こんなことがありました。

2018年9月の記事一覧

新人戦壮行会 その2

バスケットボール部男子

こちらはバスケ部女子

そしてバレーボール部

こちらは卓球部

画像の構図が同じなのは、勘弁してください。

(会場をウロウロと動くのはできないので)

明日につづく

新人戦等の壮行会 その1

これから開催される、新人戦等に参加する部への「激励会」が開催されました。

数が多いので、3回に分けて掲載します。

まずは 野球部

(合同チームを編制して戦いにのぞみます)

陸上部

そして、10月の県大会に参加する駅伝チーム

今回はここまで。

続きは明日。

学校だより第17号を発行しました

今回の内容

〇後期生徒会役員決定

〇授業に潜入(国際理解編)

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→17号9月14日.pdf

(今回は紙面構成がちょっとパラッとしていますが、決して「写真と吹き出しでスペースを稼いだのかな・・・」とは言わないでください・・)

明日から3回連続で、本日行われた「新人戦等激励会のもよう」をお送りします。

(今回披露された『サプライズエール』とは・・・?)

 

おはようございます。今日も一日 元気に過ごしましょう。

本校の生徒会活動の一環として、朝のあいさつ運動が毎日行われています。

こんな感じです。係の皆さん、ありがとうございます。

毎朝、気持ち良く学校生活が始まるのも、皆さんのおかげです!

この絵柄はこのHPでは、良くあるアングルですが・・・「手抜き」とは言わないでください。

泳ごう・泳ぎます・泳ぐ・泳ぐ時・泳げば・泳げ(一つ抜けてますが「5段活用」)

♪ 夏の終わり~ ♪

体育の時間の水泳も、今週で終了です。

まとめの時間として「100m個人メドレー」に挑戦中です。

これはバタフライかな。けっこう形になってますね。

こちらは平泳ぎですね。

他にも背泳ぎとクロールを交えて、100mに挑戦していました。

泳ぎ切った生徒達の表情は「疲れ+充実感」にあふれていました!

 

来週からは、跳び箱? ダンス? 長距離走?

がんばれ!ナコイチ生

 

昨日、2年生の経済体験活動が平のエリムで行われました。

ここに至るまでにも、時間をかけて準備を進めてきました。

そして今日はいよいよエリムでの活動となりました。

これは午後の部です。活動の仕上げに入るようです。

担当の先生から全体的な解説を聞いて

さらにこちらでは、部門毎にアドバイスを受けています。

グループ別の活動では

それぞれの班にボランティアサポーターとして、お母さん方にも協力していただきました。

ありがとうございました!

「君の名は」・・・先週もお伝えしたこのスポーツの名前は?

基本的には野球に似ていますね。

どうやら「ティーボール」というようです。

この競技ではピッチャーがいないので、あらかじめボールをベースの上にセットしておきます。

手前の赤いカラーコーンは、打った後でバットを入れるためのものです。

色々と工夫されてますねえ。

Q:木と草の違いは何?

A:年輪のあるのが木。無いのが草。

 と、何かで読んだ記憶があります。

この分類でいくと、ラベンダーには年輪があるので「木」なんだそうです。

面白いですねえ。

 

 

 

廊下にこんな掲示物がありました

駅伝男子チームの県大会出場を祝うポスター(?)です。

素朴ですが、「思いを伝えたい!」という気持ちが良く現れていますね。

こういうことをさりげなくできるのが、ナコイチの良いところです。うれしいね~。

(明日のこのHPには、昨日のQの答を掲載します。)

そろそろ年度もなかばを迎えようとしています。そうなると

この季節です。

えっ? 分かりませんか?

じゃ、これでは?

ん? まだダメ?

これで、どうでしょう?

そうです!

後期の生徒会役員選挙です。

これは立ち会い演説会の様子です。

そして

選挙管理委員からの投票上の注意を聞き

投票用紙をうけとり

記載台で〇をつけ

投票します。

ちなみに記載台と投票箱は、いわき市の選挙で使う実物です。

これは3年生の映像なので、あと3年すると実際の選挙ができる年齢になるのですね。

今日のように、実際の選挙でも棄権せずに投票してほしいものです。