日誌(今日の記事です) 

2017年2月の記事一覧

今日の校庭

まあ珍しい雪景色です。きっと今日はどこの学校も雪景色をWebアップするだろうね。

IMAGINEの設置について

・トップページ左上に国立情報学研究所(NII)が提供する横断検索サービス「想-IMAGINE Book Search」を設置しました。Webcat Plus、Wikipedia、新書マップ、文化遺産オンライン、Book Town じんぼう、松岡正剛の千夜千冊など各種データベースを横断検索できるシステムで、ブラウザ上の簡単な操作で検索対象の追加や表示順序の入れ替えができるようになっています。何はともあれ、トップページ左上「IMAGINE」の下の四角の部分「たとえば、日本語の起源」のところに試しに「玉川中学校」というキーワード を入れて、すぐ下の IMAGINE ボタンをクリックして検索してみてください。

「いじめ」を感じたら、すぐ先生へ

・ここ数日、1年生の学級にお邪魔して、ネットトラブルやいじめについて指導を行っています(現在まで3クラス終了)。ネットの事例の中で、いじめをした人も炎上して大変なことになると話をしています。
「いじめ」を感じたら、先生にすぐ相談してください。担任が基本ですが、どの先生でもかまいません。もちろん、保護者の方にも話をしてください。まわりの人も「そのくらいたいしたことない」と、絶対思わないでください。本人がどう感じているかが大事なのです。もしかすると、被害者の勘違いかもしれませんし、加害者はまったく意識していないかもしれません。ぜひ相談してください。解決のために全力で取り組みます。
 学校・勉強・部活・友人など大切なものはありますが、命より大切なものはありません。職員室・保健室・校長室に遠慮なくきてください。

新入生説明会

・本日、Web担当が午後出張でしたので、本校生徒による新入生への説明のようすは、明日Webアップする予定です。写真撮影してあれば・・・・ですが。

今日の授業

20 Webページバージョンアップ工事と平行して記事を更新していきます。昨日は県立Ⅰ期の合格発表のため、記事のアップはできませんでしたが、代わりに生徒が新入生のための写真をアップできるようにしてくれていました。

今日の才能

墨で絵を描いています。花の描写にご注目ください。才能はどこに隠れているかわからないものなんです。

今日の授業

17 電流の計算とかです。将来の職業に関わることもありますし、なにより電気に強い「男?」は、頼もしくてかっこよく見えるらしいですよ。

今日の授業

13 日本の宗教について学んでいますが、担当の先生はお坊様でもあるので、本当に正しい知識を学べます。

今日の授業

9 空手もそうですが、習っているときは身につかないもの。自分で練習して初めて技が身につきます。勉強も同じなんです。

今日の授業

3 国語の先生は、腰が悪いのですが、みんなのことが心配で無理をしてしまいます。もしかのときは、支えてあげてください。

今日の授業

1 社会の先生は、こわそうですが本当はとてもやさしい先生なんです。みなさんのために、職員室ではよく教科の研究をしています。

新入生のみなさんへ

・明日の新入生説明会用に、本校生徒が説明用の写真を撮影しました。トップページ左上の「・新入生の皆さんへ」をクリックしてご覧ください。
※まだ本校Webは工事中です。

Webページ工事中

・ただいま、本校のWebページを工事中です。新たにリニューアルいたしますので、しばらくお待ちください。