こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

体育で宝取りおにをしたよ【2年生】

ぽかぽか陽気で、春を感じる一日でした。

2年生は体育で「宝取り鬼」をしました。

赤組と白組に分かれて、しっぽを付けてゴールまで無事に走り抜けることができたら、宝をゲットできます。

相手の動きをよく見て、しっぽを取られないようにゴールを目指します。

みんな汗をいっぱいかいて、たくさん運動できました。

今日は、半袖で過ごす子達も多かったようです。

そのまま、大休憩も外で元気に遊んだ子達が多かったですね。

 

笑う 水書の学習をしました【1年生】

今日の学習の様子です。

書写では、水書の学習をしました。

水筆を使って、「とめ」「はね」「はらい」などに気をつけて書くことができました。

 

体育科では、校庭で「しっぽ取り鬼」をしました。

元気いっぱい走って、友達のしっぽを取ることができました。

その後は、鉄棒や登り棒、うんていの練習をしました。

2学期に比べて、できるようになった子どもたちが多かったようです。

「友達みたいにできるようになりたい!」と意欲的に練習している姿が見られました。

 

週末は、チャレンジノートへのご記入ありがとうございました。

保護者の方からのメッセージを嬉しそうに読んでいました。

 

来週のお楽しみ会の準備をしています。

大きな紙にプログラムを書いたり、絵を描いたりしていました。

楽しいお楽しみ会になるといいですね。

今日の2年生

朝から、校庭で縄跳びの練習中です。

着替えを素早く済ませ、校庭に出て、運動をがんばっていますね。

 

体育では、いつもの身体作りプログラムを行いました。

その後は、クラスごとに「キックベースボール」です!

ルールもだいぶ覚えて、ゲームもできるようになりました。

 

しっかり運動した後は、お勉強です。

書写では、丁寧に文字を書きました。

 

情報モラルの学習もしました。

クイズもあって、2年生にも分かりやすいように説明してもらいました。

ゲーム依存症のことも教えてもらいました。

笑う 学習のまとめをしました【1年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、みんなですごろくをしました。

楽しく学習のまとめをしています。

音楽科では、木琴や鉄琴を使って、「きらきらぼし」を演奏しました。

図画工作科では、「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。

粘土を丸めたり、伸ばしたり、ねじったり、つまみ出したりして、自分や生き物を作りました。

 

22日のお楽しみ会に向けて、学級活動を行いました。

代表の子どもたちが司会や書記を行い、出し物を決めました。

楽しいお楽しみ会になるといいですね。

興奮・ヤッター! できるようになったよ【1年生】

今日の学習の様子です。

1組は、生活科で「できるようになったよ発表会」をしました。

書写や本の読み聞かせ、跳び箱など、自分ができるようになったことをみんなの前で発表しました。

「上手にできていて、すごいね。」

「わたしにも教えて欲しい!」などたくさんの感想が聞こえてきました。

「〇〇さんが上手にお掃除していたから、わたしもがんばる!」など、友達の発表を見て、自分もがんばろうという気持ちになった子がたくさんいました。

 

2組は、男の子と女の子の体の違いについて学習をしました。

プライベートゾーンは、自分だけの大切なところであることが分かりました。

同じように大切な体を持っている友達との接し方について、考えることもできました。

 

3組は、国語科「いいこといっぱい、一年生」の学習をしました。

思い出したことをまとまりに分けて書いたり、分かりやすい順で書いているか確かめたりしました。

 

大休憩には、校庭で元気いっぱい体を動かしています。

今日は、縄跳びや砂遊び、鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。