こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

にっこり 大休憩の様子

今日も温かい一日でした。

大休憩には、なわとびの練習やドッジボールなど、外で元気に遊んでいました。

5・6年生のカラーガードの人たちが練習をしていました。

6年生が5年生にていねいに教えている姿がすてきでした。

お知らせ 体育の様子【3年生】

なわとびの練習を頑張っています。

あやとびや二重とびができるようになってきました。

今日は、温かかったので少し動くと「暑い」と言って上着やズボンを脱いで活動していました。

なわとび練習の後は、たから運びおにを行いました。

笑う English Box【3年生】

外国語の学習がありました。

久しぶりにALTに会った子ども達は元気にあいさつをしていました。

楽しく「What's this?」の学習をしました。

 

笑う 朝の様子

寒さに負けず、長なわの練習をしています。

自分達の目標回数をめざしてがんばっています。

理科・実験 放射線教育 5年生

 今日は、医療創成大学の石川哲夫先生から放射線教育を受けました!

放射線とは何か・・・興味津々です!

 

放射線ついて楽しく学ぶことができました!

 

 

 

 

ハート 学校保健委員会

学校保健委員会が実施されました。

臨床心理士成井香苗先生に「ストレスと上手に付き合うために」という講話をしていただきました。

身体の力を意識的に抜く方法や深呼吸の仕方、ラフターヨガなどリラクセーションの方法も教えていただきました。

ストレスは悪いことばかりではなく、成長や達成感をもたらすこともあります。

ストレスマネジメントが大事です!

 

期待・ワクワク まほうのとびらを開けると【3年生】

図画工作科の時間の様子です。

はさみやカッターを使って、扉を作りました。

開け方や形を工夫して作ることができました。

来週、扉を開けたときに楽しい世界が広がるような

絵を描いて仕上げます。

割ピンを使って動く扉です!

どんな絵を描くのかな。楽しみです。

 

イベント 玉川幼稚園児との交流会

 玉川幼稚園児との交流会がありました。

校長先生のお話

1年生の授業を参観しました。

1年生から教わりながら、ランドセルを背負ってみたり、椅子に座ってみたりしました。

服のたたみ方も教えてもらいました。

1年生と一緒に歌を歌いながら遊びました。

1年生のお兄さんお姉さんと、とても楽しそうに遊んでいました!

一生懸命教えている1年生にも大きな成長を感じます。感動!

給食の先生からバランス良く食べることについてお話がありました。

エプロンの食いしん坊ゴリラちゃんに釘付けです!

最後は初めての給食を美味しくいただきました!

少しずつ中華麺をお汁にいれるのが大変でしたけど、上手に食べられました!

最後のお片付けも大変上手にできました!

4月に会えるのを楽しみにしています~!!

 

花丸 多読書

11月の読書月間中、たくさん本を読んだ人に図書委員会から「読書がんばり賞」が贈られました。

これからもたくさん本を読んでくださいね。