こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

今日の給食


<献立> ご飯、豚汁、かじ○コロッケ、おかかふりかけ、みかん、牛乳

<一言> かじ○コロッケ(かじまるコロッケ)は、湯本高考えたコロッケだそうです。かじ○コロッケには、このコロッケを食べてまるい笑顔になってほしいという高校生の願いが込められているそうです。材料は、かじきといわき市の伝統野菜「おくいも」を使っているそうです。おくいもは、じゃがいものなかまで、ねっとりとした食感が特徴で、現在は山田町など一部の地域で栽培されている貴重ないもだそうです。

大休憩の様子

 いよいよ今週の金曜日に、持久走記録会が実施されます。大休憩になるとすぐに校庭に出て自主練習をしています。

 

授業の様子

 休み明けの月曜日、授業がんばっています。4年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」>

 今日は、台形と平行四辺形について学習し、どういう形が台形というのか、また、平行四辺形というのかをノートにまとめていました。

 

<5年1組 外国語科「How much is the ~?」>

 商品の値段のたずね方と、値段の答え方を学習しています。この会話を習得すると、海外旅行で、また、海外から旅行で来られた人と会話するときに使えるかもしれませんね。発音や会話の仕方を練習した後、いろいろな人とペアになって会話の練習をしています。

 

<5年2組 社会科「日本の工業生産と貿易・運輸」>

 帯グラフを読み取り、そこから気づいたことを話し合い、学習のめあてを考えています。

 

 

大休憩の様子

 今日は、天気がよく校庭のコンディションもよくなり、子供たちも自主的に校庭を走っていました。

 持久走記録会もいよいよ一週間後になりました。自己記録、自己目標を達成できるようがんばってほしいと思っています。

今日の給食

<献立> 麦ご飯、にら玉汁、ビビンバ、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 今日は、中央台南中学校のリクエストメニューです。みんなの好きな物を入れたり、栄養を考えたりして献立を考えてくれたそうです。

授業の様子

 今日の授業の様子をお知らせします。1年生と3年生、5年1組の授業の様子です。

 

<1年1組 図画工作科「かざってなにいれよう」>

 持ってきたいろいろな飾りをつけて、きれいな箱を作っていました。

 

<1年2組 図画工作科「かざってなにいれよう」>

 2組も1組と同じ図画工作科「かざってなにいれよう」の授業を行いました。

 

<3年1組 書写「曲がりと反り」>

 先日、丹先生に教えていただいたところを練習しています。動画を見て筆の動きを確認しています。

 

<3年2組 算数科「数の表し方やしくみを調べよう」>

 3年生になって初めて小数について学習しています。小数のたし算の仕方を考えて、ノートに説明を書いています。

 

<5年1組 社会科「日本の工業生産の今と未来」>

 大工場と中小工場の生産の違いを調べ、日本の特色をとらえる学習をしています。

  

「和食給食」交流会

 本日、本校の6年生が参加し、「和食給食」交流会を開催しました。地元料理人と小名浜一小学校給食交流会として、田町平安代表の鈴木伸明様によります和食についての講演や実演が行われました。

 講演では、鈴木さんと小名浜給食センターの栄養教諭による和食の文化についてのお話がありました。さらに、ヒラメをおろす実演も披露していただきました。6年生も数名、包丁を手にして、ヒラメをさばきました。

 6年生にとっては、和食の魅力を知るきっかけ、和食のよさを一層実感する貴重な機会になりました。ぜひ、和食の文化を次に伝える人になってほしいと思います。

今日の給食

<献立> チャーハン、わかめと麩のみそ汁、ポークシュウマイ、フィッシュビーンズ、牛乳

<一言> 今日のみそ汁には、わかめが入っていますが、わかめは日本では、昔から食べられてきたました。かぜなどの病気から守ってくれるビタミンや、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物繊維が多く含まれています。これからの寒い季節、かぜやインフルエンザが心配されます。わかめの味噌汁もいいですね。

授業の様子

 今日はあいにくの雨となりましたが、子供たちは、校舎内で学習に励んでいました。今日の学習の様子です。

 

