日誌(今日の記事です) 

2018年12月の記事一覧

2学期最終週の様子

①今日の1校時の体育の様子です。手前が1年生、奥が3年生です。寒くなってきましたが今のところインフルエンザにかかる生徒もなく、ほとんどの生徒が元気よく授業等に励んでいます。規則正しい生活が免疫力を高めます。家庭でもお声がけをよろしくお願いします。

②3階から見た校門の様子です。センターラインを引いてから、送迎にこられた保護者の方がこのラインに従って自動車を運転していただいています。ありがとうございます。これから寒くなります。これまで以上に車間距離(前の車が急ブレーキで停車しも止まれる距離)やゆとりを持った運転をよろしくお願いします。

2学期のまとめ

①1年生は昨日5校時学年集会をしました。その後で学級委員長が中心となって企画したリクレーションを行いました。ほとんどの生徒が楽しむことができたようです。着実に成長している1年生でした。②3年生の廊下の様子です。目指す希望校に入学できるよう残りの時間を大切にしています。同時に中学校での生活もカウントダウンと言うことです。③校長室の前にまた生徒の作品が増えました。校長が校長室に居るかどうかを判るように美術部の生徒が作ってくれました。廊下を通った生徒が「似てるね!」言ってくれます。校長としてはとても気に入っています。

玉川中アンサンブルコンテスト県大会出場

①12月8、9日に行われた「アンサンブルコンテスト第46回いわき支部大会」で玉川中の吹奏楽部木管サクソフォン三重奏が金賞を受賞し県大会(1月19、20日にアリオス)に出場することになりました。玉川中だけでなく、いわきの代表としての活躍を期待します。②2学期も残すところ2週間となりました。3年生の体育の様子です。3年生は受験の緊張もあると思いますが、これまで9年間一緒だった仲間とソフトボールを楽しんで体育をしていました。③一年間を通して変わらぬ朝の下駄箱の様子です。当たり前のことを当たり前にできる。これが勉学やスポーツで力を伸ばす基礎になっていると考えます。今後も継続させていきたいと思います。

校長室前

校長室前の様子です。ここには生徒の作品があります。特に、みんなの前で発表することが苦手な生徒の作品が多くあります。言葉を通して自分の思いや考えを十分伝えられなくても、豊かな感性が伝わってきます。生徒が自分の才能に気付き、それに磨きをかけてさらに伸ばし、世界にたった一人の自分に自信が持てるようにしていきたいと考えます。

廊下ギャラリー

①玉川中の廊下には、写真のように生徒の作品が飾られています。一つ一つの作品をじっくり見ると「なるほど!」と感性の豊かさに感心させられます。

②係りの生徒からの全校生への呼びかけですが、絵を通してユニークに描かれているので、温かい気持ちで受け入れていると思います。③階段に掲示された12月の行事予定です。今年も後2週間ちょっとです。生徒たちは多感の時期を、着実に乗り越えて成長しています。また、落ち着いて勉学に励むことができています。今後とも、生徒の可能性をさらに伸ばすことが出来るよう環境を整えてまいりたいと考えます。