日誌
2014年9月の記事一覧
平養護学校との交流活動
9月25日(木)、中学生が何年も継続実施している「福島県立平養護学校との交流活動」を実施しました。
平養護学校中学部全員の歓迎を受けた「出会いの会」の後、4校時の体育「車いすバスケットボール」の授業に参加しました。
本校1年生女子は車いす操作に四苦八苦していましたが、次第に慣れ、十分に操作できるようになりました。3年生男子はスムーズなハンドルさばきで、平養護学校の友だちと上手にパス回しをしていました。さすが交流活動3年目です。
一緒に給食をいただき、5校時は1年生と3年生が分かれての交流活動。
1年生は「ボッチャ(重みのある玉を的めがけて転がし点数を競うゲーム)」をして交流しました。また、3年生は平養護学校の生徒が監督になり、自作脚本による映画制作に参加(出演)しました。映画の出来上がりが今から楽しみです。
平養護学校の皆さんのおかげで、とても充実した有意義な活動を行うことができました。さぞかし準備が大変だったのではないでしょうか、ありがとうございます。
今後も、是非交流活動を続けていきたいと、生徒・教職員ともに考えています。
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生長が早い蕎麦にビックリ
本校の児童生徒は、「総合的な学習の時間」で蕎麦を育てています。
子どもたちは、蕎麦栽培の体験や指導してくださる蕎麦農家の方との関わりなどを通して、各教科・道徳との関連および職業観や人生観について考える学習など、小学2年生から中学3年生まで発達段階に応じたねらいを持って活動しています。
7月中旬に種を蒔き、1週間ほどで発芽。
3~5cmの状態で夏休みに入りましたが、夏休み明けには1mを超える高さにまで生長していました。
現在、白い花が咲いていますが、その少し下には、もう黒い実ができ始めています。種蒔きから2ヶ月余り、驚くほどの早さです。
十分に実ができれば、上の方で花が咲いていても刈り取るとのこと。そう遠くない時期に収穫することになりそうです。
11月下旬には収穫した実を碾いてそば粉にし、自分たちで蕎麦を「打つ」予定です。
子どもたちは、蕎麦栽培の体験や指導してくださる蕎麦農家の方との関わりなどを通して、各教科・道徳との関連および職業観や人生観について考える学習など、小学2年生から中学3年生まで発達段階に応じたねらいを持って活動しています。
7月中旬に種を蒔き、1週間ほどで発芽。
3~5cmの状態で夏休みに入りましたが、夏休み明けには1mを超える高さにまで生長していました。
現在、白い花が咲いていますが、その少し下には、もう黒い実ができ始めています。種蒔きから2ヶ月余り、驚くほどの早さです。
十分に実ができれば、上の方で花が咲いていても刈り取るとのこと。そう遠くない時期に収穫することになりそうです。
11月下旬には収穫した実を碾いてそば粉にし、自分たちで蕎麦を「打つ」予定です。
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いつから紅葉?
体育館裏、川岸の紅葉がうっすらと色づき始めました。
「今年の紅葉は、例年より1週間位早いのでは?」とTV等で報道されています。
川前の紅葉はどうでしょうか?
今後、敷地内の紅葉の変化を追ってみようと思います。
<9月22日の紅葉(敷地内、児童生徒昇降口・玄関前)>
よく見ると、3~4枚の葉が色づき始めています。川岸の紅葉よりは遅いですね。
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交通安全教室
川前駐在所の竹森巡査部長に講師をお願いして、小中合同で「交通安全教室」を行いました。
竹森巡査部長は、お忙しい中、子どもたちにとって身近な川前駅周辺の写真を用い、プレゼンテーション資料を作成してくださいました。
子どもたちは、知っている交差点が映るたびに声をあげながら、真剣にお話を聞いていました。歩行の仕方や自転車通行のルールなど、再確認する良い機会となったようです。
竹森巡査部長は、お忙しい中、子どもたちにとって身近な川前駅周辺の写真を用い、プレゼンテーション資料を作成してくださいました。
子どもたちは、知っている交差点が映るたびに声をあげながら、真剣にお話を聞いていました。歩行の仕方や自転車通行のルールなど、再確認する良い機会となったようです。
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ぶどうの収穫
小学生が総合的な学習の時間にぶどうを収穫しました。
これまで、学校近くにある「葡萄の里」の植野さんのご協力で、ぶどうを種なしにする作業(ジベレリン)や、多すぎる粒を減らす作業(粒間引き)などを体験させていただきました。
そして今回、一人ひとりが大きくなったぶどうを収穫し、お土産としていただきました。
<粒間引き作業>
<お世話になった植野さん>
子どもたちは、自分たちが収穫したブドウが大きくなるまで手入れをしてくださった植野さんに、それぞれ心を込めてお手紙を書きました。
これまで、学校近くにある「葡萄の里」の植野さんのご協力で、ぶどうを種なしにする作業(ジベレリン)や、多すぎる粒を減らす作業(粒間引き)などを体験させていただきました。
そして今回、一人ひとりが大きくなったぶどうを収穫し、お土産としていただきました。
<粒間引き作業>
<お世話になった植野さん>
子どもたちは、自分たちが収穫したブドウが大きくなるまで手入れをしてくださった植野さんに、それぞれ心を込めてお手紙を書きました。
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