ようこそ! 
平成29年7月14日からここを「公式ホームページ(HP)」としました。

過去の情報(旧HP)については 
こちら をご覧ください。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

授業参観・PTA総会

授業参観では、教室に入りきれないほど、多くの保護者に来校していただきました。

生徒は、いつもよりも嬉しそうな表情で授業を受けていたような感じがしました。

生徒の健やかな成長のため、保護者と学校が連携を密にして信頼関係のもと、協力して進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行を直前に控えて

3年生は、4月23日(火)~25日(木)に大阪・京都に修学旅行に行ってきます。

今日は、武道館で学年集会を行い、日程や約束事の確認を行いました。

思い出に残る楽しい旅行になることを期待しています。

陸上部の朝練

陸上部の朝練の風景です。

毎朝、陸上部は朝練を行っています。気持ちよく1日のスタートを切っています。

2名の選手が、5月4日に宮崎県延岡市で行われる「第30回ゴールデンゲームズinのべおか」に出場してきます。

防犯教室

学校に不審者が侵入したことを想定して防犯教室が行われました。

不審者などの不測の事態に冷静に対応できる能力を身につけるために実施しています。

第一次避難場所、そして、第二避難場所へと無言で整然と避難できました。

最後に、校内・校外における不審者対策について話がありました。

平成31年度入学式

桜が満開に咲く中、入学式が行われ、80名の新入生を迎えました。

新しい制服に身をつつみ、初々しい姿の中にも夢と希望に胸膨らませる姿がありました。

平成31年度のスタートにあたって

平成31年度のスタートにあたって

                 いわき市立勿来第一中学校長 森 義彦  

 新入生80名を迎え、全校生徒266名で平成31年度がスタートしました。
 生徒一人一人が輝き、自分の成長を実感しながら、喜んで登校する学校を目指して教職員が一丸となって取り組みます。
 始業式や入学式では、生徒の希望とやる気に満ちた表情を見ることができました。私からは「目標をもって努力することを大切にしてほしい」という願いから、次の夢八訓を紹介しました。
『夢』のある者には『希望』がある。
『希望』のある者には『目標』がある。
『目標』のある者には『計画』がある。
『計画』のある者には『行動』がある。
『行動』のある者には『実績』がある。
『実績』のある者には『反省』がある。
『反省』のある者には『進歩』がある。
『進歩』のある者には『夢』がある。
 生徒たちの夢を叶えるために、全職員25名が一丸となって努力してまいります。
 保護者の皆様や地域の方々に学校教育へのご理解とご支援・ご協力をお願い申し上げます。

サクラサク 他にもたくさん 花が咲く

校舎前のスミレが咲いています。あれっ、パンジー?(どっち?)

そして 校舎裏の

桜もきれいに開き始めました。

 

本校の生徒たちにも、春が訪れ、様々な花が開き、実を結ぶと信じています。

来年度もがんばれ!ナコイチ生!!

 

今日の部活が終わって、ほっと一息

今日のトレーニングが終わって、

リラックスした表情が満開ですね。みんな穏やかな良い表情ですねえ。

満開といえば、校舎裏の桜は

もうすぐ開花しそうなつぼみがチラホラ見えます。

入学式の頃には見頃になっているかもしれませんね。

(年度末でバタバタしているので、HPの更新はこれが最後になるかもしれません。今までごらんいただき、ありがとうございました。)

サクラサク

近所の桜が咲きました。

この写真では色が飛んでますが、実物はきれいな薄ピンク色です。

色々な意味で春が来ましたね。