日誌(今日の記事です) 

2017年2月の記事一覧

今日の授業

7 このクラス、ちょっとインフルエンザにかかってしまった人が増えてきましたので、マスク着用を特にお願いしています。

今日の授業

5 日本海海戦のあたりのお話です。当時の日本海軍がどうやってバルチック艦隊を打ち破ったのか、わくわくして聞いたものです。

ネットモラルキャラバン隊

4 本校でも子ども達への指導に役立てたいと思います。しかし、本来子ども達が悪いわけではありません。情報端末を子ども達に与えている私たち大人自身、モラルやマナー、約束事を守っていないことが一番の問題なのです。

テニス部練習会

暖かそうに見えますが、風が強くて寒いんです。子どもたちには、いい経験になっているようです。

明日はサンシャインマラソン

・明日はサンシャインマラソンが開催される予定です。なんと本校職員もO先生とS先生(ヒントはともに理科 っていうかもはや個人特定レベル)2名エントリーしています。果たして練習しているのかちょっと不安ですね。応援してほしいところですが、入試や期末テストがありますので、まあ気持ちだけでけっこうです。
 月曜日、たぶん足腰がくがくでしょうから、やさしく接してあげてくださいね。

学校保健委員会

4 校医の先生方から、様々なお話がありました。今の旬?の話題としては、インフルエンザの検査は、インフルエンザにかかったとしても6割程度しか反応が出ないそうですよ。

学校保健委員会

3 こちらも本校職員より体力についての報告です。震災の影響もありますが、がんばって体を鍛えないとね。

学校保健委員会

2 本校職員より、保健関係の実態の報告です。歯の治療状況に問題があるそうですよ。私の同級生には、もう入歯の人がいます。歯を大切にしないと。

IMAGINE の設置について(再掲)

・トップページ左上に国立情報学研究所(NII)が提供する横断検索サービス「想-IMAGINE Book Search」を設置しました。Webcat Plus、Wikipedia、新書マップ、文化遺産オンライン、Book Town じんぼう、松岡正剛の千夜千冊など各種データベースを横断検索できるシステムで、ブラウザ上の簡単な操作で検索対象の追加や表示順序の入れ替えができるようになっています。何はともあれ、トップページ左上「IMAGINE」の下の四角の部分「たとえば、日本語の起源」のところに試しに「玉川中学校」というキーワード を入れて、すぐ下の IMAGINE ボタンをクリックして検索してみてください。