こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

にっこり 大休憩の様子

今日も温かい一日でした。

大休憩には、なわとびの練習やドッジボールなど、外で元気に遊んでいました。

5・6年生のカラーガードの人たちが練習をしていました。

6年生が5年生にていねいに教えている姿がすてきでした。

お知らせ 体育の様子【3年生】

なわとびの練習を頑張っています。

あやとびや二重とびができるようになってきました。

今日は、温かかったので少し動くと「暑い」と言って上着やズボンを脱いで活動していました。

なわとび練習の後は、たから運びおにを行いました。

笑う English Box【3年生】

外国語の学習がありました。

久しぶりにALTに会った子ども達は元気にあいさつをしていました。

楽しく「What's this?」の学習をしました。

 

笑う 朝の様子

寒さに負けず、長なわの練習をしています。

自分達の目標回数をめざしてがんばっています。

理科・実験 放射線教育 5年生

 今日は、医療創成大学の石川哲夫先生から放射線教育を受けました!

放射線とは何か・・・興味津々です!

 

放射線ついて楽しく学ぶことができました!

 

 

 

 

ハート 学校保健委員会

学校保健委員会が実施されました。

臨床心理士成井香苗先生に「ストレスと上手に付き合うために」という講話をしていただきました。

身体の力を意識的に抜く方法や深呼吸の仕方、ラフターヨガなどリラクセーションの方法も教えていただきました。

ストレスは悪いことばかりではなく、成長や達成感をもたらすこともあります。

ストレスマネジメントが大事です!

 

期待・ワクワク まほうのとびらを開けると【3年生】

図画工作科の時間の様子です。

はさみやカッターを使って、扉を作りました。

開け方や形を工夫して作ることができました。

来週、扉を開けたときに楽しい世界が広がるような

絵を描いて仕上げます。

割ピンを使って動く扉です!

どんな絵を描くのかな。楽しみです。

 

イベント 玉川幼稚園児との交流会

 玉川幼稚園児との交流会がありました。

校長先生のお話

1年生の授業を参観しました。

1年生から教わりながら、ランドセルを背負ってみたり、椅子に座ってみたりしました。

服のたたみ方も教えてもらいました。

1年生と一緒に歌を歌いながら遊びました。

1年生のお兄さんお姉さんと、とても楽しそうに遊んでいました!

一生懸命教えている1年生にも大きな成長を感じます。感動!

給食の先生からバランス良く食べることについてお話がありました。

エプロンの食いしん坊ゴリラちゃんに釘付けです!

最後は初めての給食を美味しくいただきました!

少しずつ中華麺をお汁にいれるのが大変でしたけど、上手に食べられました!

最後のお片付けも大変上手にできました!

4月に会えるのを楽しみにしています~!!

 

花丸 多読書

11月の読書月間中、たくさん本を読んだ人に図書委員会から「読書がんばり賞」が贈られました。

これからもたくさん本を読んでくださいね。

 

笑う 全国学校給食週間 

1月24日から30日まで全国学校給食週間です。

今朝、給食委員会が給食週間に発表するためにアンケートをとりに来てくれました。

どんな発表をしてくれるのか楽しみです。

重要 インフルエンザに注意!!

本校でも発熱やインフルエンザによる欠席が増えてきました。

 

◯いわき市内のインフルエンザ罹患者数      215人

◯本校のインフルエンザ罹患者数 1/8~ 1/10 4人

                1/14~1/17 8人

予防や健康観察のポイントなどについては、本日配付された「ほけんだより」をご覧ください。

休養と栄養、睡眠をしっかりとり、体調管理に気をつけて過ごしてください。

 

3年1組のニュース係が、インフルエンザの予防をしようというお知らせを作って掲示していました。

 

期待・ワクワク 親子読書

親子読書カードに参加し、司書の先生からすてきなプレゼントをいただきました。

晴れ 朝の様子です!

  朝の時間は、なわとびや長縄の練習をしていました!!

みんなどんどん上達しています!!

 

5年生は陸上大会に向けて体を鍛えています!

