日誌(今日の記事です) 

2017年8月の記事一覧

サッカー部のみなさんへ

・今、日本がオーストラリアに2-0で勝利し、ワールドカップ出場が決まりました。状況判断のすばらしい技ありのゴールと、思い切った力のゴール、そして何より相手を自由にさせないすばらしいディフェンス、学ぶことの多い試合でした。
 たぶん録画しているでしょうから、ぜひ何度か見返して一人一人の動きを再確認して自分のものとしてください。「まねる」ことから向上ははじまります。
※昨日、興奮のあまり得失点を間違えていました。

給食

12 
※10月に9名の高校の先生方が、1日みなさんと生活をともにします。珍しい試みで、みなさんのよいところを見てもらうのはもちろんですが、みなさんもできるだけ触れ合ってたくさんお話をしてください。

Jアラート等国民保護関連について

・昨日の北朝鮮による弾道ミサイル発射については、全国的に様々な課題が発生しました。本校としても、安全安心メールの遅延という障害が発生しています。もちろん、左記のように国や地方公共団体の指示に従うことであり、登校の可否について学校で判断するレベルではありません。
 本校としては、お子様の安全を最優先に考えたいと思っています。
 今後も下記のような場面も想定しなければならないかもしれませんが、「最悪」を想定して対処することが、「最良」となる回避につながると思います。
 ①ジャミングによる電子妨害 メールやネットの使用不能
  →避難優先
 ②複数ミサイルの時間差発射
  →油断しない
 ③ミサイルへの化学・生物兵器の使用
  →不審なものに触らない、近づかない

英語弁論大会

・堂々したすばらしい発表だったということで、本校生徒の鑑となってくれました。誇らしいです。

緊急時のお知らせについて (再掲)

・本日、北朝鮮によるミサイル発射に伴い、本校としての対応を連絡メールにて配信しようとしましたが、ほぼ全国一斉のため配信元のサーバーがダウンしたようで、メールの配信が大変遅延いたしました。
 本校は、ある会社のご好意による無料メールを活用していますが、登録している学校も多いようで、周辺のいくつかの小中学校も同様にリアルタイムのメールの配信ができませんでした。
 今後緊急時は、本校Web(ホームページ)も活用しますので、どうぞこちらをご覧ください。

野球部の活躍

先日行われた小名浜体協杯において、本校野球部が他校と合同チームを結成し、見事優勝しました。