日誌

2020年9月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(9/15火)

 今日は、1、2年生の学習の様子を紹介します。1年生は、生活科で「夏の植物」を探していました。普段は気にも留めない草花でも、改めて探してみると「きれい」「かわいい」といって嬉しそうにしていました。2年生は、算数科で「3位数-2位数」ひき算の筆算に取り組んでいました。繰り下がりが2つある筆算で、「できる」との声がある一方、少し時間がかかる子もいたようです。給食は、3、4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/14月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、外国語科で「I can~」始まる英文を学んでいました。英語教材を使っての授業とあって、興味を持って取り組んでいました。6年生は、総合的な学習の時間を活用して、「修学旅行の調べ学習」を行っていました。「那須動物の王国」や「那須りんどう湖レビュー(ファミリー牧場)」について、施設の概要を調べ、班別行動について確認していました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/11金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、音楽科で「合唱やリコーダー」の練習に取り組んでいました。担任の先生からの話をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。4年1組は、学級指導で「登下校の正しい歩き方や不審者対応の仕方」について、みんなで確認していました。4年2組は、音楽科で「鍵盤ハモニカや合唱Today」を披露していました。ソーシャルディスタンスを意識し、マスクを付けながらの授業となりました。給食は、5、6年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/10木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「カタカナで文をつくろう」に取り組んでいました。自分の好きなカタカナを使って、自由に文を作っていました。2年生は、算数科で「ひき算のひっ算」を学びました。積極的に発言する児童が多かったです。

 

勿来二小「はい、宿泊活動です(9/8,9)。」(9/10木)

 9月8日(火)、9日(水)に、いわき海浜自然の家で一泊2日の宿泊活動に行ってきました。当日は、天気も良く予定どおり活動プログラムを進めることができました。入所式後、「室内ビンゴ」「いかだ乗り・ボード」「キャンドルファイヤー」「野外炊飯」「マウンテンバイク」等の体験をしてきました。子どもたちにとって、たいへん貴重な体験であり、良い経験になりました。学級の一体感も一層高まり、互いの良さを確認することができたようです。今後も、良い思い出として心に刻むとともに、新たな課題に対して、学級全体が一つになって学校生活を充実させてほしいです。本校の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/7月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「顕微鏡の使い方」のまとめの学習に取り組んでいました。今後、様々な植物や生物を顕微鏡で観察するようになるので、使い方を学ぶことは重要ですね。6年生は、図画工作科で「防火用の歩スター」制作に取り組んでいました。本来、夏休みの課題として取り組んできたものですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、例年より募集が遅れ現在制作するようになりました。今日は「お弁当の日」でもあるので、各学年の様子を紹介します。お弁当の日は、みんなとても嬉しそうに食べます。きっと自分の好きなものが入っていて、家族が一生懸命作ってくれるのが分かっているからですね。

※ 5年生は、明日から「宿泊活動」に出発します。登校班で登校となりますので、いつもと同じように班登校させてください。荷物が多い場合は、届けてくださっても構いません。

 

勿来二小「はい、土曜授業です。」(9/5土)

 今日は、土曜授業で「親子奉仕活動」がありました。早朝よりたくさんの保護者の方々が来校され、ご協力いただきました。また、子どもたちも1校時の中の20分程度(熱中症対策のため時間を短縮して)活動に加わり、除草作業を行いました。本日も気温が高かったため、途中で休憩を入れるなど、熱中症対策を講じながらの作業となりました。本校の保護者の皆様、ありがとうございました。 

  

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/4金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、音楽科で「リコーダー」の練習をしていました。3年生にとって初めてのリコーダーは、決してやさしいものではないようです。4年1組は、社会科で「福島県の白地図」を仕上げていました。市町村の位置や数を確認しながら進めていました。4年2組は、音楽科で「鍵盤ハーモニカ」を使って校歌を演奏していました。きっと9月17日(木)のスポーツフェスティバルで披露する「鼓笛演奏」に備えてのことだと思います。給食は、5、6年生の様子です。放送委員会の児童の留守中に訪れることが多く申し訳ないです。放送委員のみなさん、いつもありがとう。