日誌

2019年11月の記事一覧

6年生「放射線教室」を行いました

 今日の5・6校時目に、医療創生大学特任教授の石川哲夫先生においでいただき、6年生で「放射線教室」を行いました。子どもたちは、身近にあるものが放射線を出しているかどうか目の前で測定してみたり、霧箱を使って放射線の軌跡を見せていただいたりと、学校ではなかなかできない体験をすることができました。石川先生、ありがとうございました。

3年生で「わりばしでっぽうづくり」を行いました

 今日は、3年生の総合的な学習の時間「名人とのふれあい」の学習で、中島國晴さんにおいでいただき、「わりばしでっぽうづくり」を行いました。子どもたちは、中島さんの作った連射ができる輪ゴムでっぽうを見せていただいたり、自分の割りばしでっぽうを作って楽しんだりしました。また、今日は学校公開の2日目ということもあり、保護者の方にも参観いただきました。中島さん、たいへんありがとうございました。

 

勿来地区リレーカーニバルに参加しました

 本校特設陸上部のメンバーが、11月2日(土)に行われた「勿来地区リレーカーニバル」に参加しました。100m走、800・1000m走、4×100mリレーの各種目に出場し、目標に向かってがんばりました。

「ふくしま教育週間」にともなう学校開放①

 本HPのトップでもお知らせしていますとおり、今日11月1日は「ふくしま教育の日」です。また、きょうから11月7日までが「ふくしま教育週間」です。これに合わせて、本校では今日と5日(火)に「学校開放」を行います。

 今日1日目には、保護者の方や地域の方など、20名をこえる方々に来校いただきました。たいへんありがとうございました。来週火曜日も実施します。多くの方々のご来校をお待ちしております。

5・6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました

 今日は、学校薬剤師の庄子 授先生をお迎えして、5年生と6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。体に入った時の薬の働きや、危険ドラッグがなぜ危険なのか等について、模型や写真を使ってたいへん分かりやすく教えてくださいました。学校開放期間中のため、保護者の方も一緒に参観されました。庄子先生、ご指導いただき、たいへんありがとうございました。また、庄子先生の薬局で実習中の薬学部の学生さんが同行してお手伝いをしてくださいました。