こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

最後の体育【1年生】

昨日は、1年生最後の学年体育でした。

外も春の日差しが温かく、いい運動になりました。

1年生もすっかり小学校での運動の仕方を覚え、たくましくなったな~とひしひしと感じました。

もうすぐ、2年生になるみんなはさすがです!1年前とはちがいますね。

整列も移動もしっかりできているところが かっこよかったです!(写真はなくてすみません・・・)

 

さて、最後の運動は、「宝運びゲーム」です。

しっぽを2本横につけて、鬼に取られないように ゴール地点まで運びます。

違うクラスと対戦したので、みんな白熱した戦いになりました。

しっぽを守りながら宝を運ぶには、作戦が大切です。

どう動けば宝を運べるか・・・よく考えながら一生懸命に走ります。

勝っても負けても運動は楽しいですね。

2年生になっても たくさん身体を動かして 元気なたくましい2年生になってください。

 

 

笑う 今週の授業の様子から【4年生】

今週も1年間の学習のまとめを頑張りました。

1組では、国語の時間で発表会の様子です。

資料を使って分かったことや考えたことが伝わるように話すことができました。

2組は、音楽の時間で「ラ クンパルシータ」の合奏の様子です。

自分が演奏しているパートだけではなく、他のパートとの音を聴きながら演奏することができました。

 

 

 

 

キラキラ 愛好清掃

清掃の時間の様子です。

雑巾がけをていねいに行ったり、清掃用具をきれいにしたりしました。

また、いつもの掃除に加えて、靴箱の掃除を行いました。

 

キラキラ 力いっぱい走ったよ!【2年生】

立派な整列です!!

力強く走れるようになりました。

「しっぽとりおにごっこ」に大興奮です!

「ふやしおに」です。

おににつかまらないように、逃げろー!!

3年生でも、体育をがんばろうね。

3年生「3つの蜜」を避けてできる遊び体験

もうすぐ春休み、家庭でできる遊びや少人数でできる遊びを3年生の子供たちは体験しました。

 

1つ目は、「新聞じゃんけんです」

遊び方

①広げた新聞紙の上に立ちます。

②じゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に折って、その上に立ちます。

③これを繰り返して、新聞紙の上に立っていられなくなったら負けです。

部屋の中でもできるので親子で楽しんでみてください。                     

2つ目は、「サークルおに」です。

①直径5メートルほどの円と直線を地面にかきます。

②子はビニールテープなどのしっぽをつて逃げ、おには追いかけます。

どちらも動けるのは線の上だけです。

③制限時間内(例:20秒間)しっぽを取れたら、おにの勝ちです。

真ん中の直線をうまく使って捕まえたり、逃げたりしてとてもいい運動になりました。