日誌(今日の記事です) 

2018年4月の記事一覧

今朝の登校の様子

今朝の様子です。新年度に入り新しい学年で2週間が過ぎました。朝のさわやかなあいさつから始まる玉川中学校は、学校全体がとても落ち着いていると感じます。

①明日から3年生が修学旅行に行きます。あさっては2年生がスポーツ大会、1年生が遠足と行事があります。行事にはそれぞれ目的があります。天気が気になりますが、それを吹く飛ばして普段授業等で学んできたことを行事を通して発揮してほしいと思います。

②3年生にとっては、すべてが中学校最後の行事となります。あとで悔いの残さないものにしてほしいと思います。2年生は、その3年生の様子を見てこの一年間で子どもから大人に成長してほしいと思います。1年生は、初めての中学校の行事が始まります。小学校の時とは違う「新たなスタートです(生まれ変わりです)」新たな気持ちで挑戦してほしいと思います。

全学年とも、規則正しい生活に心がけ、心と体の健康を維持し、存分に中学校生活を楽しんでほしいと思います。

PTA総会

本日4月20日は午後から授業参観とPTA総会がありました。昨年度の役員さんお世話になりました。新役員さん「チーム玉中」で一緒に玉中をいわき市のモデル校にするためにご協力ください。

3年の空き教室の様子

本日の4校時に校舎を見て回っていたら3年生の教室がこのように次の給食の準備を整えて体育館で授業をしていました。些細なことの様に思いますが、実はこの習慣が次の活動にスムーズに入るためのコツです。勉強に入る時にも生きてきます。

今朝の生徒昇降口

今日は雨でした。しかし、玉川中の昇降口の状態を見てとてもすがすがしい気持ちになりました。3年生が模範を示してくれるので、後輩達がそれを真似します。この様な環境で毎日過ごせれば自然と心を落ち着けて勉学に励むことができます。

3年生修学旅行事前指導

①三年生は、いよいよ来週の4月24日から26日まで修学旅行があります。今日の5,6校時はその事前指導がありました。家族旅行とは違う、修学旅行を存分に楽しんできてほしいと思います。元気で行けるように健康管理に気をつけてほしいと思います。

②今日は雨でした。しかし、玉川中学校の生徒昇降口の整然と並んだ傘やシューズを見て、とてもすがすがしい気持ちになりました。これは生徒会を中心とした生徒たちの力でこの様な状況を作っています。このような環境であれば自然と心が穏やかになり、勉強やスポーツに励むことができると思います。