こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

進路通信35号配付について

今日から冬休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、3年生に進路通信35号を配付しました。

内容 冬休みの生活について 1月6日の日程 特色選抜受験者への「志願理由書」下書きと提出について

進路通信35.pdf

この冬休み中が受験生にとっては最後の追い込み期間。年末年始の様々な誘惑に打ち勝ち、「合格」の2文字を全員が目指して頑張ってください。

第2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。

終業式の前に、表彰伝達を行いました。

人権作文県大会 奨励賞、アンサンブルコンテスト 金賞他、いわきクロスカントリー大会の入賞者に賞状をお渡ししました。クロスカントリー大会は、10位まで入賞となりますが、本校の女子はその中に6人も受賞者がいました。

終業式では、2学期の学習や部活動、各行事を振り返っての成果や課題について話をしました。また、コミュニケーションは挨拶から。心や気持ちの伝わる挨拶について話をしました。

終業式の後に、各学年の代表者による発表がありました。代表者は次の生徒です。

1年 松田桜彩 、2年 三浦雅 、3年 荒川民侑

進路通信34号

本日、3年生に進路通信34号を配付しました。

内容 確認事項「各私立高校の試験範囲」 「受験前の服装などの確認」

既に私立高校の受験が昌平高校を皮切りに始まりました。年明けの私立受験を控えている皆さん、高専・県立受験を控えている皆さん、この冬休みが最後の追い込みです。年末年始の誘惑に負けず、心願成就を目指して頑張れ!

進路通信34.pdf

 

薬物乱用防止教室を開催しました

12月16日(月)に、みちや内科胃腸科 理事長 齊藤 道也 様、福島労災病院 看護師 西郡 里美 様をお迎えし、全校生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。今回はたばこの害について、喫煙した際に起こる自分の身体への影響や周りにいる人への健康被害、誘われたときの断り方など、写真やデータ、パンフレットを用いて丁寧にわかりやすく教えてくださいました。生徒たちは特に、タバコに強い依存性があること、加熱式たばこにも従来のたばこと同じ害があること、経済的な損失も大きいことに驚いていました。

今回聞いた内容を、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

全国大会から、清々しい表情で帰ってきました

 16日(月) 19時過ぎに、全国大会で大健闘を見せてくれた女子駅伝部が無事に勿来へ到着しました。

とても疲れているはずですが、全員の清々しい表情を見ることが出来ました。今まで本当にお疲れ様でした。

次は、新人チームでの駅伝大会が待っています。三年生の意志を継いで頑張ってくれることを期待します。

全国大会16位 大健闘!

全国中学校駅伝大会が滋賀県の希望が丘文化公園で実施されました。爽やかな青空の下、熱戦が繰り広げられました。

1区の小野真緒選手は途中まで先頭に立って走ってました。しかし、全国のレベルの高さは想像以上のものでした。2区に9位で襷を渡しましたが、徐々に順位を落としてしまいました。5区の銭谷和花選手が2人を抜き16位でゴール。

5人の選手が全力で頑張り襷をつないだ結果が、全国大会で16位という素晴らしい記録になったこと、全職員一同とても嬉しく思います。

4年前の23位から大きく前進して目標を達成しました。

走り終わった後、選手の表情は充実感あふれる最高の笑顔がありました。

よく頑張りました。そして、感動をありがとう!

研究授業~荒城の月・よりよい曲想を表現しよう~

12月13日(金)2年2組で音楽の授業研究が行われました。

荒城の月、よりよい曲想を表現しようという授業でした。

各パートに分かれ、曲から感じた「暗い」「力強い」などのイメージを表現するための歌い方を考えました。

最後に、自分たちで考えた歌い方で練習をしました。そこから、さらに改善点が見つかり、まだまだ素敵な荒城の月に出来ると感じたようです。

第3回スローエアロビック教室

今回で第3回目となるスローエアロビック教室が行われました。

すっかりエアロビックの動きに慣れてのびのび楽しむことができました。

「参加した先生方もノリノリでしたよ」と指導していただいた先生の話でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別支援学級クリスマス会

 本日、特別支援学級では少し早いクリスマス会を行いました。生徒たちはこの日のために、昼休みを使って出し物で発表するダンスやコントの練習を行ってきました。いつも一緒に学習したり、給食を食べたりする学級の仲間たちと、お菓子を食べながら話をしたり、ゲームをしたりしました。先週の買い物学習で購入したお菓子を、自分から友達に配る姿も見られ、笑顔あふれるとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

全国大会の会場に到着

早朝に出発した選手は長時間バスに揺られながら、全国大会の会場に無事に到着しました。

全国大会の芝生のコースを踏みしめながら、初めての試走を行いました。

顧問の先生も一緒に走ってます!

勿来一中 女子駅伝部 全国大会へ!

全国中体連駅伝大会に出場する女子駅伝部が、今日早朝に保護者や先生方に見送られ出発しました。

大会は12月14日(日)滋賀県で行われます。

ベストを尽くして頑張ってきてください。勿来一中みんなで応援しています!

