日誌(今日の記事です) 

2017年9月の記事一覧

日本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」 より

・親は自分よりスマホの方が大切。
そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表しました。25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じています。さらに「時々、親が自分のことよりもスマホを大切にしていると感じることがある」と答えた子どもは20%に上ったとのことです。
・・・私もスマホをしょっちゅういじっている家内の姿を見て、同じように感じています。
 ところで、逆に考えれば、しょっちゅうスマホで生徒の様子を写真にとり、Web up している私の姿を生徒はどう感じているのかと、不安になりました。子ども達のがんばっている姿を伝えたいという思いなのですが、子ども達からするとWeb upすることに夢中になっているだけのマニアックな大人にうつっているかもしれません。
 個人的には、ちょっとさびしいのですが、その分子ども達が担任や顧問としっかり触れ合っていってくれればと思っています。
 もちろん、子ども達が遠慮なく私にも話や相談ができるようにもしていきます。

激励会

今日は、新人戦の激励会です。昨年はなかった行事です。三年生から後輩へのエール、大変感動的でした。