<2年1組 国語科「おもちゃの作り方のせつめいをしよう」>

 説明する文章の学習をしてきたことを生かして、一人一人が自分で説明書を作る学習を進めています。

 「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉を使って文章を書いていくことを学んでいます。

 

<2年2組 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」>

 2組も1組と同じところを学習しています。説明書にどんなことを書いたらよいのかを考えています。

 

<3年1組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 大豆の時の学習を生かして「すがたをかえる食材」について自分で選んだ食材について説明する文章を作ります。その表紙をタブレットを使って作成しています。ICTサポーターの方に支援していただきながら進めています。

 

<3年2組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 2組も1組と同じ学習をしています。オクリンクというソフトを使って、それぞれの進み具合やできばえを交流しています。

 

<6年2組 外国語科「Let's think about our food」>

 6年生の外国語科の学習の様子です。食べ物についての会話です。食べ物の産地を訪ねるときの話し方について知り、友達同士で会話をして、応答の仕方を練習します。

 

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、メンチカツソースかけ、梨ジャム、牛乳

<一言> 今週は、いわき市産や福島県産の食材がたくさん使われていました。今日のミネストローネにも、いわきのトマトを使っているそうです。給食ではいわき市産のトマトをたくさん使っていますが、夏にたくさん収穫して、切って冷凍にしておき、夏以外の時期にも使えるようにしているそうです。

今日の給食

<献立> ビーフカレーライス、グロッコリーソテー、ブルーベリーゼリー、牛乳

<一言> 今日のカレーは、豊かな自然の中で育った福島県産の牛肉を使い、「ビーフカレー」を作ったそうです。その他に、ソテーに入っているブロッコリーやゼリーに使われているブルーベリーも福島県で生産された物だそうです。地元のおいしい食材がたくさんありますね。

授業の様子(3年生 書写指導)

 今日の3、4校時、3年生の書写を講師の丹先生に指導していただきました。

 課題は、「曲がり」と「そり」です。始筆、送筆、終筆、力の入れ具合などていねいに教えていただきました。

授業の様子(4年生 手話教室)

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉について調べよう」という学習をしています。今日はその中の一つで、手話について学びました。

 講師の先生お二人に、手話とはどういうものか説明を受けた後、話しかけるときのマナーについても教えていただきました。

 その後、物や動作、あいさつなどの表現も教えていただき、実際に表現してみました。さらに、「サザエさん」を手話で歌ったり、自己紹介をしたりしました。帰るときに、手話でもあいさつしてくれました。子供たちは、覚えるのが早いですね。

 手話ができないときは、口話、指文字、空文字、筆談などの方法もあり、相手を思い伝えようとする気持ちが大切なことも学びました。思いやりですね。

 

図書室、大盛況!

 今日のしおかタイムの時間(12:55~13~25)に、多くの子供たちが、図書室に本を借りに来ていました。

とても混雑していましたが、マスクをして、お話をせず、貸し出し処理の順番を待っていました。

 図書室を利用し、たくさん本を読んでいろんなことを吸収してほしいですね。

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、鶏つくね、一口りんごゼリー、牛乳

<一言> 私たちの骨は、毎日少しずつ生まれ変わりながら大きくなっていきます。3年くらいで全部の骨が生まれ変わると言われています。これからますます寒くなり、冷たい牛乳は今までのようには欲しないかもしれませんが、学校では残さず飲むように声かけをしています。もちろん、何らかの理由で飲めない場合は別です。

 ご家庭でも、カルシウムが多く含まれているものを食べるよう声かけしてください。

授業の様子(6年生 食育指導)

◇ 食育指導

 6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元で、栄養教諭と担任のTTによる授業を行いました。

 今日は、よりより食事にするために、どのような食事のとり方や食事作りをするとよいのかを学習し、栄養バランスのとれた献立を考える授業です。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

授業の様子(醤油物知り博士出前授業)

