2016年7月の記事一覧

初任者研修報告①(防災サマーキャンプ)第3班の活動の様子

<初任者研修の本日の様子>
第3班の防災サマーキャンプでの研修の様子を報告します。
9名の先生方が赤井公民館で、平地区の子どもたちとともに
防災について考えながら活動をしていました。
グループでの協力の大切さを感じる活動が行われていました。

  

授業力向上講座ⅠⅡ小学校社会・理科の様子

7月28日(木) 
授業力向上講座ⅠⅡ小学校社会・理科が行われました。
受講者からは
「今後の自分の財産になるような素晴らしい資料と分かりやすい話で
 とてもよかった」
「子どもたちが「やってみたい」「考えてみたい」と思えるような
 教材・課題の設定と問いかけの方法の重要性を考えることができた」
などの感想が寄せられました。

  





ICT活用講座③(エクセル活用)

本日(7月27日)「ICT活用活用講座③(エクセル活用)」を行いました。内容は、IF関数、VLOOKUP関数、差し込み印刷でした。終了後に「エラーの表示が出ても、どこがおかしいのかが、すぐにわかるようになった気がします。」等の感想が寄せられました。
  

ICT活用講座②(エクセイル基本操作)

昨日(7月26日)「ICT活用講座②(エクセイル基本操作)」を行いました。
内容は文字の入力、罫線を引くこと、関数(SUN、AVERAGE、COUNT)、
グラフ作成でした。
終了時には「詳しくわかっていなかったところ、知りたかったところだったので、
仕事がスムーズになるのに役立つと思った。」等の感想が寄せられました。
  

初任者研修(防災サマーキャンプ)第2班の活動の様子

<初任者研修の本日の様子>
第2班の防災サマーキャンプでの研修の様子を報告します。
8名の先生方が川前公民館で子どもたちとともに活動をしていました。
雨が降るのではないかと心配していましたが、
先生方の熱意が天に届いたのか!雨は降らず、しっかり活動ができたとの
ことでした。