こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

OK マンツーマンで…。(しおか学級)

 しおか学級(1・2組)の1年生の様子です。他学年の子どもたちが、交流へ行っている時間に各先生方からマンツーマンで指導を受けています。1組は「ひらがな」、2組は「数の大小」です。交流の時間を有効に使いながら、一人一人にできるだけ多く接するように工夫しています。

 

笑う 新たな目標に向かって…。(6年)

 昨日、いわき市小学校長会主催行事である6年生の陸上競技大会と4年生の方部音楽祭の「中止」の通知を配付させていただきました。該当学年の子どもたちには、、昨日校長から直接説明しました。2年連続の中止ということで、子どもたちの喪失感はとても大きかったと思います。今後は、学校独自で代替えとなる機会を設定していきたいと考えています。

 そんな中ですが、今朝の校庭には6年生の姿が見られました。新たな目標に向かって、練習に取り組む6年生の姿を見て、胸が熱くなりました。

 「この子たちのために…。」学校として最大限の努力をしていきたいと考えています。

 

お知らせ ご安心ください…。

 先ほど、8時58分頃福島県沖を震源とするやや強い地震(いわき市は震度3)がありました。1校時が終わろうとしていた時間帯でしたが、子どもたちは机の下に避難するなど落ち着いて行動することができました。被害等もありませんでしたので、ご安心ください。

晴れ 夏を思わせるような…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。太陽が燦燦と輝き、夏を思わせるような朝になりました。週末ということで、疲れが出ているためか子どもたちの足どりもやや重いように感じられましたが、立哨当番の方々に元気にあいさつするなど、気持ちよく登校することができました。

笑う 落ち着いた雰囲気で…。(6年)

 3校時目の6年生の授業の様子です。1組は社会科、基本的人権の尊重について考えました。身の回りの事象から、人権の大切さについて気づくことができました。2組は国語、新出漢字の筆順を空書きで行いました。読める・書けるはもちろんですが、日常的に使えるようにしていきたいと考えています。外は雨ですが、1・2組ともしっとりと落ち着いた雰囲気で学習に集中していました。

雨 登校完了のタイミングで…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。いつ雨が降ってきてもおかしくないぐらい、厚い雲に覆われた朝でしたが、幸い子どもたちの登校が完了するのを待つかのように雨が降り出し、濡れずに教室へ入ることができました。

会議・研修 今年度の総合学習は…?(5年)

 今年度の5年生の総合学習の大テーマは、「環境」です。この言葉から連想することを子どもたちに聞いてみると、「エコ」「地球温暖化」「SDGs」など、沢山の答えがかえってきました。興味を持っているからだと思います。今日の1・2組の導入では、「エコライフ診断」を行い自分の環境に関する実態を把握していました。この課題に対して、真剣に取り組むぞという意気込みも感じられました。これからの学習が、とても楽しみです。

ピース 無事終了…。(4~6年)

 先月実施された4~6年生を対象とした「ふくしま学力調査」の未実施者へのテストが、本日無事に終了しました。1・2校時に理科室において、教頭が監督のもと行いました。子どもたちも気になっていたようでしたが、終了してスッキリとした様子でした。