こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

今日の授業から:美術(てん刻)

こちらは5組の美術です。

どんな作品が仕上がるのかというと

 ↑ こんな感じの印影のてん刻になるようです。これはお手本ですが、さすがの出来ですね。

   みんな真剣な表情で取り組んでいます。仕上がりが楽しみですね。

今日の授業から:理科(硫黄に鉄を混ぜて加熱する) さあ、どうなるでしょうか?

衝撃映像3連発?

 ↑ 硫黄と鉄粉を混ぜたものをアルミホイルでくるんでおきます。そしてバーナーに点火。

 ↑ 先ほどのアルミホイルを加熱します。そうすると

ホイルの内部の「硫黄&鉄」が燃焼します。

ここから炎色反応や、酸化・還元、質量変化などの勉強につながるのでしょうね。

(余談:マッチを擦るときに、みんな腰が引けていたような気がします。)

 

今日は午前中に出張があったので、午後学校に来てみると生徒の姿はほとんどなくーーー

校長室にこれが鎮座していました。

連休中に行われた「勿来の関桜祭剣道大会」の優勝旗です。

本校の顧問の先生も中学生時代に参加したという歴史ある大会です。

 

また、バレーボール部がリーグ戦で勝ち上がったとの報告もありました。

本校生、がんばってます!

(せっかくの優勝旗なのに写真の撮り方がダメダメで、すみません。なにしろ手薄で・・・)

保健室のドアが、こんなことになっています。一体どうしたことでしょうか。

今日は午後から校医さんがおいでになって、内科検診が行われています。

内容が内容なので中の様子をお見せするわけにはいきません。

来週には歯科検診も行われます。(昔は「歯牙検診」って言っていたような記憶があります。これも昭和ネタでしょうか。)

 

明日からの連休中のHPでは「修学旅行レポ番外編」をお届けします。