こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

会議・研修 租税教室があったよ【6年生】


1月25日5校時

 いわき市財政部市民税課・資産税課の方を講師としてお招きし、租税教室を行いました。
 自分たちの生活の中で、税金がどのように使われているのか、税金がなかったら生活にどんな影響が出るのか、をみんなで考えることができました。








ひらめき “アート”づくり 1【2年生】

 今日は木のおもちゃクリエイターの野出正和さんにおいでいただき、木工教室を開いています。
 野出さんから木工用ボンドの正しい使い方を教えてもらい、野出さんが作ったものを見せてもらいました。子どもたちは思わず「おー」と感動の声をあげていました。
 野出さんは子どもたちに、「何を作ってもいいです。自由です。変なものでもいいです。好きなものを、好きなように、好きなだけ作ってください。もし、大人の人に、『これ何?』って聞かれたら、『アート』と答えよう!」と指示を出しました。
 ですから、子どもたちの作品は、すべて“アート”です。





晴れ 朝日に映えるあいさつ隊!

今朝もとっても寒いです。
でも、朝日はとってもきれいでした。
その朝日に負けずに輝いていたのは、小名浜三小伝統の「あいさつ隊」です。

昇降口の前から、校庭いっぱいに響き渡る「おはようございます」のあいさつは、私たちの心のスイッチを「ON」にしてくれます。

今日も1日がんばろう!


お知らせ 今週のめあて

 今週のめあては先週と同じ2つです。
1 「手洗い・うがいを進んでしよう」
2 「くつやトイレのサンダルをきちんとそろえよう」

 ここ1週間以上インフルエンザは出ていません。しかしとても寒い日が続いており、乾燥もしていますので風邪をひかないよう注意させたいものです。