2016年8月の記事一覧

教頭実務研修

【いわき市教育委員会基本研修Ⅱ(管理職研修)教頭実務研修③】

本日は、市内の教頭先生方が研修を行いました。まずは、管理主事から学校管理全般についてのお話がありました。次に、一般社団法人チームスキル研究所 代表理事 田中 信 様より「組織マネジメントと教頭の役割」という題で講義をいただきました。『思考スタイルの違い』がコミュニケーションに影響するということを学び、様々な演習を通して、それぞれのタイプごとのコミュニケーションの仕方を学びました。


 

放射線等に関する教育研修

8月19日(金)「放射線等に関する教育研修」が行われました。
日本科学技術振興財団 掛布 智久 氏
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン  中谷美南子 氏
NPO法人市民科学研究室 上田昌文 氏
を招いての体験的な活動を中心とした研修で、今後のいわき市の放射線に関する教育の推進に大いに結びつくものとなりました。

 

       

 

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン ホームページ
「みらいへのとびら」ダウンロードはこちらから

http://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activity.php?d=2163

初任者研修・新規採用養護教諭研修カウンセリング研修


初任者研修・新規採用養護教諭研修<カウンセリング研修>

88日(月)9日(火)の二日間、初任者研修・新規採用養護教諭研修<カウンセリング研修>を行いました。

カウンセリングの考え方や方法、グループエンカウンターについてなどをカウンセリングの各分野の専門的な方々からの講義や演習で学ぶことができました。

 

 

 

初任者研修(防災サマーキャンプ)上遠野公民館 2日目の様子

初任者研修(防災サマーキャンプ)上遠野公民館 2日目は、班対抗でのバケツリレー、水消火器での的当てゲームなど防災に関わる体験活動を行い、初任者の先生方も、暑い中、子供たちと共に元気に活動していました。特にバケツリレーは盛り上がりました。

 
 

経験者研修Ⅱ教科指導研修②の様子パートⅡ

<経験者研修Ⅱ教科指導研修②の様子パートⅡ>
1日をかけた模擬授業が終わりました。
指導をしてくださった12名の先生方ありがとうございました。
前回一緒に作成したとはいえ、本日渡された指導案を見て指導をすることは、今までの経験がなければできることではないと思います。
いわきの子どもたちのために、学び合う教員の姿(いわきプライド)
「互いに学び合うこと」は、本教育センターの理念でもあります。
本当にありがとうございました。
経験者Ⅱの先生方にとっても、これほど考えた、話し合った授業はないのではないかと思います。ぜひ、授業力をこれからも高めていってください。学びに終わりはありません。
最後の小泉研究調査係長の講義においては、「10年目までに身につける授業の4力」
について自分自身を振り返り、2学期頑張りたいことについて話し合うことができました。