日誌(今日の記事です) 

2017年10月の記事一覧

外敵から子どもたちを守る

・他県で、小学校に熊が侵入し子どもの安全のため熊が射殺されるという事件がありました。
 学校は、子ども達にとって安全な場所でなければなりません。熊や猿の出没に限らず、不審者の侵入があるかもしれません。
 本校としましては、「お子様を守ること」を第一に考えて対応いたします。努力はいたしますが、理想とする経過や過程には、余裕がなく至らないかもしれません。また、近隣の小学生のことを考えれば、「逃がす」という選択肢も考えられませんので、どうぞご理解ください。
 繰り返しますが、「お子様を守ること」をすべてに優先いたします。

今日の授業

今日は、ざっくりと授業の様子を紹介しました。他校の校長先生からは、「玉中は相当アップしているね」と、お褒めの言葉?をよくいただきます。
ありがとうございます。今後もお子さまの活動、活躍、喜びを中心に一枚の写真で伝えて参ります。

カメラは見ている

・今日、アリオス近くの交差点で完全に赤信号で進入してきたピンクっぽい色の乗用車がありました。クラクションを鳴らされていましたが、当然です。
 私の車にはドライブレコーダーが搭載してあります。何かあったら警察に証拠として提出することができるのはもちろん、ナンバーも読み取れますのでネットに動画として流すこともできますよね。正直、一瞬社会的な正義に燃えて、悪を許さないためアップしてしまおうかとも考えましたよ。
 さて、今はカメラによる監視社会です。逆に考えれば自分が例えば違反をしたり、調子にのったような運転や行動をすれば、ネットにあげられて社会的に問題視されることでしょう。
 生徒・職員の皆さん、そして保護者の皆さん、ひとときの感情による行動が、動画として出回ってしまうことがないように、落ち着いて譲り合うやさしい行動をお願いいたします。

新人戦 卓球

19 男女とも決勝リーグで頑張りました。惜しくも県大会出場は果たせませんでしたが、くやしさをバネに中体連に向けて頑張ってくれることと思います。応援の生徒もありがとう。保護者の皆様のお気遣いに感謝いたします。