学校の様子

2017年12月の記事一覧

東日本ジュニア選抜ソフトテニス大会【男子ソフトテニス部】

12月27日~12月29日まで東日本ジュニア選抜ソフトテニス大会に参加してきました。
【Aチームの部 結果】
予選リーグ
①有馬(神奈川)1-2負 ②旭第二(千葉)2-1勝
③境野(群馬)3-0勝 ④米沢第三(山形)3-0勝
⑤高洲(千葉)2-1勝 ⑥出町(富山)3-0勝
⑦内原(茨城)0-3負 予選3位通過
決勝トーナメント
①仲町(千葉)3-0勝 ②藤岡西(群馬)2-0勝
③泉ヶ丘(栃木)2-0勝 ④中能登(石川)0-2負
ベスト16
【Bチームの部 結果】
予選リーグ
①真岡西(栃木)2-1勝 ②幸手(埼玉)3-0勝
③旭第二(千葉)3-0勝 ④有馬(神奈川)2-1勝
⑤中村(栃木)2-1勝 ⑥高洲(千葉)3-0勝
⑦内原(茨城)1-2負 予選2位通過
決勝トーナメント
②高根(千葉)2-1勝 ③あるき野東(東京)2-1勝
④石下西(茨城)0-2負 ベスト16

3日間、応援やサポート、ありがとうございました。

【バレー部】練習納め

今日はバレー部の練習納めです。昨日の卓球部さんに続いて、日頃お世話になっている体育館の大掃除を行いました。

また来年、ケガなく、元気に練習を再開したいと思います。

先生も学習中です

◯ICT活用の為の研修会を行いました。映像や動画を無線でモニターに映しています。

お知らせ 今学期も頑張りました。

◯今学期の終業式が行われました。2学期は期間も長く、行事も多い学期でした。今学期に成長したこと、反省したことをふまえて、3学期の活動につなげてほしいと思います。
☆式に先立って表彰が行われました。
 

☆校長式辞
 

☆校歌斉唱。成長を感じさせる歌声でした。
 

 

 

◯終業式後、各学年代表の発表です。できるようになったこと、3学期に向けた課題が発表されました。
 

 

 

1学年集会

 本日、1校時目に1学年集会が柔剣場で行いました。
学年主任の上遠野先生から3学期に向けての話がありました。
・時間を見て行動ができるように。
・先を読んだ行動ができるように生活しよう。
という話がありました。


学習面ではこの冬休みは自主学習を活用して基礎固めをしっかりしようという話がありました。



生活面では、交通事故に遭わないように、SNSの使用について「あとがこわい」の標語を確認しようという話がありました。


また、松岡先生からは自分の体験談の話があり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。


お知らせ 本物を体験してきました

◯3年生が「ボクとわたしとオーケストラ」に参加してきました。
 指揮梅田俊明さん、オーケストラは東京都交響楽団による本格的な演奏と、楽器の説明をしてもらいました。質問のコーナーでは32CRの吉田さんが指揮について質問をしました。
写真は開会前の様子です。

朝の挨拶強化運動

 生徒会主催による朝の挨拶強化運動を行っています。
寒くなると元気がなくなりがちですが、負けてはいけません。
笑顔で元気に挨拶を!


朝の体力向上

  新人駅伝の練習と体力向上を兼ねて朝7時から校庭でランニングを始めました。
駅伝の選手候補者と自主的に体力向上を目標にする生徒が一緒に練習をしています。
 

お知らせ 12CR 放射線の授業

◯12CRの学級活動の時間に、放射線についての授業が行われました。放射線の今まで見えていなかった部分に焦点を当て、放射線と健康について学んでいました。
 

12月18日・19日の日程

〇来週12月18日(月)・19日(火)の日程に変更がありますのでお知らせします。授業の準備物下校時刻の確認をお願いします。
 12月18日(月) 金曜日の授業(6校時) 部活動あり
 12月19日(火) 月曜日の授業(5校時) 部活動なし

 

2学期のまとめ 3学年集会

◯いよいよ2学期も残り1週間となりました。2学期の反省を行い、3学期そして入試に向けた心構えを確認しました。
各学級からの発表では自分達の成長や課題にしっかりと目を向けている事が伝わって来ました。


12CR 英語の研究授業

 松岡教諭が研究授業を行いました。
be動詞+一般動詞ing  → ~している(ところ) 現在進行形を
理解し使えるようにする授業です。
   



吹奏楽部 アンサンブルコンテスト支部大会の結果

12月9日(土)、本校吹奏楽部はアンサンブルコンテスト支部大会に出場しました。

結果は以下のとおりです。

打楽器五重奏 金賞
木管八重奏  銀賞
金管八重奏  銀賞

応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

次は12月23日のウィンターコンサートに向けて頑張ります。

平一中 剣道部 「相楽旗争奪郡山中学校剣道大会」


平一中剣道部です。
日々の活動に熱心に取り組んでいます。
本日は相楽旗争奪郡山中学校剣道大会に出場しました。
結果は  「男子団体 第3位」「女子団体 ベスト8」でした。

これからも日々の稽古や協会主催の大会・練習試合を重ね、
さらに成長した姿を見せられるよう頑張っていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。






3学年 職場体験記

本日5・6校時に職場体験学習の学年発表を行いました。

各グループの代表の班がクイズや寸劇を交え楽しくわかりやすくなるように、工夫された発表が行われました。

体験のときの大変さや楽しさが伝わってくるような発表でした。


野球教室

いわきグリーンスタジアムで楽天ゴールデンイーグルス今江選手の野球教室が行われました。

練習のための練習はしない。
常に実践を意識した練習をする。
など、ためになる話がたくさんありました。
ぜひ、今後にいかしてもらいたいです。

会議・研修 22CR理科の授業

◯天気図から次の日の天気を予想しています。
 自分の予想を他の生徒に一生懸命説明しています。
 皆の意見をまとめ、最後は天気予報風に発表しました。
 
最初は予想が同じ人同士で自分の予想を確立しています。

 
予想の違う生徒同士で意見をすりあわせながらまとめていきます。

 
天気予報風に発表です。

中学生の主張 最優秀賞

 ライオンズクラブ主催の「中学生の主張いわき東部支会大会」に本校からも
2年生が出場しました。友達の定義という題で、SNSの友達以上に部活動
等の身近な「仲間」を大切にしたいという主張を、はきはきと行いました。
結果、主張が認められ最優秀賞をいただきました。
 会場の草野中学校の生徒の皆さんは、真剣に聴いて大きな拍手を送ってい
ました。どの学校の代表生徒の主張は、心に響くものであり、聴衆を引きつ
けていました。