 昨日の3、4校時に、3年生が「しょうゆのひみつ」についての学習をしました。講師は、醤油物知り博士の青木様です。

 授業では、醤油の3つの原料(大豆、小麦、塩)から醤油ができるまでについて、「香りの体験」「麹菌の観察」「もろみの味見」などの体験を中心とした授業でした。国語科で、「すがたをかえる大豆」を学習したばかりの3年生にとっては、もってこいの食育の授業でした。

 授業の前半の様子は、3年2組の授業の様子で、後半の様子は、3年1組の授業の様子でお知らせします。

 

<3年2組>

 

<3年1組>

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日も図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、上学年としおか学級です。

 持久走記録会が近づいてきたので、登校した後、校庭を走る子供たちが多くなりましたが、朝の活動には教室に戻っています。

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級>

 

 <お気軽にどうぞ>

 引き続き図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。ぜひ、集中して聞いている子供たちの姿をご覧ください。 

 次回は、11月30日(水)です。下学年(1~3年生)、しおか学級で実施します。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。
 

今日の給食

<献立> ご飯、すき焼き、厚焼き玉子、牛乳

<一言> すき焼きには、たくさんの白菜と長ねぎが使われています。どちらも今が旬のおいしい野菜です。今日のすき焼きには、白菜が260キログラム、長ねぎが140キログラムもの量が使われていたそうです。これからの寒い季節は、鍋物や汁物にたくさん野菜を入れて食べると子供たちもたくさんの野菜を食べることができるかと思います。

授業の様子(1年1組、4年1組)

 1年1組の学級活動の授業と4年1組の国語科の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 学級活動「のこさず食べよう」>

 好き嫌いはだれにでもありますが、健康や成長のためには、好き嫌いをなくしバランスのよい食事をすることが大切です。そこで、好き嫌いの実態を示した後、昨日の給食に使われていた食材をもとにそれぞれの食材の栄養について学習しました。

 その後、給食センターで給食を作っている様子を映像で視聴し、残さず食べようという、嫌いなものでも少しは食べようという意欲につなげています。

 

<4年1組 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」>

 国語科の学習で、地域の伝統工芸のよさについて調べて、リーフレット等にまとめる学習を進めています。また、社会科では、「地域で受け継がれてきたもの」の学習で、地域の伝統工芸や伝統芸能について学習しててきました。

 社会科の学習も生かしながら、一人一人が伝統工芸や伝統芸能について調べてまとめる学習に取りかかっています。タブレットを使って調べているところです。

 大きなモニターには、一人一人がタブレットで調べていることを映し出しています。同じことを調べている友達がいれば、参考にしたり、協力したりできます。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと大根のみそ汁、青菜の煮びたし、とんかつ、ソース、牛乳

<一言> 虚運歩とんかつは、福島県産の豚肉を使っているそうです。他にも、なめこや長ねぎはいわき市産、ほうれん草は福島県産と「地産地消」です。

今日の給食

<献立> 食パン、鶏肉とじゃがいものスープ、白身魚フライ、スライスチーズ、牛乳

<一言> 今日の白身魚フライの魚は、ホキだそうです。あまり聞いたことがない人もいるのではないでしょうか。ホキは、ニュージーランドやオーストラリアの深海に住んでいるそうです。癖がなく食べやすいので人気があり、世界中で食べられている魚だそうです。いわきのスーパーでは、あまり見たことがないような気がしますが、いかがでしょうか。

縦割り班活動

 今日の2、3校時に、児童会活動の時間を使って、縦割り班活動を実施しました。縦割り班が活動を通して、子供たちが学年を超えた交流を一層深められるようにすることをねらいとしています。

 全校生が22のグループ分かれて、それぞれのグループごとに活動します。その活動の内容は、各グループの6年生がみんながたのしく活動できるように企画したものです。どのグループもたのしく活動できるよう工夫されていました。

 お子さんがどのグループでどんな活動をしたのか、聞いてみてください。

授業の様子

 今日は、1年生と3年2組、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 道徳科「どんぐり」>

 うそをついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活しようとする心情を育てることをねらいとした授業です。いけないと分かっていながら、寄り道をしてしまったのは、どうしてか考えています。

 

