こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

小雨 子ども達の朝の話題は…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。登校班の後ろについて子ども達の話を聞いていると、土日にやったゲームの話で盛り上がっていました。一昔前は、テレビや出掛けたことを話題としていたのが普通だったので、少し複雑な思いでした。

ピース レパートリーが豊富です…。(5年:学習発表会練習)

 昨日はダンスの様子を紹介しましたが、今日は体育館で色々な種目に挑戦していました。組体操・跳び箱・マット運動・縄跳びなどです。それぞれの種目の中にも、いろいろな技を取り入れているようでレパートリーが豊富です。一つ一つの技の精度はこれからのようですが、持ち前の努力で、当日はあっと驚かせる発表になりそうです。

お知らせ 言葉と歌で伝える…。(3年:学習発表会練習)

 シュプレヒコール劇「三年とうげ」に取り組んでいる3年生。体育館の雛壇での練習が始まっています。言葉と歌だけで、登場人物の心情や周りの情景を伝えるという難しさに直面しています。教科書の音読とは違い、体育館に響き渡るような声で、さらに心を込めて言わなければなりません。本番まで2週間、ガンバレ!3年生…。

笑う 初めての外国語活動(1年)

 1年生が、初めての外国語活動の授業を行いました。体の部分に手をあてるゲームを中心に、英語に興味を持たせるようにしていました。ALTのカラム先生の仕草に集中しながら、楽しく活動に取り組んでいました。

給食・食事 10月4日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・ハムサラダフライ・とり肉と野菜のトマト煮です。総カロリーは、671Kカロリーです。

お知らせ 壮大なスケールで…(6年:学習発表会練習)

 小学校最後の学習発表会に一丸となって取り組んでいる6年生。「ライオンキング」を壮大なスケールで表現します。大道具・小道具もすべて自家製です。照明なども自分たちで担当します。残り2週間、仕上がりがとても楽しみです。

笑う 楽しく英語にふれる…(2年:外国語活動)

 2年生は、今年度初めて外国語活動を行いました。ALTのカラム先生と楽しくゲームを通して英語にふれました。3年生からは、「外国語活動」の授業として学習します。本物に触れることによって、興味を持たせていきたいと考えています。

了解 算数ブロックを使って…(1年1組:算数)

 1年生の算数では、「たし算」の単元を学習しています。今日は、「8+3」の計算の仕方を算数ブロックを使って考えました。10のまとまりを作ることがポイントです。この考え方を黒板で説明している姿にとても成長を感じました。

 

鉛筆 左はらいと右はらい(3年1組:書写)

 3年1組の書写は、橋本先生の授業です。今日は、「右はらいと左はらい」について学習しました。題材は、その両方が入っている「大」です。毛筆の学習が始まって半年、筆づかいも少しずつ上手になってきました。