こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

花丸 聴く態度が立派です…。(4年1組:算数)

 昨日の学びから4年1組の算数の授業を紹介します。発展的な学習で、「一つの式で表す方法」を考えました。実物投影機を使って、自分の考えを友だちの前でしっかりと発表しています。それ以上に、聴いている人たちの態度が立派でした。自分の考えと比べたり、よい所をみつけたりと真剣でした。これからも「聴く態度」を重視した授業づくりを目指していきたいと考えています。

 

ハート 落ち着いて一日がスタート…。(読み聞かせ)

 今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。1~3年生としおか学級が対象です。朝の時間の読み聞かせは、気持ちが落ち着いて1日のスタートをきるよい機会となっています。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

晴れ そろそろ冬支度…。

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。昨日とは違い、小名浜でも10℃を下回るなど少し冷え込んだ朝になりましたが、立哨当番の方や地域の方に見守られ整然と登校することができました。これから本格的な冬に向けて、防寒着・マフラー・手袋等の準備をお願いします。

了解 コツコツと…。(しおか学級)

 今日の「しおか学級(1・2組)」の子どもたちの様子です。決められた課題に、一人一人がコツコツと取り組んでいました。漢字のテストにも挑戦できるようになり、集中できる時間も長くなってきています。日々の積み重ねにより、着実に力をつけてきています。