こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

始業式の後は、美化作業(いわゆるお掃除ですね)が行われました。本校名物の「完全無言作業」です。

この季節は、カゼやインフルエンザが流行しやすいので、

それを防ぐ意味からも「無言」で掃除をするのは大事なことです。

(「話す→口呼吸でホコリを直接吸い込む→カゼの原因(の一つ)」ですよね)

外掃除ですね。

朝方は気温が氷点下だったのですが、日光があたると結構温かく感じます。

太陽は偉大ですね!

そして中は(あっ、ここは中と外の中間ですな)

フロアマットを黙々と拭いている男子や

印刷室内の備品をきちんと並べてくれている女子や

テーブルの脚のホコリを取る男子や

廊下を一心不乱に磨く女子や

けっこう大量の古紙を回収する女子 などなど

みんな黙々と美化作業に取り組んでいました。

おかげで校内はピッカピカです。

 

 

また笑顔に会うことができました。

いよいよ3学期の始まりです。

校長からのメッセージ(式辞)は

「(前置きは省略します)

みなさんの夢や目標、願望をかなえるために

3学期は今までよりも、ちょっと多めに努力する。

そして、その夢に一歩でも近づく。

そんな日々にしてほしいと考えています。

先生方も皆さんをしっかりサポートしていきますので、

今学期も一緒に笑顔でがんばりましょう!」

と伝えました。

(聴衆の反応が良かったので、嬉しかったです!)

そして

各学年の代表から、3学期の抱負が発表されました。

3学年代表からは「受験は団体戦なので・・・!」との言葉。そうですよね。大事なことですよね。

次に

冬休み中の「最も良かったコト」をお隣の人と情報交換し、

次に、その内容を後ろの人に

要約して伝えます。

楽しさが伝わって、みんな良い表情です!

さあ、今年(今学期)も楽しい学校生活を送りましょう!

冬休み最終日の今日も、部活動が行われています

今日は(今日も?)取材のタイミングを逃してしまい、なんとも中途半端なアングルからの写真となってしまいました。

こちらは野球部

内野ゴロの処理の練習でしょうか。ショートバウンドの打球をキャッチ&送球。

「輝くナコイチの星になるんだ!」と聞こえたような気がしました。(ネタがちょっと古いかも・・・)

そしてこちらは

陸上部が終了時のミーティングをしています。

「みんなで東京2020を目指すぞ~!」と聞こえたような気がしましたが、空耳か?

 

他にも、テニス、バレー、剣道、吹奏、美術部が活動していました。

さあ、明日から3学期です!

生徒の皆さん、明日会えるのを楽しみにしています!