こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

ボーッと生きていたので、大事なことを忘れるところでした。

それは

1月6日(日)の午前中、部分日食がありますよ~!

日食の始まりは8時45分頃

そして徐々に欠け始めて

10時頃には最も欠けた状態になります(太陽面の見かけの面積でいうと、大体40%欠けるようです)

そこから戻りだして

12時ちょっと前に終了です。

部分日食といっても、相手は太陽なので、

欠けていても絶対に肉眼や望遠鏡・双眼鏡で見てはいけません。

サングラスや色の濃い下敷きなどもダメです。(光は弱くなっても赤外線は素通しのことがあるので、失明の原因になります)

専用のフィルターなどが無い場合は・・・

木の下に行って、地面にうつる「木漏れ日」を見ると、欠けた太陽の形に見えるはずなので、試してみましょう。(ピンホールカメラの原理ですな)

ここでは、概略のみお知らせしました。

興味のある方は、ご自分でさらに調べてみてください。

ちなみに「日食」は英語でいうと「eclipse(エクリプス)」です。車の名前にもありますね。

 

冬休みは7日の月曜日までですが、中学校ではすでに「動き」が!

まずは朝一のようすです。

左:体力作りのために元気に校庭を走る生徒。

右:心なしか辛そうな背中で登校する3年生。なぜ?

3年生は実力テストがあるのです。

高校入試・受験に向けての力試しです。

(邪魔にならないように、ガラス越しに背後からパチリ)

たぶん、市内の中学校では似たような光景が繰り広げられているはずです。

がんばれ中学生!

 

なお、この週末はこのHPの更新はありません。

(年末に「12月29日~1月3日は特別な場合を除き更新しません」のように書きましたが、

つい毎日更新してしまいました。だって「毎日が特別な日」って言うじゃありませんか)

 

 

1月3日の

あなたの運勢は「極超大吉」

勉学:そろそろ定時の学習を軌道に乗せるべし。

身体:よく噛むが吉。特にモチはゆっくり食べるべし。

消費:我慢するが吉。

パソコン:今すぐ閉じて勉学すべし。

1月2日のあなたの

運勢は「超特大吉」

ただし

勉学:地道に取り組むべし。「課題の残り」を「冬休みの残り日数」で割ってみるべし。

失せ物:心の中を探すべし。

元日のあなたの運勢は

「特大吉」!

お出かけ:家族と一緒が吉

勉学:短時間でもやるが良い (「元旦に行ったことは、その1年を象徴する」という言葉もあります)

 

この写真から何か感じるものがあれば、ステキですね。(本校のプール横にて撮影)