<1年2組 道徳科「かやねずみのおかあさん」>

 家族の優しい心遣いや努力に感謝し、家族のためにできることを進んでやろうとする心情を育てることをねらいとした授業です。

 かやねずみのおかあさんのしたことについて、考えています。

 

<3年2組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 説明文には、「問い」がありますが、「すがたをかえる大豆」には、「はじめ」に「問い」がありません。「問い」を入れるとしたら、どこに、どんな文を入れるか考えています。

 

<5年1組 算数科「ならした大きさを考えよう」>

 いろいろな大きさを等しい大きさにすることをということを「ならす」ということを知り、平均を求めることを学習する単元です。

 今日は、計算で求める方法はないか考えています。

 

<5年2組 算数科「ならした大きさを考えよう」>

 2組も平均の学習をしています。2組は、平均の求め方を学習した後の練習問題を解いているところです。

 

 

教育実習生 ありがとうございました

 10月13日から本日11月10日までの4週間の教育実習を行ってきた実習生が、今日で終えることになりました。

 主に4年1組に所属し、学習指導や生徒指導などの実習をしてきました。11月8日には外国語活動の研究授業を行いました。また、11月9日は、担任に代わって、一日担任をし、学習指導や生徒指導を含めた学級経営を経験しました。

 今日は、お別れ会を実施し、4年1組の子供たちが、教育実習生に感謝の気持ちを表していました。

 4週間お疲れ様でした。学校としても大変助かりました。ありがとうございました。

 

<研究授業の様子>

 

<一日学級担任として>

 

<お別れ会>

今日の給食

<献立> しそひじきご飯、白菜のみそ汁、揚げ出し豆腐味噌あんかけ、ヨーグルト、牛乳

<一言> ヨーグルトは、カルシウムが多く含まれていて、骨を丈夫にしてくれることやヨーグルトを多く食べているブルガリアのコーかす地方に住んでいる人は長寿の人が多いということは、ご存じかと思います。子供たちにとっても丈夫な骨を作るためにも必要な食品ですね。

大休憩の様子(マラソンタイム)

 今日の大休憩にマラソンタイムを実施しました。全校生が音楽に合わせて、自分のペースで校庭を走りました。

 友達ががんばっていると、自分もがんあれるのでしょうね。

 

授業の様子(食に関する指導:5年生)

 今日の2,3校時に、5年生1組と2組で「食に関する指導」を行いました。子供たちへの指導を担任と栄養教諭のTTで行いました。

 めあては、「おいしいみそ汁を作るために大切なだしについて知ろう。」です。だし入りのみそ汁とだしなしのみそ汁の飲み比べやだしの成分、だしのとり方などを学習して、後日みそ汁の調理実習のための事前学習も兼ねた授業でした。

 5年1組は、今回の授業の前半部分の様子、5年2組は、後半部分の様子をお知らせします。

 飲み比べしたときの感想やだしのとり方について聞いてみてください。また、一緒にだしを取ってみてはいかがでしょうか。

今日の給食

<献立> カレーうどん、大学芋、牛乳

<一言> 大学芋の名前については、東京の大学の前で売られていて、大学生に人気で食べられていたことが名前の始まりともいわれています。今日の給食には、全部で285キログラムのさつまいもが使われていたそうです。さつまいもは、固くて切るのが大変ですが、調理員さんたちが、ていねいに一つずつ包丁で切ってくださったそうです。

授業の様子(体育科の授業)

 2年生の体育の授業の様子をお知らせします。

 2年生も体育科の授業で、12月に実施する持久走記録会に向けて、校庭を走りました。本番さながらに、スタートし、ゴールするまで全力で走っていました。

 

<5年生 体育科>

 

よむよむタイム

 持久走記録会に向けて、朝の時間や大休憩の時間に校庭を走って、体力づくりをしているところですが、月、水、金は、「よむよむタイム」を実施しています。

 3年2組、4年1組、6年1組、6年2組の読書している様子をお知らせします。

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの昆布醤油焼き、みかん、牛乳

<一言> みかんは、ビタミンCを多く含むので、かぜを予防したり、肌をきれいにしたりしてくれます。また、白い筋や薄皮の部分には、体の中の細い血管を強くするはたらきがあります。これからみかんのおいしい季節ですね。

