生かしていただければと思います。また、調査研究委員会は令和6・7年度の2年間の実践研究に取り組んでいます。今年度の協議で参会者の皆様から出されたご意見等をもとに、さらに充実した研究を推進していきたいと思います。
学校司書研修②(ブックトークワークショップ)
5月17日(金)に学校司書研修②を実施しました。
市内小・中学校司書39名が参加した今回は、ブックトークワークショップを行いました。「ブックトーク」とは、一定のテーマを立てて何冊かの本を複数の聞き手に紹介する行為で、聞き手の読書意欲を喚起する一つの手法です。南相馬市立中央図書館から主任司書の佐藤真紀氏を講師にお迎えし、ブックトークの本の選び方ややり方について、佐藤氏の説明や実演を通して学びました。
ちなみに、佐藤氏のブックトークのテーマは「穴」。「穴」に関わる様々なジャンルの本を紹介してくださいました。
実演のあとは、学校司書もそれぞれ持ち寄った本を基に、各グループでブックトークの練習を行いました。
学校司書も研修を通して、より実践的なスキルを身に付けようと意欲的に取り組んでいます。ブックトークは読書の知識や経験が必要で、一朝一夕というわけにはいきませんが、学校司書のブックトークによって、一人でも多くの子供たちが様々なジャンルの本に興味をもつことを期待いたします。
教育研究発表会
1月19日(金)、いわき市総合教育センター、文化センター、体験型経済学習施設(エリム)を会場に、令和5年度教育研究発表会が行われました。
第一部では、各部会において調査研究委員による2年間の研究実践の発表や協議が行われました。昨年度の成果と課題を踏まえた、研究実践や事例研究について、資料を交えながらわかりやすい発表が行われ、参加者の感想からも充実した発表となっていました。
第二部では、「『学級集団を作る』~子どもの非認知能力を育成する教師のソーシャルスキル~」と題して、早稲田大学教育・総合科学学術院の河村茂雄教授による講演が行われました。これからの社会で必要とされる、非認知能力を育成するための学級集団作りについて、豊富な分析データや事例を交えながら、わかりやすくご講演いただきました。参加者からも「大変勉強になった」「学校で実践したい」など、有意義な時間となりました。いわき市の児童生徒のため、みんなで「わくわくする学級・学校」を目指していきましょう。
学校司書地区別研修会②
1月16日(火)に赤井小学校ほか6つの小中学校を会場として、学校司書の地区別研修会を実施しました。
各地区の学校司書が、学校図書館の活性化、読書支援、学習支援に向けての有効な取組について、情報交換や演習などを行いながら、知識やスキルの向上を図りました。
卒業式に向けて、学校図書館から卒業する児童生徒への贈り物について、それぞれの学校司書がアイディアを出し合っていました。
廃段ボールを使ってのブックスタンドづくりの様子です。学校図書館の中にも、SDGsの取組が見られます。
学校図書館としてできる様々な支援について、資料を持ち寄って、日頃の実践をして共有しています。
学校司書は、2回の地区別研修会を含め、研修会を年間10回実施し、各学校の読書支援、学習支援、先生方への授業支援に向けて取り組んでいます。ぜひ、今後とも多くの学校でご活用いただければと思います。
学校司書研修地区別研修会
10月24日(火)、学校司書研修地区別研修会が7地区で開催されました。
各地区でテーマを設定し、そのテーマについて自主的に研修を行いました。
豊間小学校での研修の様子です。研修テーマは「ベテランの先輩から技を学ぼう」です。図書の廃棄の仕方について先輩のやり方を学び、パソコンを操作して確認しました。
続いて小川小学校での研修の様子です。研修テーマは「実践で使えることをみんなで教え合う」です。子どもたちに本に関心をもってもらうためのポップ作りなどを行いました。
どの地区も活発な研修が行われました。研修で共有したものを学校司書さんが学校に持ち帰り、それぞれの学校図書館の取組みがいっそう活性化していくことでしょう。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 | 27 | 28 1 | 29 | 30 2 | 31 | 1 |
2 | 3 | 4 2 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 1 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 1 |
〒970-8026
福島県いわき市平字堂根町1番地の4
いわき市文化センター4階
TEL: 0246-22-3705(研修調査室)
0246-22-3716(教育支援室)
FAX :0246-22-7548
Mail: sogokyoiku-cen@city.iwaki.lg.jp