こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

花丸 外国語活動「3年生」

 本日は、英語サポーターの先生と一緒に「who are you ?」を使った言葉に親しみ、じゃんけんゲームや歌に合わせたダンスをして楽しみました!! 隠れている動物の名前を上手に答えていました!

 

笑う 今日も楽しく学習できました【1年生】

国語科の学習の様子です。

習った漢字を使って文を書き、発表しました。

「いいこといっぱい、一年生」の学習では、かぎ(「  。」)を使って文章を書きました。

 

算数科では1年間の学習のまとめを行っています。

 

体育科「ボールけりゲーム」の学習の様子です。

ボールへの反応が速くなりました。

 

今日は、3組で男の子と女の子の体の違いについて学習をしました。

実際の生活場面に当てはめながら、好ましい行動なのかも話し合いました。

 

1組と2組では、生活科の時間に、できるようになったことの発表会に向けた準備と練習をしました。

 

笑う 校外子ども会が行われました【1年生】

1組では、学活の時間に、男の子と女の子の体の違いについて養護教諭の先生と学習をしました。

男女によって体に違いがあること、プライベートゾーンは自分だけの大切なところであることがわかりました。

また、大切な体をもっている友達に対してどのように接したらよいか考えることができました。

最後に、今日の学習でわかったことや感想を発表しました。

3組は9日、2組は10日に実施する予定です。

 

2組の学習の様子です。

国語科「にているかん字」の学習では、「貝」と「見」、「右」と「石」など、2つの漢字を比べて似ているところと違うところを見つけて友達に説明をしました。

 

音楽科「きらきらぼし」の学習では、木琴の演奏をしました。

 

3組は、図画工作科の時間に絵の具を使って学習しました。

絵の具を混ぜて色を作って、魚のうろこを一枚ずつ染めました。

カラフルな魚が完成しました。

 

2校時に校外子ども会が行われました。

今年度の反省をして、来年度の班編制などを行いました。

明日から新しい班長と副班長で登校します。

約束を守って、気をつけて登校してきてくださいね。

 

笑う 防災講話がありました【1年生】

全校集会は、防災講話が行われ、校長先生や担当の先生からお話がありました。

地震や津波から自分の命を守ることの大切さについて考える会になりました。

その後、表彰が行われました。

福島県書きぞめ展に申し込んだお子さんは賞状を持ち帰りましたので、ご覧ください。

 

書写では「1年生のまとめ」をしています。

とめ・はね・はらいなどに気をつけて書くことができました。

 

音楽科では「きらきらぼし」の学習をしています。

鍵盤ハーモニカの演奏を行うことができないということで、指づかいの練習をしました。

鉄琴のパートを卓上木琴を使って練習しました。

 

今日の体育も「ボールけりゲーム」でした。

チームで作戦を立て、相手チームの動きを見てボールを蹴ったり、ボールをよく見て止めたりしていました。

 

今日の給食はみんなが大好きなカレーでした。

残さず食べることができました。

 

久しぶりにお掃除の時間がありました。

隅々まで掃いて、丁寧に雑巾がけをすることができました。

 

笑う 今日も楽しく学習できました【1年生】

1組と2組の図画工作科「でこぼこはっけん」の学習の様子です。

教室や生活科室、廊下、階段、校庭などで、いろいろなでこぼこを発見することができました。

発見したでこぼこは、こすりだして形を写しました。

「ここにもある」「この形おもしろい」など、とても楽しく活動していました。

たくさんの形を集めたので、友達の形を見たり、好きな形を紹介したりしました。

 

3組の学習の様子です。

国語科では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習のまとめとして、感想を書いて発表しました。

 

算数科では「かたちづくり」のテストに取り組みました。

 

音楽科では「きらきらぼし」を歌ったり、階名唱したりしました。

早く鍵盤ハーモニカの演奏をしたいですね。

 

今まで5年生に教えてもらいながら取り組んでいたお盆洗いも、自分達だけでできるようになりました。

 

お便りを配付されると一生懸命読み始めます。

子ども達の成長が感じられる場面の一つです。

 

今日は、今年度最後の本の貸出日でした。

1年間でたくさんの本を読むことができました。

これからもよい本に出会えるといいですね。