こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

本 卒業アルバムが完成しました…!(6年)

 6年生の子どもたちが待ち望んでいた「卒業アルバム」が完成しました。文集付きです。本日子どもたちに配付しましたので、ご家庭でご覧になり、小学校での思い出話に花を咲かせてください。なお、もし乱丁等がありましたら担任まで申し出てください。よろしくお願いします。

お知らせ ほぼ完了です…。

 放課後、職員作業で卒業証書授与式の式場設営と卒業証書の最終点検をを行いました。式場である体育館の清掃や椅子等の設営は、事前に5年生が行ってくれていたので、白布をかける作業や紅白幕の点検等を中心に行い、ほぼ完了しました。あとは、前日の式花の搬入を待つばかりです。6年生の皆さん、明日は予行です。張り切っていきましょう…。

笑う 全体を通して…。(6年:卒業式練習)

 2校時目、6年生は体育館で卒業式の練習を行っていました。今日は、入場から退場までを式次第にそって全体を通して行いました。明日が予行ということで、子どもたちの気持ちも高まってきているようです。

ピース 今日の授業から…。(1~3年生)

 今日の1~3年生の授業の様子です。学年のまとめや次年度へ向けての準備、作品の整理などに集中して取り組んでいました。荷物等の持ち帰りも始まりますので、ご家庭での管理をよろしくお願いします。

ハート 心を込めて…。(しおか学級)

 しおか学級では、明後日に行う「お別れ会」の準備の真っ最中でした。今年度末で転校してしまう子どもたちがいるためです。多目的室で盛大に行うので、その飾りつけなどを作っていました。心を込めて準備し、心を込めてお別れをする、そんな気持ちをこれからも大切にしていきたいと考えています。

 

会議・研修 発表会に向けて…。(4年2組:総合学習+国語)

 今日は、4年2組でも総合学習の「福祉」についての発表会に向けての練習を行っていました。1組同様、タブレットを使っての発表です。タブレットを操作する人、発表する人などの役割分担をしっかりと行い、全員が経験できるように工夫していました。

晴れ 身も心も…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。この地区では、現4年生が班長を務めています。前の班長さんを見習い、気を配りながら歩いている様子がよくわかります。先輩の後姿を見て、身も心も成長しているようです。

お知らせ こんなに大きくなりました…。(養護教諭からの贈り物)

 養護教諭から、卒業生一人ひとりに素敵な贈り物がありました。それは、6年間の「成長の記録」です。入学したときからの身長と体重が各学年ごとに記されていて、見やすいようにグラフにまとめられています。(しかもカラーです。)本日子どもたち一人一人に配付しましたので、お子さんの成長をご確認ください。

 身長の伸びナンバー1は、男子では47.4cm・女子では42.8cmでした。また、男女あわせての身長の伸びの平均は、35.8cmでした。中学生はさらに伸び盛りの時期です。これからも健やかな成長を願っています。

※保健室前の掲示板にも…。

 

ピース タブレットで、こんなことも…。(4年1組:総合学習+国語)

 4年1組の総合学習では、国語とリンクさせて作製した「福祉新聞」をタブレットに取り込み、編集する活動を行いました。子どもたちにとっては、初めての試みでしたがICTサポーターや2組の先生にも協力していただき、スムーズに作業を進めることができました。これからもタブレットなどのICT機器を有効に活用して、学習の効率を上げていきたいと考えています。