日誌(今日の記事です) 

2017年2月の記事一覧

本日の情報モラル講座で伝えたかったこと

・1,2年生のすべての学級において、情報モラルについての講座を実施しました。また、毎週のように本校独自のネット関連4コママンガを発行しています。
すべては、考えなしの行動で被害者や加害者にならないためです。大変リアルな事例を提示して、子ども達にネットトラブルの恐ろしさを伝えています。
さて、実は最近ネット上への書き込みによるトラブルは、大人である保護者間でも発生している(市内他校の事例であがってきています)ようです。大人同士のトラブルが子どもに影響することがあっては絶対いけません。ライン等で悪口ととられるようなこと(全体の流れではなく、一部の発言がとりあげられてしまいがち)は絶対書き込まないよう本校職員にも話しました。保護者の皆様も老婆心ながら、書き込みには十分注意されることをおすすめいたします。

平成29年度 本校職員数減について

・現状において、平成29年度は本校新1年生の学級数が3クラスとなるため、法的に本校の職員数が減り、持ち時間が多くなる予定です。当然すべき業務を優先するため、部活動については顧問の配当も含めて手薄にならざるを得ません。新学期のPTA総会等で現状について説明してまいりますが、運営につきましては保護者の皆様のご理解とご協力が今年度以上に必要となります。勝敗よりもまずは人間関係を大切にしていく部活動運営を目指すよう、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の授業 3年生

9 このメンバーで笑いあって楽しめるのもあとわずか。貴重な一瞬一瞬を大事にしてほしいと思います。

学校評価アンケート結果について

・明日、お子様を通して学校評価アンケートの結果をプリントにてお配りいたします。紙面の都合により、ご意見等について詳しい回答ができないものもありましたので、必要に応じて(全体に関わることのみ)本Webにて今後お答えして参ります。

新着情報コーナーの設置

・トップページ左側に「新着情報」コーナーを設けました。アップした記事の見たいところのみクリックして、すばやく見れるようにしました。ただ、今まで特定防止のためタイトルを同じものとしてきましたが、学年程度は今後表示しようと考えています。ご了承ください。

テスト中

全て廊下よりの撮影です。どの生徒も真剣に取り組んでいることがわかることと思います。