日誌(今日の記事です) 

2017年10月の記事一覧

いじめへの損害賠償提訴

今日(ぎりぎり)、下記のニュースがありました。
●同級生から暴行を受けている様子を動画でネットに公開され、精神的苦痛を受けたということで、ある県の中学1年の男子生徒が同級生3人とその保護者に計約330万円の損害賠償を求めて提訴したということです。被害にあった男子生徒は公園で同級生2人から殴られたりして、約2週間のけがをしたそうです。また、その有様を別の1人が動画で撮影し、100人以上の中学生が参加する通信アプリでばらまき、そのため被害にあった男子生徒は不登校になってしまっているとのことです。被害にあった男子生徒側は「同級生による暴行やネット公開により学校に行けない。保護者は監督義務を怠っている」と主張しています。
 被害者の精神的苦痛を考えれば、お金でどうなるものでもありませんし、将来のある子どもとはいえども、加害者の同級生はもちろん、その保護者も・・・・・・・。誰もが不幸です。
 いじめは絶対にいけません。無視もいけません。いやだなぁと思う相手にもにっこり笑顔を見せることができるような心の広い人になってほしいと思いますし、自分や家族をトラブルから守ることにもつながっていくものです。 
 ※私だって、日常でムッとする場面(生徒の皆さんにはありませんよ)はありますが、家族のために感情を殺して笑顔で接するよう努めているのです。

ウェルカムTOKYO スポーツパーク2017の開催について

・2020年に向けて節目となるこの秋、港区立芝公園と東京タワーを中心に「スポーツのTOKYO」「おもてなしのTOKYO」のイベント、『ウェルカムTOKYO スポーツパーク2017』が開催されます。野球、サーフィン、空手、ボルダリング、ラグビーなど、さまざまなスポーツを楽しく体験できるほか、アスリートによるトークショーやライブイベントが実施されます。
 そして、大人気のあの黄色いキャラクター「ピ○チ○ウ」着ぐるみが空手着を着て登場するそうです。

 ※登場時間(予定):11:00~、12:00~、13:00~、14:00~

●空手体験教室

11:30~、12:30~、13:30~、14:30~(各回約30分)
空手の基本動作である突き、蹴り、受けを練習し、礼儀にもふれます。話題の空手を気軽に体験できます。まあ、本校でも私でよければ可能ですが。

お礼に来てくれました

若葉祭において、剣の立ち回りの指導をしたのですが、わざわざ子どもたちがお礼の言葉を言いに来てくれました。立派で力強い演技でしたよ。
※たまたま居合わせたお客様も、感心していました。

教職員の勤務時間の適正化にご協力を

・そもそも、こんな時間に本校Webに書き込みをしているところが問題ですが、やっと別な業務(明日、いや今日の高校の先生方への講義資料作成)が終わったので、今の時間になりました。
 本校職員の勤務時間は月から金までの8:00~16:30です。それ以外は時間外勤務・ボランティアということになります。ですから、16:31に帰ってもよいわけなのです。本校では、タイムカードがありますので、職員の時間外勤務を把握しています。
 さて、最近新人戦及び文化祭準備等があり、職員の時間外勤務が著しいものとなっています。部活の顧問として職員も楽しく活動していますが、それはそうとしても疲労が蓄積されていることは間違いありません。特に本校の職員は高齢者?が多く、お子様のおじいさん・おばあさんにあたる年齢のものが、不慣れな部活指導を行っている部もあります。
 教職員のもっとも大切な仕事は「授業」ですので、やはりそこに全力を注がせたいと考えています。長時間の教育課程外の活動は、お子様にも疲労を残してしまいますので、要領よく効果的に短時間の活動をさせ、お子様にも教職員にも元気よく健康な生活を送らせたいと考えていますので、よろしくお願いします。
 

今日の授業

明日は、高校の先生方がたくさんおいでになり、皆さんの様子を参観されます。いつも通り立派な態度で接してください。特に3年生は、一緒に昼食を取ったりもしますので、話しかけたり、親切に対応してください。
※高校の先生方が中学校にたくさん来て、一緒に生活することなんて、めったにないのですよ。