授業の様子(1年生)

 1年生の体育科の授業の様子です。12月に実施する持久走記録会に向けて、校庭を走っています。スタートやゴールの仕方について確認してから実際に走りました。ゆっくりでいいよということを聞いていましたが、スタートの笛が鳴ると、全員全力で走り出しました。

 

授業の様子(6年生)

 6年生の授業の様子です。1組の国語科と2組の外国語科の様子です。

 

<6年1組 国語科「伝えにくいことを伝える」>

 相手の考えに対して否定的な意見を言うときなど、少し伝えにくいことを伝えなければならないときの伝え方について、実際に伝え合うことを通して考えています。

 

<6年2組 外国語科「We all live on the Earth」>

 授業の冒頭で、デジタル教科書やALTの発音をお手本に、本日学習する単語を中心に発音練習をしています。

 

清掃の様子

 11月に入り一週間になりました。今週から新しい掃除場所に移っての第1日目です。清掃の様子を回ってみましたが、それぞれの場所で一生懸命清掃していました。

今日の給食

<献立> ご飯、ワンタンスープ、鶏肉のアップルソースかけ、牛乳

<一言> 今日の給食は、小名浜第一小学校のリクエストメニューです。おいしいご飯に合うように、鶏肉のアップルソースかけと、野菜の入ったワンタンスープの組み合わせにしています。好きなものだけではなく、きちんと野菜もとれるように考えました。

初任者の授業研究(2年1組、3年2組)

 本年度本校に、新採用教員として赴任した2名の教員の授業研究を行いました。

 これまでもいろいろな教科の授業研究を行ってきましたが、11月4日(金)に2年2組、本日11月7日(月)に3年2組で行いましたのでその様子をお知らせします。

 今後も、初任者2名が、自信を持って授業ができるよう、そして何より子供たちの学力向上のために、研修に努めてまいります。

 

<2年2組 国語科「主語と述語に気をつけよう」>

 2年生のこの時期に「主語」「述語」について学習します。「だれが(なにが)」「どうした(どんなだ)。」等に当たる言葉について文の中から見つけたり、主語と述語に気をつけて文を書いたりすることを学習していきます。

 

<3年2組 音楽科「アフリカの音楽で遊ぼう」>

 アフリカの音楽に出てくるリズムの特徴や変化を聞いたり、たのしいリズムをつくったりする学習です。リズムパターンをタブレットで並べ替えたり、役割を決めたりしながらグループごとに演奏の練習をしています。

 

 

授業の様子(11月4日)

 先週の金曜日の授業の様子ですが、お知らせします。

 学年は、2年生、4年生、6年生です。

 

<2年1組 図画工作科「はさみのあーと」>

 はさみを自由に動かし白い紙を切っていきます。そして、黒い画用紙の上に自由に切った白い紙を画面構成を考えて並べて、素敵なアートを表現していく学習です。完成した作品が楽しみです。

 

<4年1組 算数科「計算のやくそくを調べよう」>

 計算のきまりを学習しています。今日は、分配のきまり(分配法則)を学習しています。数を分配したり合成したりして分配法則を使うと、簡単に答えを求めることができるというよさをいかそうとしています。

 

<6年1組 社会科「新しい文化と学問」>

 江戸時代の学問について、新しい学問がだれによって起こったのか、その人物のはたらきを通して学習しています。

 

<6年2組 理科「てこのはたらき」>

 てこが水平につり合うには、どのようなきまりがあるのか各グループで実験したデータを比較検討し、きまりについて考えています。

 

今日の給食

<献立> ドックパン、じゃがいものベーコン煮、チリコンカン、コーヒー、牛乳

<一言> じゃがいものベーコン煮には、マッシュルームが入っています。マッシュルームはきのこの仲間で、食物繊維を多く含んでいて、おなかの調子をよくしてくれるそうです。

授業の様子(11月2日)

