日誌(今日の記事です) 

2021年4月の記事一覧

第1回生徒会総会開催

 コロナ感染防止のため、今回の生徒会総会は放送による総会としました。放送室前に生徒会本部、議長、記録、各奉仕委員長が並び、各階に生徒会役員が各クラスの承認確認のために入りました。各議案の発表に対して積極的な質問があり、それに対しての丁寧な答弁があり、協議も深まりました。全ての議案が承認され、今後、各奉仕委員会で活発な活動が展開されると期待しております。

いつも清掃ありがとうございます!

 いつも、校長室や玄関をきれいに清掃してくれてありがとうございます。

 隅々まで丁寧に、気がついたところを進んで清掃してくれるところが、玉川中生の素晴らしいところです。

2年生 スポーツ大会

2年生のスポーツ大会が始まりました。

どのクラスも練習の成果を発揮して頑張っています。

実行委員が前に出て開会式から始まりました。

 

お父さん、お母さん方も応援に来てくれました。ありがとうございます。

準備体操の後、馬跳びをして、校庭をランニングしました。

準備運動も終わり、水分補給休憩を取って、いよいよ記録への挑戦です。

始めは、連続跳びです。さすが2年生となるとどのクラスも上手です。

次に長縄とびです。なかなか苦戦しています。

次は、全員リレーです。どのクラスも走る順番など作戦を立て練習してきたようです。

 

2位3位争いが白熱しました。どちらもやりきったという感じでした。

最後は、駆け足縄跳びリレーです。

 

みんな最後までよく頑張りました。

全ての競技を終えて、閉会式です。

 2年生のみなさん、たいへんお疲れ様でした。

一人一人の一生懸命さが伝わり、みんなが輝いて見えました。

とても良いスポーツ大会だったと思います。これを機会にさらに学級の絆を深めてほしいと思います。

 

1-3美術授業

美術の授業で、鉛筆の色の濃さを調整して、立体的な物体を表現する学習をしていました。

みんな集中して色の濃さを上手に調整していました。

2年生 スポーツ大会練習

 2年生は、来週28日(水)に行われるスポーツ大会に向けて練習しています。

 長縄跳びには、なかなか苦戦していましたが、みんなで声を掛け合って頑張っていました。

 スポーツ大会当日は、2年生の保護者の皆様に是非応援に来ていただければありがたいと思います。応援場所は校庭東側となります。密にならないようにご参観ください。

 ※雨天の場合には、体育館での実施になりますので、感染防止のため保護者の皆様の参観・応援を控えていただきますようにお願いいたします。

学年だより

 各学年で学年だよりを定期的に発行し、それぞれの学年の様子を発信しています。

 1年生は「陽だまり」、2年生は「かけはし」、3年生は「Houjyou豊穣」と、それぞれ学年の特色が表れたタイトルとなっています。

  3年生は、9月に予定している修学旅行に向けて動き出しました。テーマが最高ですね!生徒たちで作ったそうです。今はコロナで大変ですが、三密を避け、3つの密を大切にして、心に残る修学旅行が出来る事を願っています。

 

どの学年も本日第4号を発行し、学年の子どもたちに配付しました。

学級新聞

校舎内を見回っていると、掲示板に1年1組の学級新聞が一番乗りで掲示されていました。

新聞作成ご苦労様でした。学級の良いところや特色をどんどん発信してください。

保護者の皆様へ

 本日付で市教委から保護者の皆様へ次の文書が届きました。生徒下校の時間までに間に合いませんでしたので、明日配付致します。



・ご家族の方に風邪や発熱の症状の方、またはPCR検査を受ける方がおりましたら、お子様の登校前に必ず学校へ相談してください。

通学路修復完了

 下校前に通学路を見に行ったところ、削れていた階段が修復されコンクリートできれいに固められていました。とても歩きやすくなり安全な登下校ができそうです。

 子どもたちのために早速対応していただき、地域の方、経済土木課の方に感謝いたします。

部活動の様子

美術部では、感染防止のため、個人でのデッサンを行っていました。

部長さんが、活動の説明をしてくれました。

素晴らしい作品ができるのを期待しています。

吹奏楽部もきれいな音を奏でていました。

外の部も日差しがキツくなってきましたが、頑張っています!