授業力向上講座(中学校数学)

12月10日、いわき総合教育センターが主催する「授業力向上講座」が本校で実施され、いわき市内から数学の先生が集まり研修会が行われました。

筑波大学附属中学校の近藤俊男先生が1年1組で授業を行い、それをたくさんの先生方が参観し、終了後は近藤先生による講義が行われました。1年1組の生徒は、初対面の先生の授業にもかかわらず、一生懸命に先生の話を聞き取り、考えを発表したり、話し合ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球新人戦県大会

12月7日(土)に、卓球新人戦県大会が行われました。

予選リーグの結果は、次の通りです。

勿来一中1-3郡山二中

勿来一中3-2中村一中

勿来一中1-3本宮一中

一勝二敗で決勝リーグへの進出はなりませんでした。

ですが、生徒たちは、県大会で一勝できた事で、自信がついたように思います。これからの練習も気合い充分で頑張っていってほしいです。

 

ルーセント杯争奪ソフトテニス大会1年生大会

 11月30日(土)にルーセント杯争奪ソフトテニス大会1年生大会が平テニスコートで行われました。市内のソフトテニス部の1年生が参加する大会で、本校からも男子5ペア、女子3ペアが出場しました。

 緊張しながらも、一生懸命にプレーすることができ、次につながる大会となりました。結果は、女子1ペアが3位に入賞することができました。

小松虹湖•田子ひなの ペア 第3位

 

 

 

いわきクロスカントリー大会

12月8日(日)に21世紀の森公園で、いわきクロスカントリー大会が行われました。

小学生から大人まで総勢645名が参加する大きな大会でした。

本校からは、男子11名、女子11名が参加して、次のような結果になりました。

 

中学生男子(2.5㎞)入賞者

4位 櫛田伊織

5位 加藤 賢 

中学生女子(2.5㎞)入賞者

1位 小野真緒

2位 銭谷和花

4位 荒川梨奈

5位 寺西唯七

6位 三浦 雅

10位 庄司成美

今週末は滋賀県で全国中学校駅伝大会が行われます。競技終了後に参加者の方々から出場する選手に激励がありました。ありがとうございます。頑張ってきます。

アンサンブルコンテストいわき支部大会

12月7日(土)に行われました、「福島県アンサンブルコンテスト第47回いわき支部大会」に本校吹奏楽部より3チームが参加しました。結果および寸評は下記の通りです。

木管3重奏(金賞):今までの練習の中で一番伸びやかな響きが聞かれた演奏でした。また、午後は誘導運搬係としても大会運営に協力しました。

打楽器3重奏(銀賞):楽器経験期間が1年未満の3人でしたが、堅実な演奏でした。

金管8重奏(銅賞):練習の段階からまとまりを大事に取り組んだ成果が出し切れた演奏でした。

3チームのサポートに回った1年生3名も1日頑張りました。

今回の大会参加にあたり、生徒送迎等様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。来年のコンクールに向けて、これからも地道に練習に励んでいきたいと思います。

特別支援学級買い物学習

今日は来週予定しているクリスマス会で食べるお菓子を買いに、マルト窪田店へ行ってきました。予算の300円で、自分が食べたいお菓子を計算機を片手に確認しながら選んでいました。レジでの支払いも、自分たちで行いました。レジの方に「買い物上手ね!」と声をかけられる生徒もいました。

第1学年 思春期講座

12月5日(木)6校時目に体育館で思春期講座を行いました。

助産師さんから講話を聞いたり、妊婦体験や赤ちゃんの重さを実際に人形でだっこしたりしました。

また、大切なことを教わりました。

①いのち(生命)の誕生は奇跡であること。

②奇跡的な一人一人の輝く命を大切にすること。

③思春期のこころとからだが変化するのは、大人になるための性の自立への準備期間であること。

 「人間の自立・・身体、精神、生活、社会、性」

みんな真剣に聞いていました。

心の日

 12月4日、朝の時間に、心の日が実施されました。

12月のテーマは「感謝と本当に大切なもの」で、12月ということで「クリスマスの鐘」という童話をお送りしました。

2019年も残り1ヶ月。来年に向けて1年を振り返り、感謝の心を忘れずに生活してほしいと思います。

全国中学駅伝大会に向けた選手激励会

12月14日~15日、滋賀県において全国中学校駅伝大会が行われます。

昨日は、福島県駅伝後援会の方々が激励に訪れ、励ましのお言葉と激励金を頂きました。

本日は、全校生徒が体育館に集まり選手激励会が行われました。生徒は当日に滋賀県まで応援に行けない分、全校生徒で選手を激励しました。選手一人一人からは決意表明がありました。

練習は、やるだけやってきた選手たちです。当日は、自分を信じ、仲間を信じて襷をつなぎ、全力で気持ちよく走りきってほしいと願っています。

野球部 ボランティア活動で感じたこと

12月1日(日)には、市のボランティア活動に保護者とともに参加してきました。台風19号で被災した小川地区の民家に市内野球部員約100名、保護者・教員約50名で、流木や稲わらの除去などを行いました。本校学区は、今回の台風や大雨による被害がほとんどない地域です。子どもたちは被災した現場を目の当たりにして、被害の大きさに驚くとともに自然災害の恐ろしさを感じていました。そして、活動を通して、人と人とのつながりの大切さを学んでいました。

【生徒の感想】

◯今まで災害を身近で起きたり見たりしたことがなかったから、こんなに近くで被害にあったところを見て、人ごとではないなと感じました。あの家の方々だけでは無理だったと思うので、力になれてよかったです。困った人がいたら、手を差しのべて助けてあげる人になりたいです。

◯被災地の方々は、こんなに苦労しているんだと思いました。たった2時間しかお手伝いできないことが悲しかったです。困っている人を積極的に助けたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 1年生大会で2連勝!

11月30日(土)四倉中学校を会場に、1年生大会が行われました。

本校の野球部は1年生6人ですが、バッテリーは1年生、それ以外で不足するポジションには2年生が入って試合をしました。

これまで練習してきたことを踏まえ、自分たちで戦略を考えながら懸命に戦いました。

その結果、湯本一中・湯本三中合同チームには12-0の3回コールドで勝利

四倉中・小川中・草野中合同チームには5-1で勝利

見事に2連勝することができました。