晴れ くすのきタイム

6年生がゲームの説明をして楽しく活動をしていました!!

 

 

みんな仲良く活動しています!

美術・図工 「わくわくするようなまち」を作りました。(4年1組)

今日の図工は、段ボールを使って、自分たちの町を作りました。

最初は自分が住んでみたい家を作り、

それらを並べたり、つなげたりしました。

その後、家の周りに公園やお店を作ってならべました。

子ども達は想像をふくらませながら楽しんでいました。

笑う 職業体験出前講座【3年生】

磐城高等芸術商科総合学園の先生方3名と学生1名を

講師にお迎えし、職業体験出前講座でレジンアクセサリーストラップ作りを行いました。

6工程くらいの作業がありましたが、子ども達は楽しく作ることができました。

とてもきれいなキーホルダーが完成しました。

「自分だけのキーホルダーだ」「宝物!」と喜んで持ち帰りました。

 

 

 

キラキラ 発育測定【3年生】

3学期の発育測定を行いました。

始めに、養護教諭の先生から冬休みの生活や今の生活を振り返りながら、規則正しい生活について話をしてもらいました。

今回は、身長と体重を測定しました。

後日「健康の記録」が配付されますので、身長と体重がバランス良く成長できているか確認をしてください。

書き初め(4年生)

今日、1時間目と2時間目に

書き初めに取り組みました。

2学期に丹先生から教えていただいたことを思いだし

1枚1枚ていねいに書きました。

子ども達にとって、最高傑作ができたと思います。

合格 今日の一番! 【3年生】

3年生は、1・2校時に校内書き初め会を実施しました。

課題は「お正月」です。

12月に丹先生に指導していただいたことや冬休み中に練習したことなどを思い出しながら、集中して書きました。

来週から廊下に掲示する予定です。

友達に、上手に書けたところを伝えていました。

今日一番上手に書けた「お正月」です。

NEW おめでとう!【表彰】

本日の表彰は、明るい社会作り作文コンクールで

入賞した子ども達です。

「将来の夢」や「地球温暖化」のテーマで書いたそうです。

努力の成果がしっかり出ましたね。おめでとうございます。

NEW 3学期スタート!

今日から、3学期がスタートしました!

校舎は古くても、子供達が輝く笑顔で学校生活が送れるように

教職員一同、力を合わせて参ります。

写真は、2学期の縦割り班活動中のものです。

同じ学年、同じクラスじゃないのに、こんなに仲良くできるなんて、

すばらしいですね。3学期も子供達に大いに期待しています。

キラキラ 明日から3学期スタートです!

楽しい冬休みを過ごせましたか?

明日から3学期が始まります。

3学期は、今の学年のまとめと同時に、新しい学年への準備の期間です。

一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

全校生のみなさんが、新たな目標をもってスタートできるといいですね。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

上の絵は、3年生が絵手紙教室でお世話になった平子先生から届いたはがきです。

 

NEW はきそうじが上手!【5年生】

12月のある日。昇降口の掃除をしている5年生男子2名です。

昇降口掃除は、きりがない清掃場所です。

毎日、たくさんの砂や落ち葉が吹き飛んできます。

はいてもはいても、きれいには、なりにくいのです。

まして、先生の目の届かなそうな所。

手を抜いても、分からなそうですが…。

特にこの二人は、一生懸命落ち葉をはき集めてくれました。

見えるところだけでなく、1年生の植木鉢のかげも。

おかげで、とてもきれいになりました。

ありがとう。

すぐにまた、砂や落ち葉が飛んでくるでしょうが、

あなたたちが、ひそかに、がんばってくれたその気持ちと

たった2人で上手に落ち葉を集めたという清掃技能の向上が

とてもうれしいよ。

今の立派な6年生がもうすぐ卒業するのでとても不安ですが、

5年生も立派に育ってきているね。とってもうれしいよ。

 

 

NEW おめでとう!【校内表彰】

本日は校内表彰のお知らせです!

今年度のいわき市造形作品展に、

学校代表作品として出品したお友達の紹介です。

おめでとうございます!賞状も、絵も、お家にぜひ飾ってね!