こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

小雨 風雨にも負けずに…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。風が強く、雨も降ったりやんだりという悪天候でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。今朝も学校の坂の下では、いわき東警察署の方に登校の様子を見守っていただきました。

 さて、本日の午後からの天候が心配されるところですが、下校時刻を早める場合には一斉メールで連絡しますのでよろしくお願いします。

期待・ワクワク パフォーマンステストを行いました…。(5・6年:外国語)

 今日の5・6年生の外国語は、「パフォーマンステスト」でした。技能や表現力、コミュニケーション力を見るためのテストです。まずは課題(5年生はマイ・ヒーロー、6年生はマイ・ベストメモリー)について、英語で発表します。聴き役は、ALTのカール先生です。いくつかの質問に応えてもらい、逆に質問を受ける形で行いました。どの子も一生懸命聴き、そして単語だけでも話そうと頑張りました。1年間の成果だと思います。

笑う 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子を紹介します。1組は、先週に引き続いてタブレット端末を使っての発表資料と原稿作りを行っていました。「習うより慣れろ」の言葉通り、自分たちでどんどん作業を進められるようになり、その適応力には驚かされました。2組は、学年の総復習。国語や算数のドリル等を使って、特に間違えた部分を中心に繰り返し取り組んでいました。最後に、先生にも確認していただき次の段階へと進んでいきました。

 

キラキラ 「話す」ことが、大事です…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「これは、なんでしょう」の単元を学習しています。身の周りにある物の特徴を伝え、それが何であるかを当てる学習です。友だちとペアになって行っていましたが、写真でもお分かりのように、一生懸命に「話す」姿が見られました。「話す」ことで、言語感覚が身についたり、相手の気持ちも理解できたりします。これからも、「話すこと」「聴くこと」に力を入れて指導していきたいと考えています。

ピース いよいよまとめの単元です…。(4年:国語)

 4年生の国語は、1・2組とも「初雪のふる日」の単元に入りました。4年生の最終単元で、まとめでもあります。今日は、学習の進め方や最終的な着地点について確認しました。高学年へ向けて、しっかりと国語のまとめにも取り組ませたいと考えています。

汗・焦る 白熱しています…。(2年:体育)

 2年生の体育では、ボールゲーム(ドッジボール)に取り組んでいます。投げたり捕ったりするボールの操作と、攻めや守りの動きを身につけることを目的としています。今日は、チームごとにビブスを身にまとい本格的に行いました。子どもたちなりに勝敗にもこだわり、とても白熱していました。

晴れのち曇り 今日から3月…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。今日は一日ということで、警察署や交通指導員の方々も要所に立っていただき子どもたちに声をかけてくださいました。

 さて、先週土曜日の鹿島町での事件を受け一斉メールでも注意喚起を呼びかけましたが、大きな事件等に巻き込まれることもなく安全に過ごし、今朝も安全に登校することができました。ご家庭でのご指導、ありがとうございました。下校時も、十分に注意させたいと考えています。よろしくお願いします。