こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

NEW 5月11日登校日①

 今日は朝から暑くなりました。そして久しぶりに、小玉小に子供たちの元気な笑顔が戻ってきました。

登校班の班長さん、今日も先頭に立って登校してくれてありがとう。

 限られた時間でしたが、子供たちは友達と交流したり、もう少し続く臨時休業中の過ごし方について先生から指導を受けたりしました。

 では、教室の様子をご覧ください。

2年生は、臨時休業中に行った学習を一人一人先生に見てもらいました。そして、すぐに復習に入りました。

つづきます。

NEW 11日(月)、12日(火)楽しみに待ってます!

 児童(じどう)のみなさん、11日(月)12日(火)は久しぶりの登校(とうこう)になります。交通事故(こうつうじこ)にあわないよう、十分(じゅうぶん)に気(き)をつけて登校(とうこう)してくださいね。

 先生方(せんせいがた)からのメッセージの一部(いちぶ)を紹介(しょうかい)します。見(み)えないところは、登校(とうこう)してからのお楽(たの)しみです。

 こちらは種(たね)まきの準備(じゅんび)もできています。何年生(なんねんせい)でしょうか?もう分(わ)かりましたね。

 保護者のみなさま、5月7日送信の安心安全メール並びに本HPをご確認のうえ、朝の検温や健康観察、交通安全のご指導など登校日のご協力をよろしくお願いいたします。

大きなキャベツ

 先生方に用事があって教室へ行ってみると、黒板には「下ノ畑ニ居リマス」と。

畑へ行ってみると2人の先生が何やらやっています。

先生方の手には、ボールとフラフープ。

(私)「何をしているのですか?」

すると

ご覧ください。球の(結球した)部分はドッジボール大に、まわりの葉はフラフープ大に育っています。

先生が手を添えてみると 

 あらためてその大きさが分かります。まだまだ大きくなりますね。

 小玉小の畑では、大きなかぶならぬ、「大きなキャベツ」が育っています。

★★★★★★★★★★★★★★★

 さらにその隣では、教務主任の先生がお世話をしています。

 青々と茂っているのは、何の葉でしょうか。

 ヒントは後ろの看板です。児童のみなさんも、もう分かりましたね。登校できるようになったら、学習で使う植物です。

 臨時休業に入って3週間が過ぎました。きっと児童の皆さんも日に日に成長していることと思います。小玉小では、先生方も畑の野菜たちも、来週児童の皆さんに会えることを心待ちにしています。

お知らせ 【重要】臨時休業の再延長と期間中の過ごし方及び登校日について

 小玉小学校の保護者の皆様並びに関係の皆様には、いつも大変お世話になっております。この度の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校の一斉臨時休業再延長については、5日(火)の安心安全メール及び本HPにてお知らせしたところでありますが、臨時休業期間が長期にわたるため「登校日」の設定等追加の連絡がございます。

 つきましては、安心安全メール並びに下の→をクリックしていただき、内容のご確認をお願いいたします。ご不明な点やご相談につきましては、お手数でも学校までお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

 クリックしてください →200507臨時休業延長について.pdf

重要 学校の一斉臨時休業の再延長について

 本日いわき市教育委員会から、児童生徒の安心・安全、健康を第一に行ってきました学校の一斉臨時休業について、期間延長の通知がありました。これは、国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受けて行う措置でありますので、保護者の皆さまにおかれましては、あらためて趣旨についてのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1 臨時休業の延長期間

   令和2年5月20日(水)まで

2 今後の予定、学習課題等について

 ⑴ 5月10日(日)までの学習課題については、これまでの予定どおり行ってください。

 ⑵ 5月11日(月)以降の予定、学習課題等については、7日(木)に安心・安全メールにてお知らせします。

 

動物 心の健康を維持するために

 連休に入りましたが、みなさんどのように過ごしていますか。保護者の皆さんの中には、「今日もお仕事」という方もいらっしゃることでしょう。お疲れ様です。そして市民の日常生活維持のために、健康と安全を守るために、ありがとうございます。

 さて、心の健康を維持するために、いわき市教育委員会から資料をいただきましたので皆さんにもお送りします。私もためしてみましたが、「リラックス効果あり」です。(個人の感想ですが)お子さんと一緒に、ぜひお父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんも、ご家族でためしてみてください。

心の健康を維持するために.pdf

晴れ 暑い!今日から5月です

 新緑の季節がやってきました。

2年生の教室の窓から蒼くそびえ立つ二ツ箭山を見ていると、

そのわきを2色の2両編成が過ぎていきました。(2は何回出てきましたか?)

小玉小のみなさんなら、きっとイメージできるのではないでしょうか。

早くこの景色をみんなといっしょに見たいなあ、と思いながら

今日も先生方が児童のみなさんの家に電話をさせていただきました。また、学区内を巡回した先生から、用水路の水の量が多くなってきた、田んぼにも水が入ったとの報告があり、地域の方からも危険がないようにと心配してくださって連絡をいただきました。ありがたいです。

 この臨時休業期間は基本的に自宅で過ごすことになっていますが、「ちょっと庭先」にも用水がながれている地域もあります。安全面には十分に気を付けるよう、あらためてお子さんへのご指導をよろしくお願いいたします。

 じどうのみなさんも、いのちをまもることは、じぶんじしんでおこなわなくてはならないことです。小玉小のこどもたちはだいじょうぶだとおもっていますが、ねんのため。

 それから、今日も用務員さんが、「みんながいつから登校になってもいいように」と校舎周りを整備してくれました。植え込みもスッキリしました。

 先生方も

 

 

 児童の皆さんも、ぜひ自宅のお掃除にも取り組みましょう。

 明日からの連休も、Stay Home おうち時間を楽しみましょう!