カテゴリ:その他

調査研究委員会


 本日7月31日()は、経済教育施設Elemにおいて、調査研究委員会が開催されました。

 委員の方々によって、各部会の1年半の研究調査の結果をまとめるとともに、1月13日に行われる教育実践研究発表大会の発表の形式などについて話し合われました。


平成28年度教育実践研究発表大会


平成28年度教育実践研究発表大会
の第一次案内申し込み締め切り間近!(12/16)
今年度の教育実践研究発表大会は、次のような構成で行います。
開会式や大ホールホワイエでは、今年度の本センター研修について発表いたします。初任研をはじめとして、様々な研修がどのように実施されていたのかご覧いただければと思います。
(第1部)
◎大ホールで行う福島県教職員研究論文入選者の発表を始め市内各校の校内研修の発表を行っていただきます。
◎一階大講義室では、パネルディスカッション「よい授業とは」を行います。
(第2部)
◎自主的研究団体実践 発表等
4階~5階を会場として、特別支援教育をはじめ、様々な教科・教育のブースを設けております。
このほかにも、展示ブースを設け、研究の実際について発表いただく教科もございます。
そして、午後は 
元 筑波大学付属小学校副校長
現 明星大学客員教授
   明星学苑教育支援室長 細水 保宏 先生を講師にお迎えし、
 「未来を生き抜く子ども達を育む授業改革に向けて」という演題でご講演いただきます。
 ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

精神保健福祉全国大会において受賞


第64回 精神保健福祉全国大会において

 本センターのスクールカウンセラー(専門相談員兼任)の西脇陽子先生が標記の全国大会において「公益社団法人日本精神保健福祉連盟会長表彰」を受賞されました。
 福島県からは唯一人という名誉です。
 平成28年10月13日(木)に、群馬音楽センターにおいて授賞式が行われました。