こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

今週の2年生

今週も元気に過ごした2年生です。

図工では、「ともだちハウス」を行いました。

小さな友達(石やキャップ)が喜ぶような家を作ろう!ということで空き箱を使って作成しました。

 

みんな楽しく、思い思いに作りました。

楽しいお家ができあがりました!

 

 

こちらの二人は目指せ100冊読書!でなんと700冊読書賞をもらったお友達です。

がんばっていますね。

 

 

体育も、元気いっぱいがんばりました。

キックベースボールにチャレンジした2年生です!

残り少ない2年生を楽しく過ごしていきましょう。

花丸 情報モラル【3年生】

 今日は、ICTサポーターさんと情報モラルについての学習をしました。

インターネットやオンラインゲームやラインのトラブルについて学びました。

子ども達はメモを取りながらとても真剣に聞いていました。

 

笑う ひな祭り献立が出ました【1年生】

今日の学習の様子です。

体育科では、「ボールけりゲーム」を行いました。

ボールを蹴って、相手チームに止められずに円を通り抜けることができれば1点です。

相手チームの動きをよく見たり、ボールを蹴る方向を考えたりしながらゲームを行うことができました。

 

3月に入り、1年生の学習のまとめを頑張っています。

算数科の学習では、練習問題に取り組んだり、テストをしたりしました。

 

道徳科では、「あのね」の学習をしました。

うそをついたり、ごまかしたりしないでよかったことや、そのときの気持ちを思い出し、友達に伝えました。

 

学活の時間には、「チャレンジノート」を使って、どんな2年生になりたいかを考えました。

素敵な2年生になれるといいですね。

また、友達に優しくしてもらったことを思い出し、「ありがとう」のメッセージを書いて渡しました。

もらったメッセージを嬉しそうに読んでいました。

 

今日の給食は、ひな祭り献立でした。

すまし汁や、ちらし寿司、ひなあられなどを美味しそうに食べていました。

期待・ワクワク 今日も楽しく学習できました【1年生】

国語の授業の様子です。

自分の考えとその理由をノートに書いて、友達に伝えることができました。

 

算数の授業の様子です。

数え棒を使っていろいろな形を作ったり、点と点をつないでいろいろな形をかいたりしました。

次に、三角形と四角形の違いについて気づいたことを話し合いました。

最後に、宿題で間違いが多かった問題を色板を使って考えました。

 

体育では「ボールけりゲーム」を行いました。

ボールを蹴って、円の中にいる相手チームにとられたり止められたりせずに、通り抜けたら1点というゲームをしました。

相手チームの動きを見て蹴ったり、ボールをよく見て止めたりしていました。

紅白玉を数えて、多いチームが勝ちです。

 

2組は、席替えをしました。

となりの席の友達と仲良く過ごせるかな。

 

3組では「チャレンジノート」を使って1年間を振り返りました。

また、友達に「ありがとう」のメッセージを書いて渡しました。

友達からのメッセージをうれしそうに読んでいました。

 

1組では、保健便りの裏面に「この一年を振り返ってみよう」というワークシートがあったので、自分でチェックしました。

△がついたところは、明日からの生活で少しずつ改善できるといいですね。

お子さんと一緒に話し合ってみてください。

 

にっこり 今日は清潔検査の日でした【1年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、「かたちづくり」の学習をしています。

色板を並べたり、点と点を線でつないだりして、いろいろな形を作りました。

 

国語科では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習をしています。

お話を読んで、どうしてかなと思ったことについて、自分の考えを書き、友達に伝えました。

 

道徳科では、「あのね」の学習をしました。

自分がしてしまったことを正直に話した後の様子について、役割演技をしながら考えました。

 

3組は、図画工作科「にょきにょきとびだせ」の学習をしました。

箱から飛び出すおもちゃを作って、校庭で遊びました。

箱の開く場所によって、飛び出し方が違うことに気づき、楽しく遊ぶことができました。

 

毎週火曜日は、清潔検査の日です。

来週は、100%になるといいですね。