コロナの影響で大会等が中止になってしまいましたが、目標を持って頑張ってほしいと思います。

3年生 修学旅行に向けて

3年生は、修学旅行に向けての準備をグループに分かれて楽しそうに行っていました。

コロナが収束し、希望するところに行けることを願います。

昼休み

学力調査が終わり、元気に外で遊んでいました。

感染防止のため、ボールを使っての遊びを一時停止していますが、ルールを守って遊んでいました。

1,2年ふくしま学力調査

1,2年生で、ふくしま学力調査を行いました。

国語、数学、生活調査を実施し、結果については今後の学習に生かしていくようにします。

みんな集中して受験していました。

体育授業

気温が上がり、校庭での体育の授業では、半袖Tシャツで運動していました。

新型コロナ感染防止のお願いを配付しました

 

 いわき市での感染拡大を受けいわき市教育委員会からの通知により、学校でも1段階引き上げたレベル2の行動基準で感染防止対策の徹底を図って参ります。

 つきましては、今後しばらくの間は、ご家族に発熱等の風邪症状者が見られる場合にも、出席停止扱いとさせていただきます。また、授業においては、感染リスクの高い活動を一時停止し感染リスクの低い活動から実施します。部活動については、他校との練習試合や合同練習を一時停止するとともに、組み合ったり接触したりする活動を制限し感染防止の徹底を図って参ります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

通学路の危険箇所

 学校南側の道路から階段を降りて県道に抜ける道路を通る生徒に、階段が先日の大雨で削れているので、舗装された道路を通るように指導しました。

 市の土木課に階段を整備してもらうようにお願いしました。

 

部活動

 新型コロナウイルスの感染が、いわき市内でも広がっていることから、他校生徒との接触を避ける観点より対外的な練習試合等をしばらく控えることとしました。校内で感染防止に努めながらの練習となりますが、生徒たちはそれぞれに一生懸命頑張っています。3年生にとっては最後のシーズンとなります。頑張ってほしいと思います。

水泳部は、今日もプール清掃です。水も抜けてあと一息です。頑張ってください!

水泳部プール清掃

水泳部では、寒い中でしたがみんなで協力してプール清掃を行っていました。

早く入れるようになるといいですね!

部活動

昨日の雨で溜まった水もはけ、校庭での部活動も元気に行っていました。

昼の活動

1年生が、校長室前の水道で、先生と一緒に楽しそうにお盆を洗ってくれていました。

美術部作品完成

美術部が、地域の施設に寄贈するために作った作品が完成しました。

今回の作品は「春」をイメージして作ったそうです。とても素敵な作品です。

第1回奉仕委員会

 本校は、伝統的に奉仕の精神を大切にしている学校です。

 今日は、第1回の奉仕委員会がありました。1年生も、各奉仕委員会で先輩たちと活動しながら、奉仕の精神を育み大いに活躍してほしいと思います。

授業の様子

1年生数学で、かけ算九九にかくれている決まりについて、気づいたことを発表し合っていました。

登校の様子

今日も先生方にそれぞれの場所に立ってもらい朝の立哨活動を行いました。

ほとんどの生徒が7:50には校舎に入り余裕をもった登校ができていました。

ICT活用

ICTを活用して授業を行っていました。

テレビに植物の映像を映し、身の回りの植物について学習していました。

朝の登校

地域の方々、警察、先生方が子どもたちの登校を見守ってくれています。

交通教室

全校で交通教室を行いました。

交通事故防止に係るDVDを視聴し、交通安全担当より登下校の交通安全についての指導がありました。

交通教室を通して、交通安全への意識が高まったと思います。

この機会を通して、交通事故に遭わないためにも自分自身の安全を自分で守れるよう意識し、たった一つしかない命を大切にしてほしいと思います。

1年生 学校案内

1年生で、校舎内を廻って、各教室等の確認をしていました。

無駄話をせず、先生方の話をしっかり聞いていました。

1年生 学年集会

1年生では、学年集会を行い学年の先生方との対面を行っていました。

しっかりした態度で聞いていて立派でした。

登校の様子

今日も、安全に気をつけて登校していました。

あいさつもしっかりできるところが玉中生の良いところです。

部活動

吹奏楽部が奏でる楽器の音色に誘われて、校舎2階に行ってみると、それぞれに楽器の練習をしていました。更につられて3,4階へと行ってみると、色々な楽器が出てきて、音を聴かせてもらいました。

色々な楽器に色々な音を聴かせてもらい、「音楽って楽しいな!」と思いました。

部長さんは、2階から4階まで皆を見て回り忙しいのに、きれいな音色を聴かせてくれました。

ありがとうございました。

発育測定

今日は発育測定です。

昨年と比べてどれぐらい成長したでしょうか?

