こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

笑う 6年生の授業から…。

 2校時目の6年生の授業の様子です。1組は教頭先生の書写、小学校で学んできたことの集大成として、毛筆で色紙に「好きな言葉」を書きました。作者である証として、自作の朱印も押してあります。小学校での宝物になるのではないでしょうか。2組は理科、炭酸水に溶けている気体を調べる学習です。好奇心旺盛で、実験が大好きな2組の子どもたち、中学校での理科の授業でも活躍してくれるでしょう。

 

喜ぶ・デレ なかなか思うようには…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は、「ギコギコクリエーター」の題材を学習しています。木を切り組み合わせて形にする内容です。今日は、ノコギリを使って実際に木を切ってみました。ななか思うようにはいかないようで、悪戦苦闘しながらの作業でしたがコツをつかむとスムーズにできるようになってきました。完成が楽しみです。

晴れ 慣れるまでは…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。新班長・副班長による登校が始まって3日目、保護者の方々が班の後ろで見守ってくださったり、前班長・副班長の6年生が最後尾で温かい眼差しでサポートしたりしていました。本当にありがとうございます。素晴らしい伝統だと思います。4月から新1年生が合流して慣れるまでは、緊張の連続になると思いますが、適宜支援していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

花丸 外国語推進リーダーによる最後の授業…。(5・6年:外国語)

 今日は、外国語推進リーダーによる最後の授業が5・6年生の各学級ごとに行われました。(写真は、5年1組の様子です。)小名浜東小学校から派遣されている、外国語推進リーダーの一ノ瀬由美先生に1年間(各学級とも70時間)外国語を教えていただきました。英語が専門ということで、子どもたちに分かりやすく、そして丁寧に指導していただきました。担任もとても勉強になりました。今日の各学級の授業の最後には、子どもたち一人一人が感謝の手紙を渡しました。一ノ瀬先生、1年間という短い期間ではありましたが、子どもたちは外国語(英語)が大好きになりました。本当にありがとうございました。

ピース 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子を紹介します。1組は体育の保健の学習です。3年生になって新しく学習する内容です。体の清潔や健康な生活について理解を深めていました。2組は「しあげ」のワークブックで、今までの復習を行いました。先生にも確認していただき、3年生での学習内容を完璧にしています。

にっこり 学習のまとめとして…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、今までの学習のまとめとして記録等の整理を行っていました。「こんなことやったんだぁ。」「スケッチが本物みたい。」など、その時の学習を振り返りながらの作業でした。2年間の生活科の学習で学んできたことが、3年生の社会科や理科そして総合的な学習の時間に役立っていくことと思います。後日ご家庭にも持ち帰りますので、話題にしてみてはいかがでしょうか。

音楽 間もなく完成です…。(5年2組:音楽)

 5年2組の音楽は、専科の授業です。現在は合奏で「ルパン三世のテーマ曲」に取り組んでいます。パートごとに練習を繰り返し、間もなく完成をむかえます。友だちと協力して創り上げる喜びを感じながら、5年生の音楽の仕上げとしてほしいと考えています。

了解 「学び」の集大成…。(4年:総合学習+国語)

 4年生の総合学習では、大テーマとして「福祉」について学習を深めてきました。現在は、その集大成として個人新聞にまとめる作業を行っています。ここでは、福祉について調べたことを国語で学習した「資料を読み取り、要約する力」も大切になってきます。それらを駆使して、学びの集大成として頑張ってまとめてほしいと思います。

笑う 白熱、たまごわりゲーム…。(1年:体育)

 1年生の体育では、ボールゲームを行っています。限られた区域で、攻守をきめてその動きを身につけ中学年のゲームの学習につなげていくことを目的としています。今日は、「たまごわりゲーム」を行いました。円の中と外に分かれ、外側のチームが相手に取られないように反対側の見方にボールを蹴ってわたすゲームです。ボールを蹴る・止める動きがポイントになりますが、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。