こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

キラキラ 離別式(転退職される先生からのメッセージ)

 今年度も新型コロナウィルスの影響で離別式がありませんでしたので、職員だけで離別式を行いました。

転退職される先生方から児童のみなさん、保護者のみなさんへメッセージがあります。

 

 

磯崎 晴美先生

 校庭の桜の花が咲き始めた春うららかな良き日に小名浜三小PTA役員の皆様に見送られて37年間の教員生活を終えることができたこと、とても幸せです。この6年間元気な子ども達、温かい保護者の皆様に支えられとても楽しく充実した日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました。児童のみなさん、「心で満点」をめざして努力を続けて下さいね。みなさんの大きな成長を楽しみにしています!!

 

教頭 神谷 毅先生

 小名浜三小の子ども達、そして保護者の皆様、2年間という短い間でしたが大変お世話になりました。子ども達のパワーそして保護者の皆様の温かさに十分触れることができた2年間でした。小名浜三小の職員はパワーある指導力のある先生方ばかりです。安全・安心な気持ちで学校生活を楽しんで下さい。本当に2年間ありがとうございました。

 

藁谷 聖子先生

 着任した年に入学した子ども達と共に三小を卒業することになりました。子ども達と田んぼで泥だらけになって田植えをしたこと、会津や東京に修学旅行に行ったことが印象に残っています。6年間のうち4回も6年生を担任できて幸せでした。元気で明るい子ども達と毎日笑顔で過ごすことができました。保護者の皆様、6年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

志賀 有紀子先生

 6年間お世話になりました。明るく元気で一生懸命な小名浜三小のみなさんが大好きです。みなさんのおかげで楽しい毎日を過ごすことができました。どうもありがとう。みなさんも元気いっぱい、笑顔いっぱい、優しさいっぱいのすてきな毎日を送っていけるよう心から応援しています。保護者の皆様、今日まで温かく見守っていただき本当にありがとうございました。

 

初任者研修担当 佐藤 裕一先生

 平成9・10年度以来の2度目の勤務でした。仕事の内容から接した児童は限られていましたが、休み時間などで校庭で遊ぶ児童は元気一杯でした。これからの児童の健やかな成長と保護者の皆様のご活躍を祈念いたします。

 

八島 淳子先生

 3年間楽しい毎日でした。人なつっこくて心優しい小名浜三小のみんなが大好きです。これからも友達となかよく助け合いながら楽しい学校生活を送って下さい。新5年生のみなさん4月から高学年です。みなさんなら下級生のお手本となるような立派な行動ができると思います。活躍する姿をすぐそばで見られないのは残念ですが離れていても応援しています。がんばってください。3年間ありがとうございました。

 6名の先生方、これまで三小のために本当にありがとうございました。

新しい旅立ちにエールを送ります。とても寂しい気持ちでいっぱいですが頑張って下さい!

 

 

 

 

 

お祝い 卒業式

 卒業おめでとうございます。

6年生には委員会やクラブ活動など様々な場面でリーダーとなって活躍しました。

中学校へいってもこれまでの学びと経験を生かし夢や目標に向かって頑張ってもらいたいと思います!!

 

 

 

 

NEW 卒業生へしおりのプレゼント【6年】

卒業式の前日は、司書の先生から本の読み聞かせとしおりのプレゼントがありました。

春休みの家庭学習は計画的に進めていますか?

司書の先生からいただいたしおりを活用して、ぜひ読書もしてください。

ニヒヒ お楽しみ会【4年生】

4年生で過ごすのもあと1日となりました。

今日はそれぞれのクラスでお楽しみ会を行いました。

5年生になるとクラス替えがあります。

1組の友達、2組の友達と過ごす時間を楽しんでいました。

5年生になっても、友達思いのみなさんでいてくださいね。

 

 

最後の体育【1年生】

昨日は、1年生最後の学年体育でした。

外も春の日差しが温かく、いい運動になりました。

1年生もすっかり小学校での運動の仕方を覚え、たくましくなったな~とひしひしと感じました。

もうすぐ、2年生になるみんなはさすがです!1年前とはちがいますね。

整列も移動もしっかりできているところが かっこよかったです!(写真はなくてすみません・・・)

 

さて、最後の運動は、「宝運びゲーム」です。

しっぽを2本横につけて、鬼に取られないように ゴール地点まで運びます。

違うクラスと対戦したので、みんな白熱した戦いになりました。

しっぽを守りながら宝を運ぶには、作戦が大切です。

どう動けば宝を運べるか・・・よく考えながら一生懸命に走ります。

勝っても負けても運動は楽しいですね。

2年生になっても たくさん身体を動かして 元気なたくましい2年生になってください。

 

 

笑う 今週の授業の様子から【4年生】

今週も1年間の学習のまとめを頑張りました。

1組では、国語の時間で発表会の様子です。

資料を使って分かったことや考えたことが伝わるように話すことができました。

2組は、音楽の時間で「ラ クンパルシータ」の合奏の様子です。

自分が演奏しているパートだけではなく、他のパートとの音を聴きながら演奏することができました。

 

 

 

 

キラキラ 愛好清掃

清掃の時間の様子です。

雑巾がけをていねいに行ったり、清掃用具をきれいにしたりしました。

また、いつもの掃除に加えて、靴箱の掃除を行いました。

 

キラキラ 力いっぱい走ったよ!【2年生】

立派な整列です!!

