日誌

2020年9月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(9/29火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、社会科で「これからの食料生産」について学習しました。現在、ほとんどの食料が外国から輸入されていることなどを学びました。6年生は、社会科で「大名行列」について、教科書や資料から読み取る学習をしていました。挿し絵や資料をよく見て、自分で気付いたことや特徴をまとめていました。給食は、1、2年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9.28月)

 今日は、3、4年生の授業の様子と1年生の「鍵盤ハーモニカ講習会」3年生の「リコーダー講習会」の様子を紹介します。3年生は、体育科で「新体力テスト(ボール投げ)に挑戦していました。5年生の児童がボール拾いのお手伝いをしました。4年1組は、理科で「秋の植物や生き物調べ」をコンピュータ室で取り組んでいました。4年2組は、算数科で「あまりのある割り算」を学習していました。1年生は、講師の先生に鍵盤の使い方や吹き方等を教えてもらいました。3年生のリコーダーは、指使いやブレス等について教えていただきました。

 

 

勿来二小「はい、修学旅行に行ってきました。(9/24)」(9/25金)

 9月24日(木)に修学旅行に行ってきました。目的地は「那須動物王国」「那須りんどう湖ファミリー牧場(レイクビュー)」「トリックアート」です。台風12号による雨が心配されましたが、少々曇ってはいるものの午後には晴れ間も見え、すばらしい修学旅行となりました。今年度は、新型コロナウィルス感染症への対応から、教育課程を一部変更せざるを得ない(東京方面から変更)状況でした。子供たちにとっては少し残念な部分もあったかもしれませんが、その分友だち同士の絆が深まりました。今回実施した班別活動は、「相手の気持ちを思いやる心」がとても重要だからです。台風の影響から、予定していた活動ができない時は、班の中で相談し活動を変更していました、また、疲れた友だちが出た時には、途中に休憩をとるなどして対応していました。子どもたちの主体的な判断力が必要となり、友だちの大切さを一層感じたことと思います。卒業まであと半年、同じ学年の「仲間」を大切して生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/23水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、図画工作科で「カラフルいろみず」の学習に取り組んでいました。自分で用意した「いろみず」や友だちのものをプラスチックのたまごケースに移し、いろいろな色水を楽しんでいました。2年生は、体育科で「新体力テスト」のシャトルランに挑戦していました。幸い今日はさほど暑くないので、シャトルランには絶好だったかもしれません。給食は、3、4年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/18金)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「わたしたちのくらしと災害」について学習していました。いわき市は、昨年台風により、甚大な被害を被りました。また、2011年には「東日本大震災」も経験しています。わたしたが日々くらしの中で、自然災害にどのように対応するのかを学ぶことは意義があります。6年生は、社会科で「歴史上の人物」について、教科書や資料を使って調べ学習に取り組んでいました。偉人の生き様から自分の生き方を考えることは、将来の夢に向かう6年生にとって、大きな道標となります。給食は、1、2年生の様子です。

 

勿来二小「はい、スポーツフェスティバルです。」(9/17木)②

  中学年ブロックに続いて、低学年ブロックでスポーツフェスティバルが行われました。1、2年生は、「徒競走」と「玉入れ」です。低学年の子どもたちが、真剣な表情で競技に参加する姿は、とても感動します。みんな笑顔で楽しく競技に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

勿来二小「はい、スポーツフェスティバルです。」(9/17木)①

 今日は、「勿来二小スポーツフェスティバル」が行われました。最初は中学年ブロックで、120m走とドッジボールです。子どもたちは、入賞をめざして全力で走り抜きました。ドッジボールは、3、4年生の合同で3チームに分かれ、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/16水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、書写で「人」という文字の清書に取り組んでいました。3年生は、今年度初めて毛筆に取り組みましたが、回を重ねるごとに上手になり、力強い文字を書けるようになりました。4年生は、明日行われる「スポーツフェスティバル」に向けて、徒競走の練習を行っていました。5月に実施できなかった運動会。規模は縮小されましたが、最後まで全力で走り爽快感と満足感を味わってほしいです。給食は、5、6年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/15火)

 今日は、1、2年生の学習の様子を紹介します。1年生は、生活科で「夏の植物」を探していました。普段は気にも留めない草花でも、改めて探してみると「きれい」「かわいい」といって嬉しそうにしていました。2年生は、算数科で「3位数-2位数」ひき算の筆算に取り組んでいました。繰り下がりが2つある筆算で、「できる」との声がある一方、少し時間がかかる子もいたようです。給食は、3、4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/14月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、外国語科で「I can~」始まる英文を学んでいました。英語教材を使っての授業とあって、興味を持って取り組んでいました。6年生は、総合的な学習の時間を活用して、「修学旅行の調べ学習」を行っていました。「那須動物の王国」や「那須りんどう湖レビュー(ファミリー牧場)」について、施設の概要を調べ、班別行動について確認していました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/11金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、音楽科で「合唱やリコーダー」の練習に取り組んでいました。担任の先生からの話をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。4年1組は、学級指導で「登下校の正しい歩き方や不審者対応の仕方」について、みんなで確認していました。4年2組は、音楽科で「鍵盤ハモニカや合唱Today」を披露していました。ソーシャルディスタンスを意識し、マスクを付けながらの授業となりました。給食は、5、6年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/10木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「カタカナで文をつくろう」に取り組んでいました。自分の好きなカタカナを使って、自由に文を作っていました。2年生は、算数科で「ひき算のひっ算」を学びました。積極的に発言する児童が多かったです。