 11月1日、2日の2日間、「ふくしま教育週間」にあわせて、学校公開を行いました。多数の保護者の方々に参観していただきありがとうございました。

 2日の授業の様子です。

 

<1年1組 図画工作科「うつしたかたちから」>

 形を写すとたのしそうな材料を使って、形を写して作りました。

 

<1年2組 図画工作科「うつしたかたちから」>

 2組も1組と同じで、「うつしたかたちから」の授業です。

 

<3年1組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 説明文の内容を考え、段落のまとまりごとの順序を考えています。グループで考えたことを全体で考えています。

 

<3年2組 「食べ物のひみつ教えます」>

 説明文の特徴について学習し、今度は自分で説明文を書くときに生かしていくようにします。

 

<5年1組 国語科「グラフや表を用いて書こう」>

 意見をまとめて書くときに、相手を納得してもらうためにはグラフや表を用いて書くことが必要なときもあります。そんなときのために、統計資料の読み方を学習しています。

 

<5年2組 家庭科「ミシンにトライ! 手作りでたのしい生活」>

 ミシンの使い方を学習し、練習布を使って使い方を練習しています。

今日の給食

<献立> かおりご飯、沢煮椀、レバーの南蛮漬け、みかん、牛乳

<一言> 言うまでもないことですが、レバーには、鉄分が多く含まれているので、貧血を予防するはたらきがあります。また、成長している子供たちは、体の中で血液をたくさん作らなければならないので、ぜひ食べてほしい食材の一つです。今日は、レバーを油で揚げて南蛮だれで甘辛い味付け仕上げたそうです。ご家庭でも仁何してみてはいかがでしょうか。

大休憩の様子

 持久走大会に向けての体力づくり「マラソンタイム」2日目です。今日もたくさんの子供たちが、持久走大会に向けて練習に励んでいました。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、下学年としおか学級です。

 昨日から通常日課にもどり、朝の活動も実施することができています。どの学級の子供たちも、絵本や紙芝居に注目し、真剣に聞き入っていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級>

  

<お気軽にどうぞ>

 読み聞かせをしてくださる図書ボランティアの方々が数名仲間入りしてくださいました。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございます。

 引き続き図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。本日(11月2日)も数名見学された保護者の方がいました。ぜひ、集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧ください。 

 次回は、11月16日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。
 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、肉じゃが、いわしの土佐煮、牛乳

<一言> いわしの土佐煮は、土佐名物である鰹節を削ったものをいわしとともに醤油で煮込んだ料理です。鰹節を用いることから鰹で有名な土佐(現高知県)の名を用いているということで、高知県下に限らず、日本各地でこの手法や名称の料理が作られているということです。

大休憩の様子

 今日から、持久走大会が行われる12月2日(金)まで、体育の時間、朝の時間、大休憩の時間に、校庭を走って体力作りを行います。

 スタートの今日は、朝の時間や大休憩の時間に、たくさんの児童が校庭を走っていました。それぞれの体調に合わせてあきらめず走り続け、体力をつけてほしいと思います。そして、「体も心も強い子」になってほしいと思います。

 

授業の様子(外国語科)

 6年1組の外国語科の授業の様子です。

 

<6年1組 外国語科「We all live on the Earth.」>

 この単元では、生き物の住む場所、食べるものなどを考えながら、地球に住む生き物のつながりについて英語を使って考えていくことをねらいとしています。今まで習った英文や本単元の教科書の文など簡単な英文をもとにしながら、これからの自分にできることなどを宣言していきます。どんな宣言になるでしょうか。

 

授業の様子(生活科)

 1年生と2年1組の生活科の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 生活科「こうえんであきをさがそう」>

 今日の2、3校時に小舘公園(通称:おちゃわん公園)と小名浜中央公園(同:貝殻公園)に行って、秋を探してきました。どんな秋を見つけてきたのか楽しみですね。

 

<2年1組 生活科「まちたんけん」>

 まちたんけんで、アクアマリンふくしまに行って見学してきたことを、「お知らせカード」にまとめています。どんなものを見てきて、どんなことに関心を持ったのかカードを見るのが楽しみですね。