日誌(今日の記事です) 

2020年10月の記事一覧

10月6日(火)の様子

体育の時間に、パラリンピックでも競技がありボッチャを行いました。やればやるほど奥が深い競技で、その面白さを分かってきました。来週の月曜日12日には中体連の今年度、最後の競技としてボッチャが行われます。全国的にも中体連の中で行われるのは珍しい(まだ1,2地区)大会ですが、是非成功させたいと思います。

10月4日と5日の様子

①ただ今新人戦が盛んに行われております。本校のサッカー部が決勝戦で昌平中学校と戦って負けてしまいましたが、必死に食らいつき、見事準優勝を勝ち取りました。来週県大会出場をかけてクラブチームと戦います。②今週は中間テストがあるため、朝、昼、放課後と学習タイムを設定しています。教室で勉強する者、技術室で行っている「数学寺子屋」に参加する者、それぞれ自分が勉強しやすい環境で学習しています。③「数学寺子屋」での学習の様子。自主的に参加し、個別に教えてもらっています。④放課後、校庭で合唱ゴンクールの練習をする1年生です。そろそろ意見の違いも出てくる時期です。それを乗り越えて学級の団結を強めていきます。

10月2日(金)の様子

放課後、部活動が始まる前の合唱ゴンクールの練習の様子です。夕陽をバックに皆の心を一つにして歌っています。昔で言えば青春しているとでも言えるのでしょうか。

10月1日(木)の様子

①今日から10月です。今年度も折り返しに入りました。あらためて、感染防止に努めながら「実りの秋」となるように教育活動を行っていきたいと考えます。②本日は、今年度の中体連競技で最後に残っているボッチャ競技の審判講習会を本校を会場に行いました。生徒たちも、回を重ねルールが分かってくると作戦を考え盛り上がっていました。全国的にもまだ珍しい中体連の競技としてのボッチャが色々なところから注目されています。