クラス毎に静かに移動し、あいさつもしっかり行いそれぞれの場所で測定していました。

登校の様子

4月6日から4月15日まで、春の交通安全週間となります。

生徒たちは安全に気をつけて登校していました。

横断歩道で止まってくれた車に礼をする姿も見られ、玉川中生の素晴らしいところを見つけました。

部活動スタート

今日から部活動が本格スタートしました。

校長室前の廊下では、体育館割り当てのないバレーボール部が筋トレをしていました。

苦痛の声を上げながらも、きつそうな筋トレを頑張っていました。

 

校長室前の校庭では、サッカー部がフォーメーションの練習をしていました。

今日から、1年生は部活動見学です。どの部に入ろうか悩んでいる子もいました。

今日の部活動紹介を参考に、自分が頑張れる部活動に入り、自分の可能性を伸ばしてほしいと思います。

対面式

新入生のために、2,3年生が対面式の準備をしてくれました。

新入生も対面式を通して、先輩方と打ち解けられたようです。

早速任命を受けた9名の生徒会方部役員が式を運営してくれました。

始めに礼法指導を行ってくれました。小学校では、先生方が礼法指導を行いますが、「中学校は生徒が行うんだ」とびっくりしたのではないでしょうか。

生徒会長より歓迎の言葉がありました。

2,3年生が校歌披露をしてくれました。

玉川中の校歌はすばらしいなーと思いました。

生徒会本部・各奉仕委員会活動紹介を行いました。

部活動の紹介をしました。

新入生代表お礼のことば・・・立派なあいさつでした。

閉式後に、2,3年生が後片付けを行ってくれました。

生徒会役員任命式

対面式に先立って、生徒会役員の任命式を行いました。

9名の役員の皆さん、玉川中学校のために、どうぞよろしくお願いします。

活気あふれる朝のスタート

昨日の入学式では、新入生が立派な態度で式に臨んでいました。

緊張で疲れたと思いますが、1年生も元気に笑顔で登校する姿が見られ嬉しく思います。

「校長先生ー! 検温表忘れたので、生活ノートに体温を書きました!」と元気に言ってくれた子もいて、臨機応変に対応する姿に感心しました。

昇降口前で、検温の確認をしています。

 

校門前では、生徒会のメンバーたちがあいさつ運動をしていました。

玉川中を引っ張っていってくれるメンバーとして、とても頼もしく感じました。

85名の新入生が入学しました

令和3年度の入学式が終了し、85名の新入生が入学しました。

入学式では、PTA会長様より温かいご祝辞をいただきました。ありがとうございました。

新入生85名は立派な態度で式に臨んでいました。

<入学式後の学級活動>たくさんの教科書が配付されました。

明日は早速、、新入生を歓迎する対面式があります。明日からの1,2,3年生での玉川中のスタートが楽しみです。

着任式・始業式

着任式・始業式では、大変立派な態度でした。

始業式が終わり、先生方からの諸連絡を聞く態度も素晴らしいです。

生徒会長が全校生に向けて生徒会活動についての連絡をしました。生徒会を中心に全校生が玉川中を良くしようとする気持ちが感じられました。

 

令和3年度新学期スタート

令和3年度新学期がスタートしました。

朝から玉川中に活気が感じられました。

生徒会のメンバーが、国旗、市旗、校旗を掲揚してくれました。

いよいよ明日から新学期スタート

いよいよ明日から新学期がスタートします。

明日の新学期を前に、水泳部の生徒達が廊下や昇降口等を清掃してくれました。

奉仕の精神、素晴らしいと思います。

ありがとうございました!