日誌

2020年9月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(9/29火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、社会科で「これからの食料生産」について学習しました。現在、ほとんどの食料が外国から輸入されていることなどを学びました。6年生は、社会科で「大名行列」について、教科書や資料から読み取る学習をしていました。挿し絵や資料をよく見て、自分で気付いたことや特徴をまとめていました。給食は、1、2年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9.28月)

 今日は、3、4年生の授業の様子と1年生の「鍵盤ハーモニカ講習会」3年生の「リコーダー講習会」の様子を紹介します。3年生は、体育科で「新体力テスト(ボール投げ)に挑戦していました。5年生の児童がボール拾いのお手伝いをしました。4年1組は、理科で「秋の植物や生き物調べ」をコンピュータ室で取り組んでいました。4年2組は、算数科で「あまりのある割り算」を学習していました。1年生は、講師の先生に鍵盤の使い方や吹き方等を教えてもらいました。3年生のリコーダーは、指使いやブレス等について教えていただきました。

 

 

勿来二小「はい、修学旅行に行ってきました。(9/24)」(9/25金)

 9月24日(木)に修学旅行に行ってきました。目的地は「那須動物王国」「那須りんどう湖ファミリー牧場(レイクビュー)」「トリックアート」です。台風12号による雨が心配されましたが、少々曇ってはいるものの午後には晴れ間も見え、すばらしい修学旅行となりました。今年度は、新型コロナウィルス感染症への対応から、教育課程を一部変更せざるを得ない(東京方面から変更)状況でした。子供たちにとっては少し残念な部分もあったかもしれませんが、その分友だち同士の絆が深まりました。今回実施した班別活動は、「相手の気持ちを思いやる心」がとても重要だからです。台風の影響から、予定していた活動ができない時は、班の中で相談し活動を変更していました、また、疲れた友だちが出た時には、途中に休憩をとるなどして対応していました。子どもたちの主体的な判断力が必要となり、友だちの大切さを一層感じたことと思います。卒業まであと半年、同じ学年の「仲間」を大切して生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/23水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、図画工作科で「カラフルいろみず」の学習に取り組んでいました。自分で用意した「いろみず」や友だちのものをプラスチックのたまごケースに移し、いろいろな色水を楽しんでいました。2年生は、体育科で「新体力テスト」のシャトルランに挑戦していました。幸い今日はさほど暑くないので、シャトルランには絶好だったかもしれません。給食は、3、4年生の様子です。