 

勿来二小「はい、宿泊活動です(9/8,9)。」(9/10木)

 9月8日(火)、9日(水)に、いわき海浜自然の家で一泊2日の宿泊活動に行ってきました。当日は、天気も良く予定どおり活動プログラムを進めることができました。入所式後、「室内ビンゴ」「いかだ乗り・ボード」「キャンドルファイヤー」「野外炊飯」「マウンテンバイク」等の体験をしてきました。子どもたちにとって、たいへん貴重な体験であり、良い経験になりました。学級の一体感も一層高まり、互いの良さを確認することができたようです。今後も、良い思い出として心に刻むとともに、新たな課題に対して、学級全体が一つになって学校生活を充実させてほしいです。本校の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/7月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「顕微鏡の使い方」のまとめの学習に取り組んでいました。今後、様々な植物や生物を顕微鏡で観察するようになるので、使い方を学ぶことは重要ですね。6年生は、図画工作科で「防火用の歩スター」制作に取り組んでいました。本来、夏休みの課題として取り組んできたものですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、例年より募集が遅れ現在制作するようになりました。今日は「お弁当の日」でもあるので、各学年の様子を紹介します。お弁当の日は、みんなとても嬉しそうに食べます。きっと自分の好きなものが入っていて、家族が一生懸命作ってくれるのが分かっているからですね。

※ 5年生は、明日から「宿泊活動」に出発します。登校班で登校となりますので、いつもと同じように班登校させてください。荷物が多い場合は、届けてくださっても構いません。

 

勿来二小「はい、土曜授業です。」(9/5土)

 今日は、土曜授業で「親子奉仕活動」がありました。早朝よりたくさんの保護者の方々が来校され、ご協力いただきました。また、子どもたちも1校時の中の20分程度(熱中症対策のため時間を短縮して)活動に加わり、除草作業を行いました。本日も気温が高かったため、途中で休憩を入れるなど、熱中症対策を講じながらの作業となりました。本校の保護者の皆様、ありがとうございました。 

  

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/4金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、音楽科で「リコーダー」の練習をしていました。3年生にとって初めてのリコーダーは、決してやさしいものではないようです。4年1組は、社会科で「福島県の白地図」を仕上げていました。市町村の位置や数を確認しながら進めていました。4年2組は、音楽科で「鍵盤ハーモニカ」を使って校歌を演奏していました。きっと9月17日(木)のスポーツフェスティバルで披露する「鼓笛演奏」に備えてのことだと思います。給食は、5、6年生の様子です。放送委員会の児童の留守中に訪れることが多く申し訳ないです。放送委員のみなさん、いつもありがとう。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/3木)

 今日は、図書ボランティアの方々にお集まりいただき、今後の活動、主に10月から始める「読み聞かせ」等について確認しました。また、3校時には「防犯教室」が行われました。学校侵入者への対応の仕方や担任の先生の指示によって行動することの大切さを学びました。授業は、1、2年生です。1年生は算数科で「大きな数」を半具体物を使って学んだいました。2年生は、図画工作科で「とろり絵のぐでかく」を行い、指や手を使って自分の想いを表現していました。給食は、3、4年生です。久しぶりにソフトメンだったので、みんな美味しそうに食べていました。

 

 

勿来二小「はい、一冊の本です。」(9/2水)

 8月、本校に一冊の本が寄贈されました。それは、本校出身で、現在「河北新報社(宮城県仙台市)」に勤務されている、Y氏から寄贈されたものです。題名は「止まった刻 検証・大川小事故」というものです。周知のとおり、石巻市立大川小学校は、2011.3.11の東日本大震災時に津波により、教職員、児童合わせて84名が亡くなった「大川小学校の悲劇」といわれた現場です。未だに全容解明には至らず、遺族の方々は苦悩の日々を送っています。Y氏は、「二度と悲劇を繰り返さない。1人でも多くの児童生徒、先生方、そして、地域の方々の命が助かることを願って」取材班のキャップとして本書の連載(河北新報2018年1月~6月)・書籍化に携わってきました。本校では、教職員はもとよりできる限り多くの方々に津波の恐ろしさはもちろん、「命を守ることの大切さ」を感じてほしいと願い、ご紹介させていただきました。Y氏の母校に対する変わらぬ想いに感謝しつつ、本書の寄贈に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

勿来二小「はい、元気です。」(9/2水)

 今日は、「歯科検診」がありました。3密を避けての受診となります。授業は、5、6年生の様子を紹介します。5年生は、国語科で「カレーライス」という物語の学習に取り組んでいました。前回までは、6年生で扱っていました。6年生は、道徳科で「ばかじゃない」という友情について学んでいました。自分たちも思い当たることがあるのか、真剣な表情でした。給食は、1、2年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/1火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、図画工作科で「ぐるぐるランド」を制作していました。自分の想いを表現できるとあって、みんな夢中に取り組んでいました。4年1組は、国語科で「新聞づくり」に取り組んでいました。各グループに分かれて「一人一役」を合言葉に楽しく相談していました。4年2組は、体育科で「スポーツテスト(新体力テスト)」を実施していました。今日は、「反復横跳び」です。中には45回以上の記録を達成した子もいて、運動能力の高さを実証していました。給食は、5、6年生の様子です。