日誌(今日の記事です) 

2020年8月の記事一覧

8月27日(木)の様子

①今日から授業も本格的に開始しました。数学は当初予定していた、自分の学習スタイルに応じたクラスを自分で選択して学ぶ方式を開始しました。
②今日は英語弁論大会がありました。本校からは及川さんが代表して発表しました。例年のように文化センター大ホールではなくコロナ対策のため中央台南中で行いました。今日の発表は、中体連と並行して短い時間の中で練習してきた成果が出せたと思います。特に心情を訴える仕草を交えての発表が素晴らしかったと思います。IMG_6050.JPG

8月26日(水)の様子

①今日は1、2年生は夏休みの課題の確認を含めた実力テストを行いました。1年生もすっかりテストに慣れてきました。②部活動も2,1年生を中心とした新しいメンバーで活動が始まりました。③今日から教育相談が始まりました。今回が2回目になります。夏休み明けには不安が募りやすいというデータがあります。また、2学期に向けて新たな気持ちで勉強に部活動に励もうと意欲を出している生徒もいます。中学生は家族には無口になりがちな時です。少しでも心の中の整理を手伝うために教育相談をもっています。

8月25日の様子(2学期の始業)

①今日から86日間の2学期が始まりました。3年生は夏休み中に中体連、コンサート等で部活動関係は終了しました。今後は思う存分自分のやりたいことや適性を見つけ、それを叶えるための進路実現に向けて励んでほしいと思います。2,1年生には、3年生が部活動を引退した後の新チームの要となりまあす。2学期はコロナ対策をしながら可能な限りこれまでの教育活動に近づけていきたいと考えています。その理由や考え方につきましては別紙に「校長室便り」を→に添付しましたので参考にしてください。→R2H⑯校長室便り.pdf

②2学期始業式は、放送で行いました。校長からは「2学期は、自分で自分の才能を見つけるために、さまざまなことにチャレンジしてほしい。仮に失敗してもそれが成功の基になるから」と話をしました。

③各学年の生徒代表が、それぞれの抱負を述べました。

1学年代表:鈴木さん「コロナ対策への意識を忘れないようにして、勉強、部活動に励んでいきたい・・」

2学年代表:田中さん「勉強や部活動に漫然とではなく目的を持って取り組むこと、そして先を予測して行動したい・・」

3学年代表:佐藤さん「部活動が終わって自由な時間が増えるが、生活のリズムを崩さないようにし、何事に一所懸命取り組む・・」

とありました。頼もしく感じました。


③その後8月27日に行われる英語弁論大会で玉川中代表として発表する及川さんが、練習の成果を全校生に披露しました。

8月18日の様子

①中体連で最後の残っていた女子バスケットは準決勝で赤井中に負けてしましましたが、市で3位の成績を残しました。3年生6人のメンバーで強豪相手によく戦いました。試合が終わった後には負けた「悔しさ」とやりきったという「充実感」の交じったような涙が流れていました。この涙を次に生かしてもらいたいと思います。

②各競技ごとに大会終了後2週間の経過観察を行っていますが、今のところ中体連を通してのコロナの感染の情報はありません。いわき市で中体連が実施でき3年生が一区切りつけることができたのは、中体連事務局のなみなみならないご努力と、無観客等にご理解を示して頂きました保護者の皆様のお陰と心から感謝しております。ありがとうござました。この想いに報いることができるよう、生徒が次に目標に邁進できるよう励んでいく所存です。

③今週から部活動も2,1年生中心の新チームで活動が始まりました。いろいろと思い通りに行かないことも多くあると思いますが、それらを乗り越え自分の可能性を仲間と共に高め合って成長してほしいと願います。

8月11日の様子

今日は中体連バスケット女子の二回戦が行われ中央台北中と対戦しました。徐々に玉川中らしい組織的なプレーが噛み合うようになり、点差を広げて勝利する事ができました。明日は準決勝赤井中ですが玉川中らしさを発揮してほしいと思います。

8月4~10日の様子

①中体連軟式テニス3年生最後の大会を玉川中生らしく戦いました。②中体連卓球男女も悔しかったり、悔しさをバネにして団体戦に生かして勝利したり、実のある大会となりました。

③吹奏楽部は8月9日に小名浜市民会館でしおさいコンサートを行いました。3年生を中心に自分たちで余興を入れながら楽しく充実した演奏をすることができました。保護者会の皆様大変ありがとうございました。④8月10日~中体連バスケットが行われています。女子は2回戦に進みましたが、男子は強豪泉中に後半玉川中らしいプレイが出て追い上げ善戦しましたが、残念ながら敗れてしまいました。3年生の顔には悔しさも有りましたが自分らしさを出せたすがすがしさも感じました。お疲れ様でした。⑤中体連関係の皆様、保護者会の皆様等のお陰で何とか3年生にとってはこれまでやってきた練習の成果を中体連やコンサートを通して出し切ることができました。ありがとうございました。この想いを胸に3年生は心を切り替えて次の目標に邁進させたいと思います。

8月4日(火)の様子

①中体連女子バレーが優勝しました。「玉中バレー。全員バレー。」を目指して、実行できた成果だと受け止めます。保護者の皆様には無観客ということでご理解をいただき、その場で観戦しもらうことはできませんでしたが、保護者の皆様の力も含めて「全員バレー」のお陰で優勝を勝ち取ることができたのだと思います。ありがとうござました。②本日は、今週金曜日から実施される中体連卓球に向けての最終の調整が3年生を中心に行われていました。これまでの成果を玉中生らしく発揮してほしいと思います。

8月3日(月)の様子

①中体連が延期されて実施されています。中体連事務局のご苦労のお陰で本校が関係する競技は残すところ軟式テニス、卓球、バケットボール、10月12日実施のボッチャとなりました。3年生が思い残すこと無くこれまでの練習の成果を発揮し、何かを掴んで次のステップに臨んでくれることを願います。②吹奏楽部も次の日曜日に、吹奏楽部保護者会のお陰で3年生最後の「しおさいコンサート」が実施されます。玉川中で一緒にハーモニーを奏でてきた仲間と思う存分楽しんで演奏してほしいと思います。その姿が保護者の皆様への恩返しになると思います。

③昨日は女子バレーの中体連の最終日した。お陰様で本校は優勝することができました。昨年の新人戦県大会1回戦で悔し涙を流したことをバネに仲間と共に心身を鍛えてきたことが見事に実った成果だと考えます。よく「能」などの世界などで芸を身に付けるための段階として「守」:型を守ってひたすら身に付ける段階→「破」:型を少しづつ破って自分なりの工夫を入れる段階→「離」:型から離れて自分の独自性を発揮していく段階。とありますが、。まさしく部員はそれを成し遂げたと思います。今後はこの成果を自信にして進路実現や今後の生活に生かしてほしいと思います。