こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

晴れ 終業式

 体育館で1学期の終業式を行いました。

 2年、4年、6年の代表が、1学期に努力したことや、夏休みに取り組みたいこと、2学期に頑張りたいことを、落ち着いて発表できました。



 式の後、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
 「あ」はあいさつ
 「す」は? なんと「スリッパ」の「す」でした。
 トイレのスリッパを揃えるということは、次の人への思いやり。

 不審者の新たな手口、「写真撮らせてくれない?」について具体的に指導しました。

花丸 カブを抜くのを手伝ってきました

 5校時になってすぐ、校長室にネズミさんとネコさんが訪ねてきました。
 「1年3組のカブが抜けないので、抜くのを手伝いに来てください」と言うのです。
 かわいい動物に頼まれたのでついて行きましたが、「佐々木先生はいつの間にカブを植えたんだろう」なんて考えごとをしていたら、1の3を通り過ぎて(わざと)1の2の前まで行ってしまいました。このボケにも、「こっちです!」とすぐに迎えに来てくれるのが1年生のかわいいところ。
 中に入ると「おおきなかぶ」が。
 おじいさんやおばあさん、孫や犬、ネコ、ネズミが引っ張っても抜けない大きなかぶでした。
 両手が腱鞘炎なのに役に立つかなぁと心配でしたが、なんとか抜けて、最後に記念写真をパチリ。




晴れ 今日の様子

 昨日とはうって変わり、朝からよい天気です。
 1学期は、授業日としては今日が最後。落ち着いた生活ぶりです。

 2の3レクリェーション

 2の2も。定番ハンカチ落とし

 1年生はプール


 6の3音楽チェンバロとハープシコードは同じなのか。


 4の1 お楽しみ会 劇の出番待ち?


 そうそう。児童のひいおばあさんからたくさんの雑巾をいただいたのです。
 ありがとうございました。

お知らせ 今週・来週の予定


17日(月)海の日
20日(木)終業式
      一斉下校11:10

23日(日)防犯球技大会 8:00本校
24日(月)プール(玉川南・野田・島)9:30
26日(水)プール(玉川東・西・北・岩出)9:30
27日(木)プール(相子島・林城・金成)9:30
28日(金)プール(住吉)9:30
30日(日)防犯球技大会予備日