力強く走れるようになりました。

「しっぽとりおにごっこ」に大興奮です!

「ふやしおに」です。

おににつかまらないように、逃げろー!!

3年生でも、体育をがんばろうね。

3年生「3つの蜜」を避けてできる遊び体験

もうすぐ春休み、家庭でできる遊びや少人数でできる遊びを3年生の子供たちは体験しました。

 

1つ目は、「新聞じゃんけんです」

遊び方

①広げた新聞紙の上に立ちます。

②じゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に折って、その上に立ちます。

③これを繰り返して、新聞紙の上に立っていられなくなったら負けです。

部屋の中でもできるので親子で楽しんでみてください。                     

2つ目は、「サークルおに」です。

①直径5メートルほどの円と直線を地面にかきます。

②子はビニールテープなどのしっぽをつて逃げ、おには追いかけます。

どちらも動けるのは線の上だけです。

③制限時間内(例:20秒間)しっぽを取れたら、おにの勝ちです。

真ん中の直線をうまく使って捕まえたり、逃げたりしてとてもいい運動になりました。

笑う チームで 【4年生】

体育では、サッカーやポートボールを行っています。

チームで作戦を立て、パスを回しながらシュートをしたり、ゴールを決めたりしています。

 

校長先生授業【6年生】

六年生が校長先生に特別授業をしていただきました!

中学生に向けて、一年生の説明文の教材を使い、わかりやすく説明文の読み方について教えていただきました。

 

お楽しみ会(3年生)

今日、1組は体育の時間にお楽しみ会を行いました。

今回は、鬼ごっことドッジボールをすることになり、

ルールを決めたり、当日の進行をしたりと

子ども達だけでがんばりました。

とても楽しい時間となりました。

善行顕彰【生徒指導】

うれしいニュースが入ってきました。

本校5年生の生田目晃平くんが、学校警察連絡協議会から表彰されました!

下校途中に困っていたお年寄りの方を助けたそうです!小名浜三小の子ども達は彼のように困っている人に手を差し伸べることの出来る心の豊かな人に育ってほしいです!

キラキラ 光のさしこむ絵【4年生】

図画工作科の時間に、光を通す材料を組み合わせて絵に表しました。

材料の感じを試しながら作ったり、光を通すとどう見えるか確かめながら作ったりしていました。

こんな素敵な光のさしこむ絵ができました。

 

 

花丸 卒業式練習

 卒業式の練習中

姿勢もばっちりきまっていてかっっこいいです。

NEW 新班長で登校

昨日、校外子ども会が行われ、今日から新しい班長と副班長で登校しています。

6年生のみなさんは、班の後ろから見守ってくれています。

これからも安全に登校してくださいね。

 

お知らせ 防災講話(放送)

  本日、校長先生から防災講話が行われました。

東日本震災から10年が経ちます。改めて、命の大切さについて考える時間でした。

 

 

笑う サッカー【4年生】

今日の体育は、体育アドバイザーの方にパスやシュートの仕方を教えてもらって練習をしました。

その後、作戦を立てて試合をしました。

キラキラ 卒業式会場準備

5年生のみなさんが、卒業式の会場準備を一生懸命行っていました。

さすが5年生、頼もしかったです。

ありがとうございました。

 

笑う お祝いのメッセージありがとう【6年】

下級生からもらったお祝いのメッセージを毎日、階段を通る度に見ています。すてきな言葉をありがとうございます。

卒業まで、あと少し。三小のみんなが元気に明るく過ごせるように、6年生も頑張ります‼️

にっこり 観察【4年生】

日中温かくなってきました。

理科では、冬を越した植物の様子を観察しました。

どんなところが変わっていたかな。

休み時間に、教室でもサクラの芽の観察をしていました。

長縄記録会 5年生

5年生は今日、長縄記録会を行いました。

大休憩から全クラスが校庭に出て、最後の最後まで練習を頑張っていました!

心を一つにがんばるぞー!

みんなで声をかけ合い、新記録を目指してがんばりました。

記録会で記録を更新したクラスもありました!

長縄を通して、仲間と共に協力し、励まし合いながら努力することの素晴らしさを学ぶことができました。

クラスの絆もまた深まりましたね