2022年11月の記事一覧

初任者研修〈特別支援学校参観研修②〉

 11月24日(木)に初任者研修〈特別支援学校参観研修②〉をいわき支援学校を会場にして行いました。

 はじめに、特別支援学校の授業参観を行いました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿やその子どもたちを丁寧に支援したり、たくさんの励ましの言葉をかけたりする先生方の姿に、自分のこれまでの教育活動について振り返る初任者の姿が見られました。

 研修の後半は、教頭先生からいわき特別支援学校の教育活動について説明をいただきました。その後の質疑応答では、子どもたち同士をつなぐための学級経営上の配慮事項などについて、積極的に質問をし研修を深める様子が見られました。

 今回の研修で学んだこと、感謝の気持ちをしっかりと伝える研修者の姿から、特別支援学校参観研修が充実した研修であることがうかがえます。

初任者研修・新規採用養護教諭研修〈特別支援学校参観研修①〉

 11月17日(木)に、初任者研修・新規採用養護教諭研修〈特別支援学校参観研修①〉を行いました。

 初任者の約半数及び新規採用養護教諭が、平支援学校を会場にして、研修を深めました。

 はじめに、平支援学校の教頭先生より、「特別支援学校の概要並びに現状と課題」と題して、県内の特別支援学校の現状や、平支援学校の特徴的な教育活動について説明していただきました。

 講義後は、各教室を回り授業の様子を参観しました。熱心に取り組む子どもたちの姿から、自分のこれまでの授業について振り返る初任者の姿が見られました。

 最後には、特別支援学校の先生方へ特別支援教育の在り方や配慮すべきことなどについて、質問をしました。特別支援学校の先生から丁寧に具体例を基に説明していただき、初任者にとって有意義な時間となりました。

 今回の研修を通して、今求められる個別最適な学び、協同的な学びについて、その理解が深まったように感じます。