ようこそ!中央台北中学校HPへ!

こんなことがありました。

できごと

令和5年度離任式とだるまの目入れ

3月27日(水)に人事異動に伴う離任式が行われました。11名の先生方をお見送りしました。

 

 

また、今年度の3年生全員の進路が決まり、だるまの目入れを行いました。

特設硬式テニス部全国選抜中学校テニス大会出場

 特設硬式テニス部は、昨日から香川県総合運動公園で全国選抜中学校テニス大会に出場しています。
 昨日は小雨の中の開会式、今日は風は強いものの、青空の下、団体戦が行われています。岡山大学付属中に2-1で勝利しました。5人ギリギリで出場しているチームが少ない中、それぞれが日頃の練習の成果を発揮して、勝利をつかむことができました。

修了式が行われました。

 本日、体育館にて修了式が行われました。学年代表が校長先生から終了証をいただきました。来年度は1,2年生は先輩になります。修了証をもらう姿は上級生らしく堂々としていて立派でした。

 4月の始業式にはかっこいい先輩の姿で登校することを期待しています。

 

 

令和5年度 卒業証書授与式

 令和5年度卒業証書授与式が行われました。卒業生と1、2年生全員が真剣に臨み、素晴らしい式にすることができました。141名の卒業生が北中を巣立っていきました。卒業生の今後の活躍を期待しております。

校長から式辞がありました。

卒業生1人1人に卒業証書が授与されました。

1、2年生代表の生徒から送辞がありました。

卒業生代表の生徒から答辞がありました。

卒業生も式歌を一生懸命歌い、中学校生活での思いや成長を表現していました。

 

最後のリーダーシップ

 本日、生徒会各委員会の最終の会合が行われました。生徒会の重要な会合も、今年度は今日で最後となりました。3年生が、最後のリーダーシップをとって、後輩達に引き継ぎます。

 今回の会合では、反省や引き継ぎ事項の他、新年度のリーダーの選出も行いました。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

経年変化分析調査CBT操作練習

 本校は来年度の全国学力・学習状況調査で「経年変化分析調査」の抽出校として選ばれています。タブレットを使用して英語のスピーキングなどを行います。本日はその操作の練習を行いました。

 操作練習は無事に終了しました。来年度、是非力を発揮して欲しいと主ます。

合格祈願

卒業式に向けて、卒業式練習が始まりました。練習の最後にだるまが登場しました。

中央台北中学校3年生全員の合格を願い、だるまの目入れをしました。

1組、かがきら組、2組、3組、4組の順で学級の代表が黒目を入れました。

3年生全員で一致団結して受験に向かう雰囲気をつくり、もう片方の目に目入れできるように最後まで駆け抜けてほしいと思います。

お待ちしています

 2月13日(火)に本校を会場として新入生説明会を行いました。中学校のあらましや「きまり」について、小学校と中学校との違いなど、教頭と進路指導主事から、保健給食関係について養護教諭から説明しました。

 また、生徒会役員から中学校生活の様子をスライドで紹介しました。

 先輩達も新入生の皆さんの入学を楽しみに待っています。

 4月に元気な姿を見せて欲しいと思います。

似てるところ、違うところ

 1年生ではスクールカウンセラーと養護教諭のサポートのもと、心の授業を行っています。ますは3組と1組で。

 授業のルールをしっかりと皆に伝えました。ルールはもちろん、一緒に活動する相手のことを思いやる内容です。

 好きな色は同じでも、その理由は様々。

 似ているところもいいけど、違っていてもいいんですよね。