12月23日(金)は2学期の終業式でした。
式の前には多くの人の表彰があり、これまでの頑張りの一部分を見ることができました。
校長先生から
①2学期の行事を振り返り、行事を通して『成長』できましたか。
②積極的に取り組むか受け身でいるかで、どのくらい『成長』できるかも変わってきます。
③1人1人が『成長』し、田人小中学校を進化させていきましょう。
とのお話がありました。
終業式後には、小中の代表児童・生徒から
『今学期の反省と冬休み・3学期に頑張りたいこと』の発表がありました。
学習・生活を振り返り、具体的に頑張りたいことを挙げるなど大変立派な発表でした。
生徒指導の先生からは『ふ・ゆ・や・す・み』の頭文字から始まる
冬休みにしてほしいことについて、お話がありました。
詳細はぜひお子さんに聞いてみてください。
2学期は、様々な行事を仲間たちと乗り越えた学期になりました。
3学期は全員がさらに『成長』してほしいと思います!
12月22日(木)
田人小中学生・教員に協力いただいた赤い羽根共同募金を
社会福祉協議会の方にお渡ししました。
募金は社会の役に立つことに使っていただけるというお話もいただけました。
12月15日(木)
中学生を対象に『がん教育』が行いました。
日本人の2人に1人がなるといわれている『がん』。
中学生のうちから知って、対策をしておくことが大切だと
学ぶことができました。
12月13日(火)昼休みに小・中合同で、
ふれあい弁当デーのレクリエーションを行いました。
小学校の給食委員会が企画・運営をしてくれました。
会の始めには、ふれあい弁当デーお弁当コンテストの表彰がありました。
賞状も小学生の手作りです。
次に、小中合同でグループを組み、野菜などに関するクイズや
ビンゴゲームを行いました。
小学生のみなさんありがとうございました。
このような小・中合同の活動があるのも田人ならではです。
12月12日(月)5校時目に「未来の有権者育成事業」として、
いわき市選挙管理委員会の方を講師に迎えて模擬選挙を体験しました。
選挙の大切さやいわき市の課題などの説明を聞きながら、将来の有権者として
どのような行動を取るべきなのかを学びました。
また、模擬選挙を体験し、投票の流れやそれぞれの役職の役割を学びました。
大変有意義な時間となりました。